アイレムソフトウェアエンジニアリングは、ニンテンドー3DSソフト「パチパラ3D 大海物語2 With アグネス・ラム~パチプロ風雲録・花 消されたライセンス~」について、2012年9月に発売することを発表した。価格は6,090円(税込)。

目次
  1. 「パチパラ3D 大海物語2 With アグネス・ラム~パチプロ風雲録・花 消されたライセンス~」
  2. スペシャル企画! あなたの投票で収録される映像が決まる!

「パチパラ3D 大海物語2 With アグネス・ラム~パチプロ風雲録・花 消されたライセンス~」

  • 2012年夏ホール導入予定の海物語シリーズ最新作「CRA大海物語2 With アグネス・ラム」を早くも収録!
  • 前作で好評を博した「パチプロ風雲録・花」のシリーズ最新作「パチプロ風雲録・花 ~消されたライセンス~」を収録!
  • 話題騒然のレトロゲーム集、「アイレム名作コレクション」のVol.2を収録!

1.フリーモード&演出鑑賞

本作では新たに「図柄立体視機能」を搭載。リーチ時・大当り時に図柄が立体表示され、より迫力に溢れた演出を楽しめます。また、過去作同様、大当り確率の変更や持ち玉推移グラフなど、パチンコファン必見の機能を搭載しています。

フリーモードプレイ時の下画面です。タッチセンサーやハンドルはタッチパネルで操作することができます。今作では新たに「エクストラモード」も収録しています。

演出鑑賞モードの画面です。ホールではなかなか見ることができないプレミアム演出やサウンドを思う存分堪能することができます。(ゲームの進行度合によって、閲覧可能な演出やサウンドが増えていきます)

2.パチプロ風雲録・花~消されたライセンス~

前作で5年ぶりに復活したストーリーモード「パチプロ風雲録」のシリーズ最新作「パチプロ風雲録・花~消されたライセンス~」を収録しています。

ストーリー

一人のパチプロが提唱したパチンコプロリーグ制導入により、ライセンスを持つパチプロは人々の憧れの存在となり、パチプロによるパチンコ勝負は極上のエンターテイメントとして人々を魅了していた。

一方で、ショービジネスとなったパチンコ勝負を否定し、パチプロ界の粛清を唱える組織「ブラックホース」の脅威は日増しに強まり、パチンコ勝負調査局「PACHI(パッチ)」はこの謎の組織の全貌解明に全力を挙げていた。

ある出来事からブラックホースの構成員と疑われ、PACHIから追われる身となった女パチプロ-能登さくら-

ブラックホースに深い憎しみを持ち、能登さくらを追いかけるPACHIの新米調査官-加賀梅太郎-

複雑に絡み合う2人の物語…彼らの背後に渦巻く、愛と欲望と憎悪に満ちた黒い陰謀を解き明かすことができるのか…?!

おもな登場人物・団体

女主人公「能登さくら(22歳)」CV:能登麻美子

2年前にライセンスを取得したばかりの新人パチプロ。パチプロとしての腕を磨きながら、行方不明となった父親を捜している。

男主人公「加賀梅太郎(24歳)」CV:浜添伸也

PACHIの新米調査官。ある事情により、ブラックホースに深い憎しみを抱いている。

パチンコ勝負調査局「PACHI」(パッチ)

パチプロライセンスおよびパチンコ勝負に関する管理・調査を行っている公的機関。謎の組織ブラックホースを追っている。

謎の組織「ブラックホース」

ショービジネスとなったパチンコ勝負を否定し、パチプロ界の粛清を唱える謎の組織。“パチンコ勝負とは命を懸けた真剣勝負である”と訴え、目的達成のためには手段を選ばない。相次ぐパチプロの失踪への関与も疑われている。

複雑に絡み合う2つの物語

今作では、男女2名の主人公を交互に操作します。様々な事件や出来事をパチンコ勝負で解決し、彼らの背後に渦巻く黒い陰謀の解明を目指します。


とある出来事によってブラックホースの構成員と疑われたさくら。ブラックホースに深い憎しみを抱くPACHIの新米調査官加賀に追われることに。

物語の途中で、自分の意思について選択を迫られることがあります。選んだ選択肢によっては、その後の物語の展開が変わることもあります。

物語の途中で起きる事件や出来事を解決するためにさまざまな敵とのパチンコ勝負が繰り広げられます。また、「情報を手にいれるためには5分以内に大当りせよ!」などのクリア条件が定められたパチンコクエストも発生します。

3.アイレム名作コレクション

レトロゲームファン垂涎のモードとして、「アイレム名作コレクション Vol.2」を収録。シューティングゲームの金字塔「R-TYPE II」をはじめとした4本のゲームソフトをプレイできます。

(※3D表示、タッチペンでの操作には対応しておりません)

R-TYPE II(1992年発売)

新生バイドの逆襲が始まる!再び危機にさらされた宇宙を救うべく、人類は強化型「R-9」を送り出した。R-9改は異次元へ突入する!最強兵器「フォース」と共に…

※残りの3本については、続報にて公開します。

スペシャル企画! あなたの投票で収録される映像が決まる!

「CR大わんわんパラダイスプレミアム映像総選挙」投票受付中!本作に収録される「CR大わんわんパラダイス」のプレミアム映像をユーザー投票で決定する、スペシャル企画を実施いたします。公式ホームページ上にて、収録してほしい映像を選んで投票してください。

投票受付期間

2012年7月9日~7月17日

結果発表予定日

2012年7月20日1

※メーカー発表情報を基に掲載しています。掲載画像には、開発中のものが含まれている場合があります。

コメントを投稿する

この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー