エレクトロニック・アーツは、PS3/Xbox 360/PSP/PS VITA向けに、FIFA公認サッカーゲームの最新作「FIFA 13 ワールドクラス サッカー」を2012年秋に発売すると発表した。

「FIFA 13ワールドクラス サッカー」は、「FIFA」(国際サッカー連盟)公認のサッカーゲーム。本作では、前作で完成された要素がより洗練され、新AIは時にはプレイヤーの攻撃を巧みに阻み、また時にはチームメイトをゴールへ導くまでの突破口を開こうと攻め込んでくる。

また、ボールを受け取ってから走り出す際には、高さ・速さ・方向を360度リニアにコントロール可能になり、狭いスペースでのドリブルやサイドラインギリギリのボールキープなど、完璧なドリブルを行うため機能が一層強化されているぞ。

さらに、前作「FIFA 12」から導入された「プレイヤーインパクトエンジン」は第二世代に進化を遂げ、選手同士がぶつかりあった際の不自然な挙動が解消。この進化によって、リアルなオフボールバトルが楽しめるほか、パス時にボールを受ける際の強さやコントールの度合いにより、ボールをタッチしそこなうなど、実際の試合さながらのプレイがゲーム上で展開される。

その他、フリーキックはより戦術的なシステムに刷新。ディフェンス側にとっては予測不能なフリーキックを打てるようになった。3人の攻撃選手を配置してディフェンス陣をかく乱させることも可能だ。また、対戦相手は壁をつくり、パスのインターセプトやシュートをブロックするための要員を設定することもできる。

「FIFA 13」エグゼクティブプロデューサーのデイビット・ラッター氏は次のように語っている。

「私たちは実世界のサッカーで起こりうる、すべてのドラマや予測不可能な状況を技術革新の力でゲームデザインに反映させることで、今回世界最高のスポーツゲームを完成させることに漕ぎつけました。選手がボールをキープし続けるために必要な真の戦いを作り出し、攻撃の自由と創造性を提供するAI、ドリブル、ボールコントロールなどに革命をもたらします。」

その他特徴

  • FIFAがもつ機能の中で、最も情熱的なファンを持つ「キャリアモード」を改良
  • ヘッド・トゥー・ヘッド シーズンモードの改良を含むオンライン機能の強化
  • 複数の新機能を追加したEA SPORTSフットボールクラブやライブ機能の強化
  • 500以上のクラブの公式許諾を取り、世界中のクラブチームを網羅

※新モードと各種機能のより詳しい紹介は随時公開して参ります。

※メーカー発表情報を基に掲載しています。掲載画像には、開発中のものが含まれている場合があります。

コメントを投稿する

この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー