“未来への選択”が委ねられて下す決断とは?
「シュタインズ・ゲート」は、5pb.とNitroplusのコラボレーションによる科学アドベンチャーシリーズの第2弾。
内容は従来のタイムトラベルを題材にしたフィクションではなく、タイムトラベルそのものの構造に重点をおいた「想定科学アドベンチャー」となっている。
ゲームを構成する設定や用語のほとんどは、実際に科学的に論じられたものであり、またリアル路線上に構築されたサスペンスは説得力を持ち、プレイヤーに知的好奇心と衝撃を与える。
また、従来のアドベンチャーゲームにあるような選択肢は存在せず、主人公の持っている携帯電話でメールに返信する、しないなどの取り扱いによって物語が変化していく。
その日、少年は運命に出会う。
「Fate/stay night」は、「Fate」シリーズの原点にして原典である、伝奇活劇ビジュアルノベル。
数十年に一度、現れるとされる、持ち主のあらゆる願いを叶える【聖杯】。7人の魔術師(マスター)は、7騎の使い魔(サーヴァント)と契約し、聖杯を巡る抗争【聖杯戦争】で、最後の一人となるまでお互いに殺し合う。
主人公・衛宮士郎は偶然にも最優のサーヴァントセイバーと契約したことから【聖杯戦争】に巻き込まれてゆく…。