バンダイナムコゲームスは、本日6月2日に横浜アリーナで開催された「テイルズ オブ フェスティバル2012」にて、「テイルズ オブ」シリーズのマザーシップタイトル最新作となる「テイルズ オブ エクシリア2」をPS3で2012年冬に発売すると発表した。

馬場英雄氏
馬場英雄氏

発表コーナーでは、中原麻衣さん(「テイルズ オブ ヴェスペリア」エステル役)の司会の下、“王子”こと「テイルズ オブ」シリーズプロデューサーのバンダイナムコスタジオ 馬場英雄氏が登壇し、先日からTVCMが放送されるなど、前もって告知が行われていた本作について紹介した。

まず最初に公開したのは、本作の発表を伝えるムービー。最後にタイトル名が明らかになると、会場は大きなどよめきに包まれた。

「テイルズ オブ エクシリア」続編となる本作では、新たにキャラクターデザインを奥村大悟氏が手がける。今回、登場キャラクターとして主人公「ルドガー・ウィル・クルスニク」とヒロイン「エル・メル・マータ」の情報を公開、それぞれ近藤隆さんと伊瀬茉莉也さんがボイスを担当するという。

さらに、本作ならではのシステムとしてルドガーの思考、行動を選択肢で選んでいくシステムを採用。ゲーム内のイベント中、L1 R1のどちらかを選択することで別々の展開が用意されている。

なお、選択肢はある意味ですべてが正解となり、選択ごとに別の物語が進んでいくとのことだ。

ファンタジックな世界観が「テイルズ オブ」シリーズの特徴だが、今作では前作にも登場した「エレンピオス」が主な舞台になるということで、過去のシリーズとは異なる雰囲気で、前作の1年後の物語が描かれるそう。

そして、本作の戦闘システムには前作を踏襲した「XDR-LMBS(クロスダブルレイド リニアモーションバトルシステム)」が採用される。その最大の特徴とも言えるのが、主人公・ルドガーが使う「ウェポンシフト」だ。

ルドガーの戦闘スタイルは「銃剣槌士」で、戦闘中、双剣・双銃・ハンマーの3つの武器を自由に使い分けることができる。それぞれに使える技は異なり、さらに武器を変えながらの連携攻撃も可能だ。

アニメーションパートは、大きな反響を得た前作に続きufotableが担当。さらに、テーマソングアーティストは前作に続き、浜崎あゆみさんの起用が決定。

浜崎さんからは来場者に向けてビデオメッセージが寄せられ、ストーリー資料を読みながら、自分なりの解釈を盛り込んだ楽曲になっていて、ファンに受け入れてもらいたいと今回の楽曲制作について語っていた。

馬場氏からは現在制作中のオープニングムービーを、浜崎さんの楽曲に乗せて近く公開したいという発言も飛び出した。

そのほか、本作の特別版の販売や関連商品、コラボレーションに関する情報も明らかになった。

昨年発売のPS3同梱版とマッチした「DUALSHOCK 3 TALES OF XILLIA 2 X Edition」が同日に発売予定。終演後には、ショーケースでの展示も行われていた。

また、バンダイナムコゲームスの公式通販サイト「ララビットマーケット」では、エドガーとエルのフィギュアなどが同梱された「テイルズ オブ エクシリア2 きゅんキャラパック(仮)」が発売予定。こちらも終演後に展示が行われていた。

また、エンターブレインの公式通販サイト「エビテン」では、ファミ通DXパックの企画が進行中とのことだ。

コラボレーション関連では、「テイルズ オブ エクシリア」に引き続き、「ショップ イン 新宿マルイワン(仮)」および「テイルズ オブ エクシリア2 in ナムコ・ナンジャタウン」の開催も決定。

また、本作の特別店頭体験&トークキャラバンイベントが全国各地で開催予定であること、「テイルズ オブ エクシリア2カフェ」がufotable cafeで展開予定であることも明らかになった。

そのほか、「テイルズ オブ」一番くじがバンプレストより発売が決定。コトブキヤ秋葉原店で展開している「テイルズ オブ ショップ」は、今夏改装オープン予定となっている。

さらに、6月27日22時よりバンダイナムコライブTVでの生放送中継も決定。馬場氏のほか、スペシャルゲストも登場予定で、ここで本作の発売日・価格・予約特典が発表予定だ。

加えてイベント中に、「テイルズ オブ」シリーズ公式Twitterアカウント「テイルズチャンネル+」(@tales_ch)の開設も発表。本作のハッシュタグは「#tox2」となっている。

「少女のために、世界を壊す覚悟があるか?」がテーマとなった本作で、一体どんなストーリーが繰り広げられるかに注目だ。

なお、「テイルズ オブ フェスティバル2012」6月2日の部の模様は後ほどお伝えする予定なので、そちらも楽しみにお待ちいただきたい。

※メーカー発表情報を基に掲載しています。掲載画像には、開発中のものが含まれている場合があります。

コメントを投稿する

この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー