プロデューサーの皆様、お待たせしました!我らが「アイドルマスター」(以下、アイマス)のステージイベントがTGS会場内のファミリーステージにて開催!観覧には整理券が必要だったが、最終的には立ち見の行列ができるほどの人気ぶりであった。ここからは、大盛況だったライブや期待高まる「グラビアフォーユー」の実演プレイの内容などを余すことなくお伝えしよう。

今回のステージイベントに登場したのは、天海春香役の中村檜里子さん、星井美希役の長谷川明子さん、菊池真役の平田宏美さん、萩原雪歩役の浅倉杏美さん、高槻やよい役の仁後真耶子さん、四条貴音役の原由実さんの6名だ。オープニングでは中村さんのコールのもと、6人全員が登場してアニメ版「アイマス」の主題歌である「READY!!」を熱唱! あちこちからノリノリの合いの手が入り、この時点で会場のテンションは早くもレッドゾーンへ。

「READY!!」の後は各アイドルの自己紹介が始まり、中村さんの「TGSですよ!TGS!」や、仁後さんの「ハイ、タ~~~ッチ!!」など、ファンにとっては恒例のやり取りを交わしつつ、まずは期待が高まるPS3版「アイマス2」を紹介してもらうため、家庭用タイトルのプロデューサーである坂上陽三プロデューサー(以下、「ガミP」)を中村さんが召還。

これまた恒例行事である「変態コール」で迎えられたガミPは「ここはTGSなんで“変態”はやめてください。このライブを偉い人も見ているんでね」と苦笑交じりの挨拶。中村さんが「変態以外の新しいあだ名を考えておきますね」とからかえば、「そんなものいらないです。普通に呼んでください!」と心底「変態」というあだ名には辟易している模様。

さて、そんな恒例のやりとりの後はガミPによる「グラビアフォーユー」の実演プレイがスタート。これはアイドルたちのグラビア写真撮影が自由にできるソフトだ。画面のアイドルがポーズを取るたびに会場内から「おおー」というどよめきが巻き起こり、会場内のプロデューサーたちのハートをガッチリ掴んでいたようである。

撮影するアイドルにはポーズをとってもらうことも可能。
気分はまさにグラビアカメラマン!
砂浜に寝そべって可愛くポーズを取る春香の姿に、中村さんも「可愛い!」と大絶賛。

ガミPによる紹介が終わったあとは、中村さんたち6人による「グラビアフォーユー」の撮影大会が開催。中村&平田ペア、仁後&長谷川ペア、浅倉&原ペアに分かれてアイドルを撮影し、その写真の出来栄えを競うのだ。6人ともこれまでのアイマスとはまた異なる操作法に戸惑っていたようだが、どうにか撮影は終了。

中村&平田ペアによる真の写真。
撮影した中村さんいわくタイトルは「真を探せ」とのこと。
もはや何も言うまい……。
ガミPが思いっきり写真に被ってしまったが、仁後&
長谷川ペアのやよいの写真。ポーズや表情は
ばっちりだが、端に寄りすぎたのが惜しまれる。
浅倉&原ペアでの貴音の写真。構図、ポーズ、表情、
ともにばっちり。
中村さんいわく「すごーい!なんか隠し撮りっぽい!」
このお方のコメントはさすがに一味違う。

会場内の拍手の大きさで優勝を決めることになったのだが、優勝は圧倒的多数の支持を得て浅倉&原ペアの貴音に決定。この写真は後日改めて公式ホームページに掲載されるそうなので、チェックをお見逃しなく。

さてさて、次なるプログラムはお待ちかね、ライブパートのスタートである。仁後&長谷川ペアによる「キラリキラリ」、原&浅倉ペアによる「Little Match Girl」、中村&平田ペアの「おもいでのはじまり」が続けざまに披露され、続いて本邦初公開となるアニメの新たな主題歌「CHANGE!!!!」を6人全員で歌い上げる。これは10月6日に放映予定のアニメ第14話から使用され、タイトルどおり、何かしらの変化を与えてくれそうだ。

アップチューンで非常にノリやすいナンバーの「キラメキラリ」はトップバッターにもってこい。
ちなみに歌い手にとっては鬼門となる「東京特許許可局」は長谷川さんが完璧に歌い上げた。
「Little Match Girl」では、原&浅倉コンビがカッコいい振り付けとともにシリアスに歌う。
個人的には生で「ヒロインはあた~~し~♪」が聴けて感動した。
「READY!!」のカップリング曲「おもいでのはじまり」は「my song」のようなグッとくる感動系のポップチューン。
さしもの中村さんもガチでまじめに歌い上げていた。
そして、中村さんいわく「宇宙初公開ですよ!」という新主題歌「CHANGE!!!!」。
「Changing my life!」という歌詞どおり、アニメ版のストーリーも大きく動き出しそうだ。
そして、最後を飾る楽曲はもはやアイマスイベントの締めを飾る定番曲となりつつある「THE IDOLM@STER 2nd mix」。
会場内からは絶妙なタイミングでコールも入り、まさにアイドルと会場内が一体となったひと時であった。

そして、締めの挨拶はやはり我らが中村さん。「『CHANGE!!!!』の曲のようにアイドルマスターの世界もどんどんチェンジしていきます。私たちもその変化に遅れないよう、皆さんに良い変化をお届けしたいと思っています。これからも応援よろしくお願いいたします。」と立派なコメントで締めて、本イベントは無事閉幕となった。

まだまだ家庭用、さらにはアニメ版とさらなる躍進を続ける「アイマス」。これからの「CHANGE」に大きく期待したい。

※メーカー発表情報を基に掲載しています。掲載画像には、開発中のものが含まれている場合があります。

コメントを投稿する

この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー