MAGES.のPCブランドであるGigasDrop.は、PC用ソフト「シュタインズ・ゲート 8bit」の公式サイトを公開、併せてプレイムービーおよび体験版を公開した。体験版はGamerからも入手できるので、この機会に遊んでみよう。

目次
  1. 体験版を公開
  2. プレイムービー
  3. ゲーム内容
  4. あらすじ

体験版を公開

本作の体験版がオープンしたばかりの公式サイトで公開された。なお、こちらの体験版は下記からもダウンロード可能となっているので、この機会にぜひ遊んでみよう。

プレイムービー

また、実際のプレイ映像が公開された。体験版を遊ぶ前に一度チェックしてみてはいかがだろうか。

ゲーム内容

想定科学ADV「STEINS;GATE」がコマンド入力式ADVに!?昔懐かしさを感じるコマンド入力式とグラィック描写。ADVゲームの前進となった本来のADVゲーム表現がここに蘇る!

再び奪われてしまったIBN5100をラボメンたちと秋葉原の街を探しだせ!オカリン=プレイヤーを行動をしていくには従来の選択式ではなくコマンドを入力して進行。さまざまな入力コマンドを駆使して行動させ、秋葉原の街を歩き回れ!

昔なつかしいコマンド入力式を実装!

本作は、80年代に逆行するようなコマンド入力式ADVが実装されている。今ではコマンドを選択式が当然となっているが、当時のPC8801やFM-7などのレトロゲーム時代のアドベンチャーゲームは、行動するときは、単語を自分で入力していく方式となっていた。たとえば、喋りかけるときは「ハナス」や扉を開けて外にでるときは「トビラ」「アケル」など、現代のアドベンチャーゲームの前進になったアドベンチャーゲームを楽しもう!

グラフィック描画システム「ライン&ペイント」を完全再現!

現代のADVは一瞬で画面を切り替えているが、当時は画面が切り替わるたびに一線一線ラインを引いて、そこにデジタル8色のタイルパターンで描写されていた。今作の8bitも「ライン&ペイント」で完全再現!当時のADVを知らない人にとっては一見ストレスを感じる表現方法だが、高速描写によってストレスなくプレイが可能だ。

昔なつかしいFM音源(OPN)+PSGのBGMで懐かしを盛り上げる!

劇中BGMも徹底的に当時を再現。まだFM音源に習熟していない設定として、チープにアレンジ。またFM音源もストリーミング再生ではなく、エミュレーションによる再現によって効果音がなるとちゃんと「パート抜け」も発生。レトロADVゲームを知らない人は驚きを、世代の人は懐かしさを感じるかも?

STEINS;GATEとは?

想定科学ADV「STEINS;GATE」は、2008年に5pb.とニトロプラスのコラボレーションによって生まれ、PC版、TVアニメ化、Xbox 360・PSP移植を展開されてきた「CHAOS;HEAD」をスタートとする科学ADVシリーズの第2弾作品です。

2009年10月にXbox 360にて発売され、その内容が話題となり翌年2010年8月に発売されたPC版と2011年の6月にファンディスク、PSP版の発売合わせて累計300,000本を超える販売数を達成。発売後には4本のコミカライズ、ドラマCD、TVアニメ化など、さまざまなメディアで展開させています。

発明サークルを主宰する主人公は、携帯電話で過去にメールを送ることができる機械を偶然発明します。これにより過去に干渉し、現在を改変していきますが、この発明をめぐって世界的な陰謀が渦巻き、主人公やその周辺の人々、そして世界の運命が大きく影響されます。

あらすじ

世界線変動率「1.048596」

2010年の夏、岡部倫太郎が"あの戦い"の果て、到達したシュタインズ・ゲート。平凡な日常。誰も見たことのない明日が訪れる世界。

突然、岡部は目眩のような感覚に襲われる。この感覚には覚えがある---そう、世界線を移動したのだ。目眩がおさまった直後、携帯電話を開くと、15年後の未来にいる岡部からDメールが届いていた。

メールによると、幻のレトロPC「IBN5100」がある者の手に渡ったことで世界中の基幹産業の全てが"萌え産業"へとすり替えられてしまい、15年後の2025年に世界恐慌が発生。あらゆる国家や宗教が"萌え"の前に敗北し、崩壊していく事になるらしい。

これはもはや、ディストピアや第三次世界大戦など比ではない悲劇---まさに"カオス"な世界になる事を意味する。

現在の世界戦変動率は「1.048728%」未来の岡部から「IBN5100」奪還の指令を受けた岡部は、再び元の世界線に戻るため立ちあがる。

シュタインズ・ゲート 変異空間のオクテット

GigasDrop.

PCパッケージ

  • 発売日:2011年10月28日
  • レトロゲーム風パッケージ、FM音源(OPN)+PSGにアレンジした劇中BGMサウンドトラック同封
シュタインズ・ゲート 変異空間のオクテット

※メーカー発表情報を基に掲載しています。掲載画像には、開発中のものが含まれている場合があります。

コメントを投稿する

この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー