恋愛シミュレーションゲーム「アマガミ」のWEBラジオ番組「良子と佳奈のアマガミ カミングスウィート!」の3回目となる公開録音イベント「『アマガミSS+ plus』放送直前公開録音」が12月23日、品川・THE GRAND HALLにて行われた。新谷良子さん、阿澄佳奈さんの両パーソナリティに加え、ゲストに名塚佳織さん、azusaさん、寺島拓篤さんを迎えて盛り上がった本イベントの模様をお届けしよう。

目次
  1. クリスマス直前に行われた公開録音
  2. 絢辻さん&梨穂子の名シーンを紳士淑女が選ぶ!
  3. まんま肉まん試食会や抽選会、azusaさんのライブコーナーも!

クリスマス直前に行われた公開録音

まず最初にパーソナリティも務める桜井梨穂子役の新谷さん、美也役の阿澄さんがクリスマスに合わせた衣装で登場。特にトナカイのツノを頭につけた阿澄さんからは、「私がトナカイです!」という迷言(?)も飛び出し、スタートから会場全体が笑いに包まれた。

新谷良子さん 阿澄佳奈さん

続いて、ゲストとして絢辻詞役の名塚さん、TVアニメ「アマガミSS+ plus」のOP・EDテーマを歌うazusaさん、梅原正吉役の寺島さんが登場し、アニメの放送が迫っているということで、本イベントにて初公開となるPVが上映された。

名塚佳織さん
azusaさん 寺島拓篤さん

公開録音がスタートすると、新谷さんの雨女っぷりを打ち消しての当日の快晴、そして“(ゲーム内での)彼女”である七咲逢のTシャツを身にまとう相変わらずな寺島さんとのやり取りなどが楽しめたオープニングトークを経て、「アマガミSS+ plus」だけでなく、第1期アニメ「アマガミSS」のEDテーマコレクションや各種コミカライズ、そしてラジオCDの情報を紹介したインフォメーションコーナーへと展開した。

続くふつおたコーナーでは、23歳の誕生日を迎えたばかりのazusaさんの「富士山に登りたい」「マラソンに出たい」といった抱負や、好きな男性に女性からモーションをかけることの是非について、寺島さんが「バッチこい!」と答えるなど、主演者と会場が一緒になって盛り上がった。

その中で世界遺産に行ったことがあるかというトークに。大の旅行好きとして知られる名塚さんはギリシャのパルテノン神殿、そして阿澄さんは屋久島の縄文杉をそれぞれ見たことがあると語り、また、阿澄さんはazusaさんの故郷である奄美大島に仕事で行ったことがあるというエピソードも語られた。

絢辻さん&梨穂子の名シーンを紳士淑女が選ぶ!

続いて行われたのは、寺島さんのコールにより始まった「第1回 アマガミ 紳士淑女が選ぶ絢辻さん&梨穂子の名シーン・胸キュンゼリフベスト3」。これはゲーム、アニメを問わずリスナーから絢辻詞(以下、絢辻さん)、桜井梨穂子(以下、梨穂子)の名シーン・名ゼリフについて事前に投票を募り、その中から選ばれたベスト3を紹介するという特別企画だ。

ここでは、そのシーンのセリフを絢辻さん役の名塚さん、梨穂子役の新谷さんが実際に再現すると、会場はヒートアップ。以下、各ベスト3のシーンおよびその内容を紹介しよう。

絢辻詞

第3位:「決めた、橘君をあたしのものにします」

原作ゲームで登場したこのセリフは、投票したリスナー曰く「絢辻さんの初々しい告白に胸キュンした」という。新谷さんが「パッケージを見ただけだとこういうセリフを言う子だとは思わないだろうな~」という言葉の通り、実はギャップを併せ持つ?絢辻さんらしさのあるセリフだ。

第2位:「ううん、約束」

アニメ「アマガミSS」絢辻詞編ので、純一の「それって契約?」というセリフに答え、キスをするシーンが2位に。その一連の流れにときめいた人も多いに違いない、納得のシーンとしてランクインした。

第1位:「このことは誰にも言いません。絢辻さんは裏表のない素敵な人です。はい、復唱」

第1位に選ばれたのは、絢辻さんの裏があることが主人公にバレてしまうシーン。にこやかな表情とともに発せられるこのセリフは、いかにも絢辻さんらしいMっ気のある人にはたまらない一言だ。

桜井梨穂子

第3位:「よかったよ~、あなたが来なかったらここで一生を終えるところだったよ」

原作ゲーム、アニメともに登場する金網に引っかかるシーンはまさに梨穂子ならではのインパクトの強いシチュエーション。「女の子として恥ずかしい」という声が挙がる中、azusaさんからは「上目遣いで見上げられてる感がたまらん!」とまさかのアピールもあった。

第2位:「あの頃も今も、私はずっと純一に片思い中なんです」

アニメ「アマガミSS」桜井梨穂子編の第1章での梨穂子の回想シーンで登場するこの一言。自分ではない女の子へのプレゼントを一緒に探すというシチュエーションということで、梨穂子の健気さが垣間見える場面としてランクインした。

第1位:「ねえ、ドキドキしている、私。うん……大丈夫、寒く、ないよ」

これは主人公との下校デート中、電話ボックスで雨やどりをするという原作ゲームでの一場面。新谷さんが「幼なじみとの距離の詰め方は難しい」と語ったとおり、狭い電話ボックスでの空間が2人の距離感を縮めたシーンとなっていた。

まんま肉まん試食会や抽選会、azusaさんのライブコーナーも!

続いてのコーナーとなる「はむっとアマガミ」は、通常、目隠しをしながら食材を食べて、それが何なのかを当てるというコーナー。しかし、今回は目隠しなしで1月10日より関東のローソン限定で販売中の美也の大好物「まんま肉まん」の試食会をすることになり、通常の1.6倍もの大ボリュームの肉まんに、出演者全員が舌鼓を打っていた。

そのままエンディングトークを経て公開録音が終了し、azusaさんは一旦退場。ここで残った出演者によりサイン入りお菓子詰め合わせサンタブーツが当たる抽選会が行われた。

続いて、azusaさんによるライブコーナーへ。TVアニメ「アマガミSS+ plus」のOPテーマ「Check my soul」、EDテーマ「告白」を続けて披露し、会場を盛り上げた。

最後に出演者からの挨拶をもって本イベントは幕を閉じた。

新谷さん:もう2週間もしないうちに年が明けて「アマガミSS+ plus」が始まるということで、私たちがラジオで「アニメ2期が決まりました!」と聞いてからここに来るまであっという間でした。

アフレコしているときも「信じられないな~」と思っていたんですけど、オープニングができたり、azusaさんの歌を今日聴いていたりしてどんどん実感がわいてきました。「アマガミSS」のその後ということで、各キャラクターがどうなっていくのか楽しみにしていただけたら嬉しいです。

それとラジオもやっていきますし、ローソンさんの肉まんも含め展開が待っています、コミカライズもいっぱいです。すごくいろんな方に愛されている「アマガミ」という作品を、ぜひともこれからもみなさん愛していただけると幸いです。

阿澄さん:半年ぶりの公開録音ということで、アニメ2期の放送が始まる直前のこのタイミングでみなさんにお会いできて嬉しかったです。

順調にアフレコも進んでおりまして、内容も「あ~、純一さんや~」というご期待通りかご期待以上の「アマガミSS+ plus」ができあがっているところですので、ぜひ1月から楽しみにしていただければと思います。まんま肉まんもよろしくね~!

azusaさん:2011年のイベント終わりが「アマガミ」で、そして2012年は「アマガミSS+ plus」の放送から始まるんだなと思うとすごく嬉しく思います。

名塚さん:(「アマガミSS+ plus」の)絢辻編の収録はもう終わったんですけれども、冒頭からすごいことになっています(笑)。PVにもあったような過激なシーンがあったり、1期に比べて絢辻さんが可愛くなったかなと思うんですけど、収録中、ゆかなさん(七咲逢役)から「コワーイ」と言われたりする、そのギャップを楽しんでもらいたいです。

今回は2話完結になっているので、どのヒロイン編も見逃さないで毎週見てもらえればなと思います。そして、また来年も「アマガミ」のイベントや公録などいろいろな場所でみなさんとお会いできたらと思っております。

寺島さん:私、皆様の代表として毎回、収録に参加させていただいております(会場笑)。今回2話完結ということでサクサクお話が進んでまいりますけれども、毎回、みんなで「何やってんだ、コイツ」と笑いながら収録をしております。

でも笑いの後に必ずみなさんお待ちかねのドキドキ、キュンキュンするようなシチュエーションが待っているので「アマガミSS+ plus」、楽しみにしていただければと思います。皆さんの期待を決して裏切らないような作品になっていると思いますので、ぜひぜひ一話たりとも見逃さないようよろしくお願いします。

インターネットラジオステーション<音泉>
http://www.onsen.ag/

「アマガミ」公式サイト
http://amagami.info/

TVアニメ「アマガミSS+ plus」公式サイト
http://www.tbs.co.jp/anime/amagami/

※メーカー発表情報を基に掲載しています。掲載画像には、開発中のものが含まれている場合があります。

コメントを投稿する

この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー