ソニー・コンピュータエンタテインメントジャパンは、2012年6月28日より、PlayStation Vitaで楽しめる「ARプレイ」の展開を開始すると発表した。

目次
  1. 「ARプレイ」とは?
  2. 「ARプレイカード」とは?
  3. ARプレイタイトル

「ARプレイ」展開の開始に合わせ、同日より、オフィシャルサイトにて「ARプレイカード」データのダウンロード配信を開始。オフィシャルサイト(http://pscom.jp/arplay)より「ARプレイカード」データをパソコンでダウンロードした後、プリントアウトすることで、「ARプレイカード」として使用可能だ。

また、同日より国内PS Vita取扱店舗の店頭にてPS Vita本体(3G/Wi-FiモデルまたはWi-Fiモデル)の購入者を対象に、「ARプレイカード」が数量限定でプレゼントされる(※)。

加えて、ARプレイタイトル「TABLE PLAY SOCCER」「CLIFF DIVING」「Fireworks」が、PlayStation Storeにて無料配信される。ARプレイタイトルは今後も続々と発表予定とのことだ。

※一部店舗では実施しておりません。また配布数量が無くなり次第終了とさせて頂きます。詳しくは店頭にてご確認ください。

「ARプレイ」とは?

PS Vitaのカメラ機能を使用し専用の「ARプレイカード」を読み取ることで、拡張現実を活かしたゲームをお楽しみいただけるARプレイカード対応タイトル群の総称です。

※「AR」とは目の前の風景や被写体をカメラで撮影し、ゲーム世界に取り込んで遊べる技術です。

「ARプレイカード」とは?

PS Vitaで「ARプレイ」をお楽しみいただく為に必要となるマルチマーカーが記載された、全6種類のカードです。

ARプレイタイトル

TABLE PLAY SOCCER

配信日:2012年6月28日(木)
価格:無料
CERO:「A」(全年齢対象)

ARプレイカードを使って自分だけのスタジアムを作り、フィギュア状の選手を指で動かしながら遊ぶ、キュートなサッカーゲーム!タッチスクリーンをフリックして動かしたい選手を移動したり、ボールをパスしながらターン制でゲームを進めていきます。アドホック機能で対戦を楽しむこともできます。

Fireworks

配信日:2012年6月28日(木)
価格:無料
CERO:「A」(全年齢対象)

様々な形の花火を楽しんだり、背面カメラで写したところが華やかなネオンに囲まれて華麗に変化する、不思議な花火アクション!タッチスクリーンをタップして上がってくる花火をフラッシュさせます。タイミングを見計らって最も高い場所でタップすると、高得点が得られ、オンラインランキングの上位にランク!

CLIFF DIVING

配信日:2012年6月28日(木)
価格:無料
CERO:「A」(全年齢対象)

ARプレイカードを使って好きな場所をダイビングエリアにして、ユニークなダイビングを楽しむ、シンプルなスポーツゲーム!
プレイヤーは、ダイバーのダンになって様々なダイビングをクリアしていきます。各シーンをクリアしていくと、ダイビングの技は段々難しくなります。プロのダイバーを目指してダイブ~!

※メーカー発表情報を基に掲載しています。掲載画像には、開発中のものが含まれている場合があります。

コメントを投稿する

この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー

関連ワード
  • ハード