カプコンは、2012年10月4日発売予定のPS3/Xbox 360「バイオハザード6」について、現在ロサンゼルスで開催中のE3 2012で公開される最新PVを、日本国内でも公開した。

目次
  1. 「クロスオーバー」交差するストーリーとゲームプレイ
  2. 最新PVに登場するキャラクターや組織を紹介
  3. E3 2012では3つのストーリーがプレイできる体験版を出展!

今回公開されたのは、およそ4分弱におよぶ最新PV。PVでは、本作に登場する複数のキャラクターが関係する物語が、立場や視点を変えて展開していくぞ。また、そのPVに関わる「クロスオーバー(CROSS OVER)」システムについても紹介しよう。

「クロスオーバー」交差するストーリーとゲームプレイ

「クロスオーバー」とは?

複数の主人公、複数のストーリーが存在する「6」だからこそできるクロスオーバー。各所で起こる運命の交差は、奥深いストーリーテリングだけでなく新たなゲーム体験を生んでいく。クロスオーバーのシチュエーションは様々だ。

シチュエーションの数だけ、遊びのバリエーションも用意されている。また、同じ時間軸、同じ場所以外でもストーリー同士が繋がっている演出も…。

レオン、クリス、ジェイク各々の主人公たちの物語はクロスオーバーをする。ただそれは、ストーリーだけではない。ゲームプレイもクロスオーバーし、新たなゲーム体験が広がっていく!クロスオーバー中は、最大4人同時co-opプレイが楽しめる場合も!

クロスオーバーが発生するタイミングは、各シナリオにより異なる。ジェイクシナリオでは序盤で発生するが、クリスシナリオでは中盤で発生するなどもあるぞ。

キャンペーンモード中は、通常のco-opプレイは2人までで行われるが、ストーリーがクロスオーバーするポイントでは、最大4人までのco-opプレイが可能となる。

それぞれの場所、立場でバイオテロに挑む3人の主人公たち。彼らの運命は、【蘭祥】の地に収斂される。その最中、お互いの物語はクロスオーバーし、時には離れ、それが大きなうねりとなりストーリーを形作っていく。

「クロスオーバー」LEON×JAKE

墜落する飛行機に乗り込んでいるレオンとヘレナ。そして、それを見上げるジェイク達。co-opプレイだけではなく、一つの出来事に別の視点で関わる場合も。

墜落する飛行機。その危機的状況を脱したレオンとヘレナは、ジェイク達と出会う。レオンとシェリー、再会を果たした2人であったが、そこに襲いかかる、過酷な運命。

飛行機落下現場では、最大4人同時のco-opプレイを楽しむことができる。また、レオン&シェリー、ジェイク&ヘレナと、時にはパートナーを入れ替えるようなシチュエーションも!?

「クロスオーバー」CHRIS×JAKE

中国【蘭祥】で再会を果たした二組。ここでのクロスオーバーは、窮地に陥ったジェイクとシェリーを、高所からクリスとピアーズが援護する形で行われる。クロスオーバーの形は一つだけではなく、様々な状況で発生する。

高所から得意のスナイピングを活かしてジェイク達を援護するピアーズ。プレイするキャラクターにより、遊びの種類が異なる。

周囲からの猛攻にギリギリの所で耐えるジェイク、間一髪のところを、ピアーズからのスナイピングに助けられる。

最新PVに登場するキャラクターや組織を紹介

エイダ・ウォン

「謎をまとう女」
1998年、ラクーンシティの惨劇に巻き込まれたレオンの眼前に現れる謎の女性。彼女の目的は、シェリーの父親であるウィリアム・バーキン博士が開発していたG-ウィルスの情報入手、そしてその回収であった。

そして2013年-謎めいた地下墓地でレオンとエイダは再会を果たす。二人の間で、どのような言葉が交わされるのか。そして、彼女の周りで見え隠れする「ネオアンブレラ」という言葉。一体、彼女の目的は何なのか…。

ディレック・C・シモンズ

「国家の安定を望む者」
アメリカ合衆国大統領補佐官。大統領であるアダム・ベンフォードから、30年来の盟友と呼ばれ、自他共に認める大統領の右腕である。

【トールオークス】の事件では、大統領と別行動を取っていたためバイオテロには巻きこまれておらず、ハニガン達FOSのオフィスで事態収束のために指揮を取る。レオンたちに、大統領暗殺とバイオテロの嫌疑をかける。

ネオアンブレラ

「恐怖の傘で世界を覆い尽くす」
2003年に壊滅した製薬企業、ラクーンシティの悲劇を起こした元凶「アンブレラ」。それを継ぐような「ネオアンブレラ」という言葉。それは、亡霊のように現れ、世界を恐怖で覆い尽くす。

“ネオアンブレラ”この言葉に、心を揺り動かされない者はいない。
銃口を向け会うレオンとクリスも、その例外ではない。

E3 2012では3つのストーリーがプレイできる体験版を出展!

E3 2012の会場では、いち早く本作が3つのストーリーが体験できるプレイアブルが出展されているぞ。今のとろこは米国内だけの公開だが、今後の日本での公開に期待しよう。

レオン編

PLAYER: Leon S. Kennedy
PARTNER: Helena Harper
LOCATION: Tall Oaks (USA)

【トールオークス】で発生したバイオテロ。大統領暗殺の嫌疑をかけられたレオンとヘレナは、死人の呻きが満ちる大学からの脱出を図る。暗く、荒れた構内、そこかしこに散らばる闇には、一体なにが潜んでいるのだろうか…。

クリス編

PLAYER: Chris Redfield
PARTNER: Piers Nivans
LOCATION: Lan Shiang (China)

ある事件を境に記憶を失ったクリス。ピアーズの必死の説得により、国連要人を救助するため、【蘭祥】の地に降り立った。突然のバイオテロに混乱を極める街、そこには新たな敵「ジュアヴォ」の姿が!クリス達は、混迷の地で生き残ることができるのか。

ジェイク編

PLAYER: Jake Muller
PARTNER: Sherry Birkin
LOCATION: Edonia (Edonia)

東欧【イドニア】にちで突然現れたシェリーに荒唐無稽な事実を告げられるジェイク。世界を救うといわれる「彼の血」を狙い、二人の背後に迫る敵。その巨躯は、いかなる攻撃も撥ねつけ圧倒的な力で彼らを追い詰める!

バイオハザード6

カプコン

PS3パッケージ

  • 発売日:2012年10月4日
  • 17歳以上対象
バイオハザード6

バイオハザード6

カプコン

Xbox360パッケージ

  • 発売日:2012年10月4日
  • 17歳以上対象
バイオハザード6

バイオハザード6

カプコン

PCパッケージ

  • 発売日:2013年3月22日
  • 17歳以上対象
バイオハザード6

※メーカー発表情報を基に掲載しています。掲載画像には、開発中のものが含まれている場合があります。

コメントを投稿する

この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー

関連ワード
  • E3 2012