バンダイナムコゲームスは、2011年10月27日発売予定のPS3用ソフト「アイドルマスター2」において、アイドルとプロデューサーとのコミュニケーションおよび体験版、発売後に展開されるダウンロードコンテンツに関する情報を公開した。

目次
  1. アイドルマスターへの道【頼られて。】を紹介!
  2. 体験版が10月13日から配信中!
  3. 発売に合わせダウンロードコンテンツが配信開始!
  4. 10月27日配信「カタログ創刊号」の情報を公開
  5. 「初音ミク」がスペシャルフェスに出演!!

アイドルマスターへの道【頼られて。】を紹介!

女の子達をトップアイドルへと導くための3大要素の内、 「頼られて。」を徹底的に紹介!

きらめく舞台の裏側、アイドルとプロデューサーの「絆」のストーリー。

選んで、育てて、日々成長していくアイドル達。夢に向かって進む彼女達も時にはくじけてしまうことも。そんな時支えてあげられるのはプロデューサーだけ!彼女達との信頼関係を築き「頼られる」ことが、彼女達をトップアイドルへとプロデュースする第一歩。彼女達と強い絆を育むこと、それこそが本当のアイドルマスターだ。

いつも元気な響にも、頼りたい場面が。こうしたときに支えてあげるのがプロデューサーの仕事だ!
照れた様子の真。特訓デートらしいが、一体どんなやり取りが!?
夢に向かってくじけそうなとき、彼女達が頼れるのはプロデューサーだけ!

体験版が10月13日から配信中!

東京ゲームショウ2011の最終日に発表された「アイドルマスター2 体験版」が10月13日(木)よりPlayStation Storeにて配信中。「営業」や「フェス」「レッスン」などさまざまなスケジュールを手軽に体験でき、またPS3版で初収録となる「READY!!」が一部楽しめる体験版となっているぞ。

一足先に「アイドルマスター2」を楽しもう!

発売に合わせダウンロードコンテンツが配信開始!

発売日である10月27日より、ダウンロードコンテンツ(以下、DLC)の配信がスタート!ここでは、その内容について紹介していこう。

楽曲や衣装、そのほかにもさまざまなDLCが登場!

楽曲

アイドルマスターと言えば歌がかかせない!さらにアニメオリジナル楽曲なども配信が決定。

衣装

きらめくステージ衣装ももっと広がるぞ。設定するとアイドル達のコミュシーンがDLCの衣装で楽しめる!

メールアドレス

ゲーム内のプロデューサーの携帯電話に、アイドルからのメールが届くように。アイドル活動に、何かいいことが起きるかも…!?

アイドル達からの個性溢れるメール。ときどき、写真付きのメールが送られてくることもある。

カタログは無料でダウンロード可能!

DLCの各アイテムが収められた「カタログ」は、毎号、無料でダウンロードできる。カタログをダウンロードすると他のプロデューサーがDLC衣装やDLCアクセサリーなどを着せたユニットのリプレイデータ(ステージシーン)をランキングモードで鑑賞できる。まずはカタログをゲットしよう!

※DLC楽曲も一定時間の制限はありますが、ランキングモードで視聴することができます。

4号連続でアクセサリーを無料配信!

4号連続で無料アクセサリーの配信が決定!まずはこの機会にカタログと無料アクセサリーをダウンロードして、DLCの魅力に触れてみよう!

10月27日配信「カタログ創刊号」の情報を公開

アニメオリジナル楽曲「神SUMMER!!」配信決定!

世界でいちばん熱いステージを!ステキにHOT&HAPPYな楽曲!TVアニメ第5話で放送された必見&必聴の挿入曲をどうぞ!

10月27日配信「カタログ創刊号」アイテム一覧

カテゴリー コンテンツ名 説明
楽曲 神SUMMER!! 作詞:yura 作曲:田中秀和
みんなで水着に着替えたら、あの海へ!太陽みたいな爽やかなブラスと、波のような小気味よいシンセがピッタリ!この楽曲は3人まで一緒に歌うことができます。ダンスイメージがUPします。
スペシャルアイドル ミクオリジナル バーチャルアイドル「初音ミク」のスタイリッシュな衣装です。ボーカルイメージがUPします。衣装の他に、初音ミクが楽曲「ワールドイズマイン」で歌って踊るステージを、S4U!モードにて鑑賞することができます。
エクステンド衣装 アイドル@スクール 可愛らしさ、格好良さ、清楚さをパーフェクトに演出し、ステージ上でも学園内でも、視線が集中すること間違いなしの衣装です!オプションモードで、服装設定を切り替えることができます。ビジュアルイメージがUPします。
エクステンド衣装 セーラーミズギ かわいい水兵さんをイメージした水着です。芸能界という果てしない海の彼方を目指し、いざ出港!願わくば、順風であらんことを。オプションモードで、服装設定を切り替えることができます。ダンスイメージがUPします。
フローラル衣装 イブニングカンパニュラ 秋の夜、星明かりの下で咲くキキョウの花をイメージした衣装です。今宵のステージ、あなたは誰のために、その華やかなステージを咲き乱れさせますか?それはもちろん…。花言葉は変わらぬ愛。ボーカルイメージがUPします。
ラグジュアリー衣装 クラッシーモノグラム 上品かつ高級感のあるモノグラム柄の生地をベースにして、ダンサブルな衣装に仕立てあげました。この衣装を着て歌い踊れば、ステージのヒロインは、もうあなた以外にはあり得ません!ダンスイメージがUPします。
スターリー衣装 レディアントスターボウ 亜光速で航行する宇宙船からは星々の光が作り出す星虹(スターボウ)を見ることができると言われています。比類無きスピードで芸能界を駆け巡れば、あなたもステージで星虹を見られるかも!?ビジュアルイメージがUPします。
アクセサリー
/ヘッド
セーラーキャップ 上品かつ高級感のあるモノグラム柄の生地をベースにして、ダンサブルな衣装に仕立てあげました。この衣装を着て歌い踊れば、ステージのヒロインは、もうあなた以外にはあり得ません!ビジュアルイメージがUPします。
アクセサリー
/ボディ
ふわふわバルーン セーラーセットの1つです。風船の色には意味があります。ピンクはユニットの団結を、緑はプロデューサーへの信頼を。赤、青、黄は分かりますよね?風に飛ばされないように、気をつけて!ビジュアルイメージがUPします。
アクセサリー
/ハンド
ハンドフラッグ セーラーセットの1つです。赤白の手旗の上げ下げで、信号やメッセージを送ります。ダンスに合わせて、上げ下げされる赤白の旗。楽曲に込められたメッセージを、手旗信号からも読み取って!ビジュアルイメージがUPします。
アクセサリー
/レッグ
ウォーターピストル セーラーセットの1つです。ガーターベルトに挟み込んだ水鉄砲が、カッコかわいさを演出するアクセサリーです。手強いライバルと競演するフェスも、これでちょっと安心できるかも!?ビジュアルイメージがUPします。
マニー 300000マニー#1 アイドルマスター2のゲーム内のお金・マニーです。300000マニー分の価値があります。このアイテムは一度、適用すると再度使用することはできません。
マニー 600000マニー#1 アイドルマスター2のゲーム内のお金・マニーです。600000マニー分の価値があります。このアイテムは一度、適用すると再度使用することはできません。
メールアドレス 春香のメール ゲーム内のプロデューサーの携帯電話に、春香からのメールが届くようになります。アイドル活動に、何かいいことが起きるかも…!?
※メールは9人分のパックでも販売しています。
※多重購入にはご注意ください。
メールアドレス 美希のメール ゲーム内のプロデューサーの携帯電話に、美希からのメールが届くようになります。アイドル活動に、何かいいことが起きるかも…!?
※メールは9人分のパックでも販売しています。
※多重購入にはご注意ください。
メールアドレス 千早のメール ゲーム内のプロデューサーの携帯電話に、千早からのメールが届くようになります。アイドル活動に、何かいいことが起きるかも…!?
※メールは9人分のパックでも販売しています。
※多重購入にはご注意ください。
メールアドレス やよいのメール ゲーム内のプロデューサーの携帯電話に、やよいからのメールが届くようになります。アイドル活動に、何かいいことが起きるかも…!?
※メールは9人分のパックでも販売しています。
※多重購入にはご注意ください。
メールアドレス 雪歩のメール ゲーム内のプロデューサーの携帯電話に、雪歩からのメールが届くようになります。アイドル活動に、何かいいことが起きるかも…!?
※メールは9人分のパックでも販売しています。
※多重購入にはご注意ください。
メールアドレス 真のメール ゲーム内のプロデューサーの携帯電話に、真からのメールが届くようになります。アイドル活動に、何かいいことが起きるかも…!?
※メールは9人分のパックでも販売しています。
※多重購入にはご注意ください。
メールアドレス 真美のメール ゲーム内のプロデューサーの携帯電話に、真美からのメールが届くようになります。アイドル活動に、何かいいことが起きるかも…!?
※メールは9人分のパックでも販売しています。
※多重購入にはご注意ください。
メールアドレス 貴音のメール ゲーム内のプロデューサーの携帯電話に、貴音からのメールが届くようになります。アイドル活動に、何かいいことが起きるかも…!?
※メールは9人分のパックでも販売しています。
※多重購入にはご注意ください。
メールアドレス 響のメール ゲーム内のプロデューサーの携帯電話に、響からのメールが届くようになります。アイドル活動に、何かいいことが起きるかも…!?
※メールは9人分のパックでも販売しています。
※多重購入にはご注意ください。
アイコンパック アバターパック・
765プロアイドル
ちょっぴり成長して、より魅力的になった765プロの13人のアイドルを、かわいらしいアバターにしました。
アクセサリー
/ヘッド
羊のツノ 今号から4号連続で、羊セットのアクセサリーを毎号1個づつ無料配信!広大な芸能界をさまよう子羊のようなアイドル達…。そんな彼女達を導くのは、もちろんプロデューサーのあなたです!ダンスイメージがUPします。
お買得パック ステージ衣装パック#01 フローラル・ラグジュアリー・スターリーの3種類のステージ衣装をまとめたお買い得なパックです!
※ステージ衣装は個別にも販売しています。
※多重購入にはご注意ください。
お買得パック 響のメール 4種類のアクセサリーをまとめたお買い得なパックです!
※アクセサリーは個別にも販売しています。
※多重購入にはご注意ください。
お買得パック メールアドレスパック ゲーム内のプロデューサーの携帯電話にメールが届くようになる、アイドル9人分のメールアドレスのお買い得なパックです!
※メールはアイドル個別にも販売しています。
※多重購入にはご注意ください。
カタログコンプリート特典 おにぎりヘッド 美希の大好きなおにぎりをモチーフに特大サイズのアクセサリーに仕立てました。中に詰まってる具はアイドルたちの「夢」です!ミキ、これでステージに出たら、とっても頑張れそうってカンジ!ダンスイメージがUPします。

ミクオリジナル

アイドル@スクール

オプションのシステム設定2で「スクール」の服装設定を「アイドル@スクール」に変更すると、
服装「スクール」でアイドルが登場するコミュは「アイドル@スクール」で見ることができる。

セーラーミズギ

オプションのシステム設定2で「水着」の服装設定を「セーラーミズギ」に変更すると、
服装「水着」でアイドルが登場するコミュは「セーラーミズギ」で見ることができる。

イブニングカンパニュラ

クラッシーモノグラム

レディアントスターボウ

おにぎりヘッド

「初音ミク」がスペシャルフェスに出演!!

既報の通り、「初音ミク」とのコラボ衣装「ミクオリジナル」を購入すると、「S4U!(ステージフォーユー!)」モードで衣装のほかに、初音ミクが楽曲「ワールドイズマイン」で歌って踊るステージシーンを鑑賞することができるぞ。

「初音ミク」とコラボしたエクステンド衣装「ミクオリジナル」を購入すると、プロデュースモード後半週※の「どっとっぷTV」にて、初音ミクの楽曲「ワールドイズマイン」がランクインする。PVが「あるどっと!」になっているので、△ボタンを押すと、初音ミクが楽曲「ワールドイズマイン」を歌って踊るPV(ステージシーンのリプレイ)を再生することができる。

「初音ミク」がスペシャルフェスに登場!バーストアピールを思わず見入ってしまう!?

※「ミクオリジナル」「羊のツノ」「600000マニー#1」「アバターパック・765プロアイドル」「ステージ衣装パック#01」「アクセサリーパック#01」「メールアドレスパック」はPS3「アイドルマスター2」専用のDLCとなっております。

※メーカー発表情報を基に掲載しています。掲載画像には、開発中のものが含まれている場合があります。

コメントを投稿する

この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー

関連ワード
  • アイドルマスター