KONAMIが2012年3月29日に発売を予定しているPS Vita「王と魔王と7人の姫君たち ~新・王様物語~」。マルチタッチ機能を活かした直感的な操作で楽しめる本作の魅力と、プロデューサーへのメールインタビューを紹介しよう。サイン入り台本とソフトのプレゼントもあり!

「王と魔王と7人の姫君たち ~新・王様物語~」とは?

2009年、Wiiで発売され、海外でも好評を博した名作RPG「王様物語」が新たな物語となってPS Vitaに登場。マルチタッチ機能を活かした直感的な操作で、国民やモンスターを勧誘。パーティーを編成して敵と戦い、王国の奪還を目指そう。

囚われの姫を演じるのは、豊崎愛生さん、白石涼子さん、加藤英美里さん、桃井はるこさん、大谷育江さん、斎藤千和さん、後藤沙緒里さんの7人。さらに主人公コロボをサポートする大臣役に内山昂輝さん、釘宮理恵さんなど豪華声優陣が参加している。

ストーリー

アルポコ王国を治めていた主人公の少年王コロボ。ある日、城では舞踏会が催されていた…。そのとき、轟音と共に魔物たちが城に現れる。

命からがらに隠し通路から脱出すると、城が燃えている。国や城、そして共に国を育ててきた国民たち…すべてを失ったコロボが、国を取り戻すために立ち上がる…!

前作Wii「王様物語」のパラレルワールドを舞台にした物語が今、始まる。

「王と魔王と7人の姫君たち ~新・王様物語~」公式サイト

魔王に奪われた城を取り返し、囚われの7人の姫を助け出せ!

世界に破滅をもたらす魔王・ナイトメアに、自国と城、7人の姫を奪われた少年王(主人公)。プレイヤーは王となって、未開拓の地を領土にして開拓を進め、国民を増やしていくことになる。

国民とともに開拓できるエリアを拡大し、新たな地で国を築きながら国の奪還と姫の救出を目指そう!

国を築きながら、国の奪還と姫の救出を目指すアクションRPG

プレイヤーによる直接攻撃はもちろん、「親衛隊」と呼ばれる戦闘パーティーを編成しての集団戦闘も可能。戦いに有利になる隊列変更を駆使しながら敵を倒して領土と国民を増やし、能力の高い国民を鍛え上げ、強力な親衛隊を作り上げよう。助け出したお姫様は、共に魔王と戦う仲間となるのだ!

PS Vitaならではの機能・操作感

タップ攻撃

対象の敵や障害物をタッチすると、コクミンが突撃!複数の敵を相手にする際などに重宝するぞ。

タップ勧誘

コクミンをタッチすると、個別に勧誘が可能。一気に複数のコクミンを勧誘することができる。

グループ勧誘

コクミンを囲むようになぞると、近くのコクミンをまとめて勧誘することができたり、距離に関わらず一気に勧誘することが可能!

背面タッチパッドにも対応!

背面で敵をタッチすると、「名前」「ライフ」「攻撃手段」「ジョブの有利・不利」などの適性情報が表示される。「ジョブの有利・不利」情報は、敵に対象ジョブを突撃させることで更新される。最大32人の集団戦闘が可能だ。

仲間を増やして敵を攻略

戦況に応じて隊列を変更、20以上の職種が登場する。モンスターをキャプチャーすれば共に戦う心強い仲間になるのだ。橋をかけ、領土を広げ、家を建築し、国民を増やそう。

ジョブ(職業)

国民たちはさまざまな職業を持っており、それぞれの職業に得意なスキルがあるので、進行に必要な職業の国民を連れて行こう!転職も、もちろん可能だ。

領土を増やせ

各エリアにはボス敵である「ヌシ」が存在する。ボスを倒すことにより王の領土が広がり、冒険に役立つ施設や国民が増えて行く。

オンライン協力プレイ・アバター

人数が力になる!協力プレイによるアイテム合成

余剰の国民をエントリーさせるだけの簡単参加。参加プレイヤー数が増えれば増えるほど、高回転率でアイテム合成が可能だ。

専用クエストでリーグを勝ち上がり、称号を入手せよ

ランキング専用クエストの成績に応じて所属リーグが変動し、称号が手に入る。称号は、Live Area内アクティビティで共有可能。誰もが見られるステータスになるぞ。

全一般国民、着せ替え可能

冒険でアバターアイテムを手に入れて、国民を自由にカスタマイズ。武器や、防具、ヘルメットなど、豊富なアバターアイテムで装備を強化できる。バトルアックスや、兜、チェーンメイルといったアイテムで、自分だけの親衛隊を作り上げよう!

その他の能力や要素

サクラバリア

「さくら」の特殊能力。王にバリアを張ることが可能。たまには守ってもらっちゃう?

シズカ特殊能力

「シズカ」の特殊能力。モンスターや動物を仲間にして行動を共にすることが可能。

ダメージ下着

敵からの攻撃を受け、HPが1になったときに下着アイコンに。ちょっと恥ずかしいかも…。

病院

Wii版では仲間が死んでしまうと戻ってこなかったが、本作では病院システムを搭載し、回復することが可能となっている。

本作のプロデューサーにメールでインタビューしました!

発売直前となる本記事では、株式会社コナミデジタルエンタテインメント「王と魔王と7人の姫君たち ~新・王様物語~」プロデューサー「村山 隆徳」氏に、メールにて本作の魅力や開発時の苦労した点などをお聞きすることができたので紹介しよう!

――本作の最大の魅力を教えて下さい。

村山氏:何と言っても、バリエーション豊かなジョブを持つキャラクター達!姫や、国民、動物、そしてモンスターに至るまで、どんどん仲間にしてゆき、増えた仲間を引き連れて冒険できるアクションRPGです。プレイヤーによる直接攻撃はもちろん、「親衛隊」と呼ばれるパーティーを編成して集団戦闘が他にはない魅力です。そして、姫や、国民や動物たちはライフシミュレーションによって生活を営んでいます。24時間ぼーっと王国内をブラブラ眺めているだけでも、楽しいゲームです。

――キャラクターデザインのコンセプトを教えて下さい。

村山氏:ゲーム画面からにじみ出てくる絵本的な柔らかさを守りつつも、キャラクターだけを抽出しても魅力的に捉えてもらえるようなデザインを心掛けました。

――ストーリーを組み立てる上で苦労した点を教えて下さい。

村山氏:この世界に没入して頂くためにも、主人公のコロボには良い意味で色をつけないようにしました。主人公のコロボは、極力喋りませんので、コロボの成長を描くと言う一点で非常に苦労しました。今回、アズールと言う参謀役の新キャラクターがいます。彼がストーリー進行の各所で重要な役を担ってくれています。

――PS Vitaならではの操作感を実現する上で苦労した点を教えて下さい。

村山氏:親衛隊にスカウトすること、目標物に対して突撃させること、この二つが最重要操作でした。

――戦闘に関してこだわった点を教えて下さい。

村山氏:主人公のライフが3であること、そして、戦闘や穴掘り、建築など、あらゆる操作の基本が突撃と退却だけのシンプルな構造であること。この2点はとことん守り抜きました。そして、戦闘を通して、主人公も、姫も、国民も、動物たちも、仲間にしたモンスターも、全員が共に成長していくと言うことにこだわりました。

――ボツになったジョブやネタなどはありますか?

村山氏:別働隊を編成すると、別働隊が勝手に冒険してきてくれる…みたいなシステムを検討したことがあったのですが、ちょっとあまりにも難度が高すぎるようで自然消滅してしまいました。今では、アイテム合成にその名残が残っています。

――ゲーム初心者にオススメの遊び方を教えて下さい。

村山氏:全国民が経験値パラメータを持っていて、戦闘でレベルアップしていきます。皆が成長するシステムです。ゲームにはエンディングを見るまでの日程的な制限はありませんし、共に過ごした時間が好感度に反映されるなど、費やす時間が無駄にならないようにもなっています。国民たち、動物たち、魔物たちを眺めて楽しむ気持ちで、じっくり、まったりとゲーム世界に浸って、進めてみてはいかがでしょうか。

――オンラインプレイではどのような遊び方ができますか?

村山氏:ランキング専用クエストでプレイ記録を競い合うことができます。ランキングの成績に応じて、称号を与えるシステムになっていますので、ぜひチャレンジしてみてください。他にも、多人数で協力してアイテム合成を行うシステムも搭載しています。アイテム合成は一人でプレイすると時間がかかるのですが、参加人数が増えれば増えるほど、人数に比例して時間が短縮されます。オンライン投票の様な面白いシステムになっていますので、掲示板などで気軽に声を掛け合って、是非、チャレンジしてみてください。

――今後のDLC配信で予定しているものを教えて下さい。

村山氏:国民やお姫様を着せ替えできる装備セットを多数用意しています。装備セットには複数のアイテムを入れる予定です。「学生服だらけの国」「医者とナースの国」みたいなマニアックな設定も楽しめる一風変わったラインナップですので、ぜひ、楽しんでみてもらいたいです。姫様の追加装備では、立ち絵も変化させられるようなモノも考えています。楽しみにしていてください!

――発売前ですが、続編の予定などは?

村山氏:ぜひ、ご要望お待ちしております!

――発売を期待しているファンにメッセージをお願いします。

村山氏:スルメのように味わえるゲームだと思います!ぜひ、プレイして、味わい尽くしてくださいね!

――ありがとうございました。

「王と魔王と7人の姫君たち ~新・王様物語~」公式サイト

キャラクター紹介

少年王 コロボ

自ら先頭に立って戦う王。芯の強い心を持つ。

アプリコット CV:豊崎愛生

心やさしい貴族の女性。天然系のお姫様。

ヴェルデ CV:釘宮理恵

ちょっぴりツンデレな記録係の女の子。

さくら(CV:斎藤千和)

礼儀・作法を重んじる巫女。自分の中の正義を貫く女性。

シズカ(CV:後藤沙緒里)

少し内気で、至って平凡な女の子。動物が好き。

イリス CV:白石涼子

お酒が大好きな姫。かっこいいお姉さん。

アマービレ CV:加藤英美里

お菓子が好きな元気な少女。姫のひとり。

ココモパイン CV:桃井はるこ

明るく陽気な国民的アイドル。

コリーナ CV:大谷育江

高い技術システムが導入された、高性能な人型護衛ロボット。

アズール CV:内山昂輝

祖父のハウザーに代わり、王を補佐する。

リアム CV:金光宣明

自称「なんでも大臣」。王の教育係。

ハウザー CV:江原正士

王とみんなを温かく見守る、元補佐役。

フローレンス

お気楽で楽天的な思考と色気がある女医。神父:コツトンの姪にあたる。

コツトン

何でも神様のせいにしてしまうトンコツ教の教祖。女医:フローレンスの伯父。

ココモパインコンサート

「7人の姫」のひとりである「ココモパイン」は王国内では知らない人がいないほどの、大人気アイドル。その「ココモパイン」によるライブシーンがゲーム中に登場する。もちろん「ココモパイン」の声優を務める桃井はるこさんが挿入歌として歌っているぞ。挿入歌はオリジナルの書き下ろし楽曲となる。歌詞はゲームで実際に聞くまでのお楽しみ!

サイン入り台本とパッケージをそれぞれ1名にプレゼント

主人公と魅力的な姫たち、そして国民が協力して国を救うアクションRPG「王と魔王と7人の姫君たち ~新・王様物語~」。筆者は東京ゲームショウ2011の会場で触ったのが実ははじめてだったのだ!絵本的な柔らかなグラフィック、直感的に遊べる集団戦闘、国民や動物たちが自由に生活している世界に、ぜひ飛び込んでみてはいかがだろうか?また、今回はゲームソフトと、本作の出演者の直筆サイン入り台本をそれぞれ1名にプレゼント!欲しい賞品を明記して応募してね♪

賞品

PS Vita「王と魔王と7人の姫君たち ~新・王様物語~」パッケージ 1名
出演者サイン入り台本 1名

提供

株式会社コナミデジタルエンタテインメント

応募期間

2012年03月28日~2012年04月11日

「王と魔王と7人の姫君たち ~新・王様物語~」プレゼント応募はこちらから!

王と魔王と7人の姫君たち ~新・王様物語~

KONAMI

PSVitaダウンロード

  • 発売日:2012年3月29日
  • 12歳以上対象
  • PS Store ダウンロード版

コメントを投稿する

画像一覧

全ての画像を表示(121枚)

(C)Konami Digital Entertainment (C)2012 MarvelousAQL Inc.

※画面は開発中のものです。

関連ニュース

関連ニュースをもっと見る

あわせて読みたい

この記事のゲーム情報

機種
PSVita
プラットフォーム
パッケージダウンロード
OS
会社
KONAMI
シリーズ
王様物語
ジャンル
アクションRPG
公式サイト
公式サイト
  • プリコネR特集
  • 「黎の軌跡(くろのきせき)」特設サイト
  • Figgy

人気記事ランキング

定期配信

  • ゲーム発売日・配信日カレンダー
2024-04-15
PERISH
2024-04-16
Grounded
2024-04-16
Harold Halibut
2024-04-16
デイヴ・ザ・ダイバー
2024-04-16
晴空物語 もふもふランド
2024-04-17
HIT : The World
2024-04-17
Sagres
2024-04-18
ARK: Survival Ascended
2024-04-18
BIG SHOTS -ビッグショット-
2024-04-18
EGGコンソール ハイドライドII PC-8801
2024-04-18
Picross -LogiartGrimoire-
2024-04-18
SUNSOFT is Back! レトロゲームセレクション
2024-04-18
UFOロボ グレンダイザー:たとえ我が命つきるとも
2024-04-18
いっき団結
2024-04-18
みんなと街コロ
2024-04-18
ココロシャッフル - Spirit Swap -
2024-04-18
バニーガーデン
2024-04-18
フェイファーム ようこそ精霊の島アゾリアへ
2024-04-18
同級生リメイクCSver
2024-04-18
急げ!運べ!積み込め!
2024-04-18
異世界派遣の係長
2024-04-18
食魂徒 ~百花妖乱~
2024-04-19
SOUL COVENANT
2024-04-19
ウムランギジェネレーション
2024-04-19
ビックリマン・ワンダーコレクション
2024-04-19
ロロパズミクス
2024-04-23
百英雄伝
2024-04-24
ザァオ:ケンゼラの物語
2024-04-24
ニャンダーランド~封印されし女神~
2024-04-25
BEHOLGAR
2024-04-25
Library of Ruina
2024-04-25
SAND LAND
2024-04-25
けもの道☆ガーリッシュスクエア
2024-04-25
わんことあそぼ! めざせドッグトレーナー!
2024-04-25
サガ エメラルド ビヨンド
2024-04-25
ボクらの修学旅行大作戦
2024-04-25
ママにゲーム隠された コレクション
2024-04-25
メガトン級ムサシW
2024-04-25
ヴァガンテ
2024-04-25
重装機兵レイノス2 サターントリビュート
2024-04-25
鬼滅の刃 目指せ!最強隊士!
2024-04-26
Manor Lords
2024-04-26
Miko in Maguma
2024-04-26
Stellar Blade
2024-04-26
トリガーハート エグゼリカ
2024-04-26
剣と魔法と学園モノ。2G Remaster Edition
2024-04-26
剣と魔法と学園モノ。Anniversary Edition
2024-04-26
妄想凶ザナトリウム
2024-04-26
最恐 -青鬼-
2024-04-28
エルシャダイ・アセンション オブ ザ メタトロン