カプコンから2012年4月26日に発売予定の、PS3/Xbox 360「バイオハザード オペレーション・ラクーンシティ」。発売直前のゲーム紹介最終回では特徴的なキャラクターやクリーチャー、5月15日より配信予定のDLCの情報を再紹介する。さあ、発売に備えろ!

目次
  1. アンブレラ特殊工作部隊U.S.S.(Umbrella Security Service)ウルフパック
  2. 政府直轄の特殊部隊SPEC OPS(スペックオプス)
  3. 「SPEC OPS」の活躍を描く新シナリオがDLCで登場
  4. クリーチャー

アンブレラ特殊工作部隊U.S.S.(Umbrella Security Service)ウルフパック

アンブレラ社の利益に反する対象を、排除、殲滅するための特殊部隊。組織でも一部の者しか知り得ない極秘のエリート集団で、完璧に訓練された猟犬として、コマンドの命令を忠実にこなす。

情報共有のための会話さえ最低限にしか行わず、死に際でさえ感情を多くは見せない。プレイヤーキャラクターとして登場するのは、U.S.S.新デルタチーム、通称「ウルフパック」の6人である。

Lupo(ルポ)

「狼の母」の異名を持つ彼女は部隊のリーダーであり、効率的に行動し、厳しくどこまでも無情に振舞うその信条は、男性隊員にも一目置かれる存在となっている。高精度な射撃や戦闘能力は前線で活躍できるであろう。

兵種:突撃兵
能力:高精度射撃、近距離戦闘

Four Eyes(フォーアイズ)

小柄で一見可愛らしく見えるがぞっとするほど冷酷な面を持つ。熱狂的な化学マニアでウィルス学に没頭し、他のことには興味を示さない。ゾンビやB.O.W.が溢れるこの舞台は、彼女の知識が役に立つことだろう。

兵種:BC(対生物・化学)兵
能力:ウィルス、クリーチャーの利用

Vector(ベクター)

フードをかぶってマスクの印象すら覆い隠すU.S.S.隊員。バランスの良い体形をしており非常にスピーディーに動き回る。特殊なスーツによって姿を隠す能力を手に入れることも可能。

兵種:偵察兵
能力:潜入、カモフラージュ

Bertha(バーサ)

金髪が映えるU.S.S.女性隊員。ナタを構える姿が印象的だが腰元には医療器具を携帯。応急処置に関してすばらしい技術を持つ。身体能力の向上や仲間の治療などのアビリティが備わればチームには欠かせない存在となるだろう。

兵種:衛生兵
能力:回復、戦闘補助

Spectre(スペクター)

飛び出したレンズが印象的なマスクデザインのU.S.S.隊員。右腕にあるモニターは、戦場にて情報分析を行う。策敵の能力に特化したタイプ。またスナイパーとして行動する場合、建造物が多いラクーンシティでは、活躍するかもしれない。

兵種:通信兵
能力:索敵、情報収集

Beltway(ベルトウェイ)

筋骨隆々で非常に猛々しい体つきのU.S.S.隊員。爆発物の取り扱いに関する知識と腕は確かで、部隊にとっては強力な戦力の一つとなるであろう。

兵種:工作兵
能力:爆発物、トラップ設置と解除

政府直轄の特殊部隊SPEC OPS(スペックオプス)

アメリカ政府の極秘任務を行う特殊部隊。軍経験者が多く、とても訓練されており、高い任務成功率を誇る。ラクーンシティへはウィルス流出事件の証拠入手と、事件真相を知る重要人物の確保を目的に派遣された。

「U.S.S.」とはラクーンシティにおいて敵対関係にあり、遭遇するやいなや、激しい戦闘が勃発する。オンライン対戦ではSPEC OPSの中でも中核をなす精鋭部隊「エコーシックス」の6人である。

「SPEC OPS」の活躍を描く新シナリオがDLCで登場

SPEC OPS 「エコーシックス」が主役のキャンペーンモードを、ダウンロードコンテンツで配信決定。2012年5月15日にSPEC OPSの”ファーストミッション”を描く「エコーシックス プロローグミッション」を無料配信予定。以降は有料を含め、追加シナリオを配信予定。今後の続報を待とう。

米国政府エリート特殊部隊「エコーシックス」の一員となり戦場を駆け抜けろ。政府は街に残る市民救助と事件の真相を探るべくラクーンシティにエコーシックスの投入を決定する。アンブレラの特殊部隊とのバトル、ジル・バレンタインとの遭遇…そしてネメシスとの激戦がここに幕を開ける。

クリーチャー

もう一つの勢力。それはバイオハザードが発生したラクーンシティに数多く存在するゾンビを代表するクリーチャーたち。容赦なく生存者へ襲いかかる彼らは「U.S.S.」をはじめ、「SPEC OPS」たちにとって脅威の敵となる。また、アンブレラにとって格好の実験場となったラクーンシティには凶暴なB.O.W.(生物兵器)の投下も確認されている。

Tyrant(タイラント)

B.O.W.の理想形として完成したT-103型タイラント。命令を遵守するための優れた思考能力と圧倒的な戦闘能力を有し、耐久性も極めて高い。生命維持機能が限界に達するとパワーリミッターを解除し、スーパー化する機能も備わっている。

Licker(リッカー)

ゾンビが突然変異を遂げたもの。ゾンビを遥かに上回る運動性と攻撃性を持っている。異常に発達した骨格により天井を這うように移動するなど、特異な行動を見せる。鋭い爪や長い舌で攻撃する。

Hunter(ハンター)

爬虫類と人間のDNA、そしてt-ウィルスを掛け合わせて生成された異形のB.O.W.。驚異的な俊敏性と跳躍力で相手を追尾し、強力な爪を武器に相手を圧倒する。単純な命令ならば的確に遂行する知能を備えている為、その名の通り戦場におけるハンターと言える。

G(ウィリアム・バーキン)

感染した生物が遺伝子レベルで進化する悪魔の発明「G-ウィルス」。Gは、その生みの親であるウィリアム・バーキンが自分の体にG-ウィルスを投与することで変貌した状態。

人物の面影は残っているが、もはや理性はなく、驚異的な生命力と強靭な腕力を有し、G-ウィルスの影響で凄まじい怪力を得た右腕の肩部分には、巨大な眼球が形成されている。

Zombie Dog(ゾンビ犬)

ラクーン市警察が所有する警察犬が、汚染された飼料を食べてt-ウイルスに二次感染。強烈な飢餓衝動を抑制できなくなり、人間を襲うまでに狂暴化したもの。

※メーカー発表情報を基に掲載しています。掲載画像には、開発中のものが含まれている場合があります。

コメントを投稿する

この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー