セガが2012年6月14日に発売予定のPS Vita用ソフト「スーパーモンキーボール 特盛あそビ~タ!」。そのプロモーションキャラクターとして起用される川村ゆきえさんのプロモーションムービー撮影にお邪魔してきた。

今回、「スーパーモンキーボール 特盛あそビ~タ!」のプロモーションキャラクターとして、川村ゆきえさんの起用が発表され、同時にプロモーションムービーが公開された。

PS Vita「スーパーモンキーボール 特盛あそビ~タ!」プロモーションキャラクターに川村ゆきえさんを起用!「川村ゆきえが挑むスーパーモンキーボール 神業PLAY!」動画を公開

プロモーションムービー撮影の当日は、ヨガやバランスボールをしながら「スーパーモンキーボール 特盛あそビ~タ!(以下、特盛あそビ~タ!)」をプレイするという奇抜なムービー撮影となっていた。その感想や本作の魅力について、本作のプロデューサーである徳原順氏も交えてお話を伺った。

(左2人目から)川村ゆきえさん、徳原順氏

――ヨガやバランスボールをしながらゲームをプレイした収録の感想をお聞かせください。

川村さん:難しいだろうと思って挑戦したのですが、日頃からヨガとかピラティスとか体幹のトレーニングをしていたので、意外にできました。

それは嬉しかったんですけど、お仕事ということで「私の転ぶところとかみたいんだろうな」とかいろいろ考えるんですよ。でも「絶対にクリアしたい!」という私もいて、結果、クリアするほうを選びました(笑)。なので結構真剣にプレイしている私を見れると思います。

ヨガとバランスボールをしながらプレイさせていただいてゴールはしたんですけど、難しかったです。周りに柵があればバランスが崩れても落ちはしないのですが、ゲームが進んで難易度が上がっていくと、(柵がなくなって)“ピューン”ってすぐに落ちていってしまいました(笑)。こういう形でやるのも面白いですが、家でゆっくり真剣にやるのもまたいいのかなと思いました。

――今回、収録時にプレイされた中で、オススメのものはありますか?

川村さん:オススメするなら、ヨガの胎児のポーズです!

徳原氏:そのポーズが普通はまず無理ですよね。

川村さん:でもできちゃったんですよ(笑)。

徳原氏:むちゃくちゃ安定してましたからね。

川村さん:ホームパーティとかで、「ヨガのポーズで誰かクリアできるか」みたいな遊び方をしたら絶対盛り上がります!普通に遊ぶのもいいですが、みんな爆笑できると思うので、胎児のポーズでも遊んでみてください。

――PlayStation Vita(以下、PS Vita)を初めて触ってみた感想はいかがですか?

川村さん:今までPSPなどはわりと男性寄りなのかなと思っていたのですが、PS Vitaでは本体に丸みができて女性っぽさも加わったのかなと思いました。あと画面も大きいですし、タッチパネルであることにも驚きました。昔のシンプルなゲームで育った世代からすると、だいぶゲームって難しくなったんだなと思いました。

――「モンキーボール」シリーズも初めてのプレイとなるのでしょうか?

川村さん:はい、そうです。

――プレイしての感想はいかがですか?

川村さん:面白い!(笑)。私はもう延々とできますね。同じところでミスをするのが悔しいんですよ。できるまで私はとことんやりつくすタイプなので。今もいろいろプレイさせていただいたんですが、ずっと同じ面をやり続けちゃうぐらいハマりました。

――普段どういったゲームをされるのでしょうか?

川村さん:パズルみたいな単純にずっと繰り返せるゲームが好きです。なので、「特盛あそビ~タ!」に関われてよかったです。

徳原氏:ジャイロセンサーなどの操作は人に見られると恥ずかしいですよね。

川村さん:電車じゃできないですよね(笑)。普段、わりと電車やカフェでゲームをプレイするタイプなのですが、「特盛あそビ~タ!」が発売されたら家にこもります!

――(徳原氏に)川村さんを起用されたポイントはなんでしょうか?

徳原氏:「モンキーボール」シリーズをやったことがあるかは別として、まず上手そうかどうかで決めようとして、ゴルフをされているということでお声がけしました。

川村さん:それゴルフ関係あります!?

徳原氏:いえ、関係無いですけど(笑)。ただし、結果として我々の目に狂いはなかったなと。

川村さん:できて正解だったんですか?できないのがかわいいみたいな感じかなと思ってました。

徳原氏:まあそれもあったんですが、川村さんはまったく微動だにせずプレイされてましたね(笑)。

川村さん:すごいポーズなので、ぜひ見ていただきたいなと思います。

――コンテを最初にご覧になったときはどう思いましたか?

川村さん:最初は「こんなのやっていいのかな?」と思いましたが、やってみると「水着だからお腹に力を入れたい」とかそんなことも忘れちゃうくらいゲームに没頭できました。それだけ一瞬で始まります。

――本作のオススメポイントをお聞かせください?

川村さん:ちょっとした時間にできるゲームなので、飽きずにずっと続けられるゲームだと思います。キャラクターのアイアイもすごく可愛いので女性にもオススメできるし、年齢を問わず楽しめると思うので、多くの方にプレイしていただきたいです。

徳原氏:最近の「モンキーボール」はファミリー向けに難易度を低めに設定し、マイルドにしていたのですが、今作はPS Vita向けということで原点回帰をしております。難易度もやりごたえもアップしておりますし、ステージも100ステージ以上と“特盛”になっています。

川村さん:だから「特盛あそビ~タ!」なんですね!

徳原氏:それはもう、意味はちゃんとありますよ(笑)。あとPS Vitaの機能を使ったバラエティゲームが8つ入っていたり、オンライン機能を使った新しい遊びもご提供させていただいておりますので、毎日飽きずに遊べると思います。

あと今回のウリとして、カメラで撮った被写体に応じたステージが生成される「ステージエディットモード」を搭載していますので、毎日いろんなステージで遊んでくれると嬉しいです。

川村さん:それって共有できるんですか?

徳原氏:はい、ネットワークで共有できるようになっていますので、面白いステージやリプレイをみなさんで楽しんでいただければと思います。

――最後に、動画をご覧になる方々へ向けてメッセージをお願いします。

川村さん:とにかく楽しいです。私の必死な顔や、アイアイの可愛さとか全て「特盛あそビ~タ!」なんですよ!ぜひみなさん観てください。きっとハマってしまうと思います。

徳原氏:本当に男性のみなさんにお楽しみいただける内容になっていると思います。本当に信じられない格好で、「さすが川村先生!」となるに違いない動画をぜひチェックしてみてください!

――ありがとうございました。

スーパーモンキーボール 特盛あそビ~タ!

セガ

PSVitaダウンロード

  • 発売日:2012年6月14日
  • 15歳以上対象
  • PS Store ダウンロード版

※メーカー発表情報を基に掲載しています。掲載画像には、開発中のものが含まれている場合があります。

コメントを投稿する

この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー