コナミデジタルエンタテインメントは、GREEにて展開中のソーシャルゲーム「ドラゴンコレクション」に関するプレス発表会を、8月18日に東京ミッドタウンホールにて開催した。

目次
  1. 「ドラゴンコレクション」プレス発表会
  2. 今後の「ドラゴンコレクション」について
  3. 発表1.「ドラゴンコレクション×ローソン×サントリー」
  4. 発表2.「講談社 マガジン5誌連合プロモーション」
  5. 発表3.ローラさんとTKOが爆笑のアテレコ対決!

「ドラゴンコレクション」は、2011年上半期にGREEパートナーが「GREE Platform」を利用し提供したソーシャルアプリの中から、累計コイン、消費額、登録ユーザー数、ユーザーのアプリ利用状況などを総合的に判断し、優れているソーシャルアプリを表彰する「GREE Platform 2011年上半期優秀アプリ表彰」において殿堂入りを果たし、昨年の「GREE Platform Award 2010」では総合大賞を受賞している名実ともにNo.1のソーシャルゲームとなっている。

本発表会では、今月末から予定されている講談社、サントリー、ローソンとのコラボレーションに関して、また「ドラゴンコレクション」の今後の展開について発表がなされた。

MCに古瀬絵理さん、ゲストに「ドラコレガールズ」として活躍する「ミスマガジン2011」の皆さん、さらには「ドラゴンコレクション」好きのローラさんと「ドラゴンコレクション」内のモンスターに扮したTKOさんが招待された。

「ドラゴンコレクション」プレス発表会

日程

2011年8月18日(木)

会場

東京ミッドタウンホール

司会

古瀬絵理

登壇者

株式会社コナミデジタルエンタテインメント 執行役員「上原 和彦」氏
株式会社コナミデジタルエンタテインメント ソーシャルエンタテインメントプロダクション エグゼクティブプロデューサー「早川 英樹」氏
株式会社講談社 週刊少年マガジン編集長「森田 浩章」氏
株式会社ローソン 広告販促企画部 クリエイティブでレクター「白井 明子」氏
サントリー食品インターナショナル株式会社 BOSSブランドマネージャー「鵜飼 太祐」氏

ゲスト

ミスマガジン2011・衛藤美彩さん、綾乃美花さん、秋月三佳さん、朝倉由舞さん
ローラさん
TKO・木本武宏さん、木下隆行さん

今後の「ドラゴンコレクション」について

株式会社コナミデジタルエンタテインメント 執行役員「上原 和彦」氏は、今遊んでいるユーザーだけではなく、今後さらに多くのユーザーに「ドラゴンコレクション」の魅力に触れてほしいという思いのもと、さらなる次のステップへ進むと語った。

また、エグゼクティブプロデューサー「早川 英樹」氏は、2011年9月で1周年を迎え、GREEのアワードにて総合大賞と殿堂入りを決めたことなどを日頃から遊んでいるユーザーのおかげだと語り、総合ランキングで44週連続で首位をキープしていることも非常に嬉しいと話していた。

発表1.「ドラゴンコレクション×ローソン×サントリー」

最初の発表は、ローソンとサントリーと組んで展開する「BOSS購入でもらえる!当たる!」キャンペーン。対象商品を購入して店舗で発行されるレシートの応募番号をキャンペーンサイトで入力すると、購入した1~5本目までは「回復薬」が、6本目を購入するとオリジナルモンスター「BOSSイーツ」がプレゼントされる。さらに抽選でドラコレを代表するモンスターのアクセサリー「ジェリー」のフィギュア付きアクセサリーが当たる。

さらに、6本目を購入した人にはWチャンスとして抽選で1000名に「Sレアモンスター」、5000名に「レア+モンスター」以上のガチャチケットがプレゼントされる。暑い夏にさっそくBOSSシリーズを飲んで応募しよう!

発表2.「講談社 マガジン5誌連合プロモーション」

次に発表された企画は、講談社とのコラボレーションとなり、マガジン5誌連合(週刊少年マガジン・ヤングマガジン・月刊少年マガジン・別冊少年マガジン・マガジンSPECIAL)と組んでプレゼントキャンペーンを展開する。

今回の発表会に駆けつけてくれたのは、「ドラゴンコレクション」のキャラクターコスプレになりきった、先月受賞が決まったばかり、「ドラコレガールズ」として活躍する「ミスマガジン2011」衛藤美彩さん、綾乃美花さん、秋月三佳さん、朝倉由舞さんだ。

</td>
ちょっぴり悪魔な「サキュバス」になりきった衛藤美彩さん。シッポがキュート&セクシー
</td>
綾乃美花さんはひねくれたツンデレ巫女をイメージした「天の邪鬼」。前髪もパッツン
</td>
ワイルド肉食女子「ワータイガー」の秋月三佳さんは衣装のふわふわな感じがたまらなく大好きとのこと
</td>
妖艶な精霊「アプサラス」の朝倉由舞さんは大胆な足を出した衣装と背中の羽がチャームポイント

また、5誌連合タイアッププロモーションでは、もれなく各誌でそれぞれマンガ作品の戦背による書き下ろしのオリジナルモンスターカード(レア)をもれなくもらえ、さらに抽選で配布するオリジナルモンスターの「レア+版」がプレゼントされる。さらにさらに全誌対象の抽選で「オリジナルSレア」モンスターカードのプレゼントも実施されるぞ。絶対に見逃すな!

そして、株式会社講談社 週刊少年マガジン編集長「森田 浩章」氏が登壇し、「ドラゴンコレクション 竜を統べるもの」が原作「金城 宗幸」氏、漫画を「芝野 郷太」氏が担当として8月31日発売号より連載が開始されることを電撃発表した。

</td>
8月31日発売号より連載が開始される漫画「ドラゴンコレクション 竜を統べるもの」カラー扉絵

発表3.ローラさんとTKOが爆笑のアテレコ対決!

</td>
プライベートでもスマートフォンでドラコレを楽しんでいるローラさんは意外とゲーム好き!?

週刊少年マガジンで連載が決まった漫画「ドラゴンコレクション 竜を統べるもの」をちょっとだけ公開しながらのアテレコ対決に、「ドラゴンコレクション」にハマっているローラさんとTKOの木本武宏さん、木下隆行さんがゲストとして登場。

自称KONAMI芸人の木下さんは、「ドラゴンコレクションは間違いない!絶対おもしろい!」と声を張り上げて作品を応援。また、ゲーム内に登場するローラさんと同じようなポーズをとっているキャラクター「九尾の狐」も紹介されていた。あまりに似ているので制作サイドでも「ローラちゃん」と呼ばれているそうだ。

</td>
もう1人の特別ゲストは…ま、まさかの「笑福亭 鶴●」師匠??

また、ローラさんとちょっと仲良く「ドラゴンコレクション」の話で盛り上がっている木本さんに若干イラッとしている木下さんにもMCから朗報が。なんと木下さんに似ているゲーム内のキャラクターがいるということで、そのコスプレを特別に用意したとの情報に、ウキウキして着替えに戻る木下さん。そして登場…??すると…??やっつけ感満載のザツなかぶりものだけを付けられた木下さんが登場、実は似ているキャラクターとは「トロール」という全身緑色の怪力自慢で知能は高くない…ヤツだった(笑)。なるほどだから木下さんの衣装は緑だったのか…(笑)。

</td>
発表会でこんなにスベるとは思わなかったとのコメント以降もこっそりスベリ気味の木下さん

ちょっとスベり気味の木下さんたちはそのまま、漫画「ドラゴンコレクション 竜を統べるもの」のひとコマを使ってのアテレコ対決に突入。キャスト設定は「少年・先生・男性悲鳴」を木本さん、「謎の美少女・女性悲鳴」をローラさん、そして…「擬音」を木下さん(笑)に決定して生アテレコスタート!オイシイね、木下さん。

</td>
アテレコって何かを当てるってこと!?ハァーーーイ、ペロッと舌を出すローラスタイルが炸裂

アテレコでは漫画の導入部分を使用し、いつもと変わらない学校での授業中に、巨大なモンスターが登場、学校を破壊し、それに巻き込まれて行くシーンの少年少女を3人が演じることとなった。ローラさんと木本さんは声優ばりのなかなかの熱演でしっかり臨場感を出して頑張っていた。映像には超大事な擬音の役割の木下さんも、主役を食ってしまうような勢いで熱演、会場からはちらほらと笑いがあふれて、とても楽しいアテレコとなっていた。

※メーカー発表情報を基に掲載しています。掲載画像には、開発中のものが含まれている場合があります。

コメントを投稿する

この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー

ドラゴンコレクション公式サイト