カプコンは、2012年7月19日発売予定のPSP用ソフト「アイルーでパズルー」において、短期集中講座第1回として、ゲームの概要及び、必殺技の情報を公開した。

目次
  1. アイルー村でパズル祭りが開幕!ゲームモードを紹介
  2. パズルーの遊び方―ジェムをくっつけて壊していこう!
  3. どんぐりジェムの壊し方
  4. 虹色たまごジェムで一気に壊そう!
  5. 個性を活かした必殺技が満載!

アイルー村でパズル祭りが開幕!ゲームモードを紹介

本作は、NPCと対戦するだけでなく、もちろん通信対戦も可能。NPCと対戦して腕を上げて、友達や家族と対戦して楽しもう!

「お祭りに参加」

パズル祭りに参加するストーリーモード。対戦は1戦3本勝負で先に2本先取した方の勝ちとなる。次々と現れる挑戦者とパズルで勝負して優勝を目指せ!

「ひとりでパズルー」

NPCと自由に対戦できるモード。ラウンド数や必殺技のアリナシなど設定できる。好きなキャラを選んでじっくり遊ぼう!

「友達とパズルー」

アドホック通信を使用しての通信対戦ができるモード。最大2人まで対戦できる。「着せかえ」マイアイルーだけが可能な「着せかえ」。服を着替えるとそのキャラの必殺技が使えるようになるぞ!

「遊び方」

基本的なパズルのルールを教えてくれるチュートリアルモード。

パズルーの遊び方―ジェムをくっつけて壊していこう!

本作は、次々に落下してくるジェムをくっつけて大きくし壊していくパズルゲーム。ジェム落下口から落ちてくるジェムを回転・移動させて、同じ色の爆弾ジェムで壊すだけの簡単ルールで楽しむことができる。


</td>

ノーマルジェムは四角くくっつけると、パワージェムに変化する。さらにノーマルジェムを四角くくっつければどんどん大きくできるのだ。パワージェムもノーマルジェムと同じく爆弾ジェムで壊れるぞ。

ジェム落下口がふさがってしまったら負け

ジェムが積み上がって落下口がふさがってしまったら負けとなる。なるべく落下口の列はジェムを積み上げないように気をつけよう。

どんぐりジェムの壊し方

どんぐりジェムは、ジェムを壊すと相手に送り込むことができるジェム。相手がジェムを壊せば、どんぐりジェムはもちろん自分のところにも落ちてくるのだ。

そのままでは、ノーマルジェムのように爆弾ジェムで壊すことはできない。ノーマルジェムになってから壊すか、他のジェムを壊すときに巻き込んで壊そう。

カウントが0になったらノーマルジェムになる!

どんぐりジェムは、落下してくるジェムを着地させるたびに数字が減っていき、0になると同時にノーマルジェムに変化する。ノーマルジェムになってしまえば、爆弾ジェムで壊せるぞ。


</td>

他のジェムの破壊に巻き込もう!

ノーマルジェムの上下左右にくっついているどんぐりジェムは、ノーマルジェムを壊すと、一緒に巻き込んで壊すことができる。


</td>

虹色たまごジェムで一気に壊そう!

虹色たまごジェムは、くっつけた色の全てのジェムが一気に壊せる一発逆転ジェム。壊したい色のジェムの上に置こう。ピンチの時に一番色の多いジェムを壊したり、連鎖などのジャマになっている色のジェムを壊したりするといい。

ジェムを壊すとテンションゲージが上がり、満タンになるといつでも必殺技をくり出せるぞ。大量にジェムを壊すとその分ゲージがたまりやすいので、連鎖やパワージェムでたくさん壊そう!


</td>

個性を活かした必殺技が満載!

必殺技は、テンションゲージがMAXの時に使用できる一発逆転の技。自分を有利にするものや相手のジャマをするものなど効果はキャラクターによって様々。かわいいだけじゃなく、個性を活かした効果を持つものがキャラクターの数だけあるぞ。今回はその一部を紹介する。

ラッキーエッグ

マイアイルーの必殺技は、NEXTジェムが1度だけ虹色たまごジェムになる。狙った色の爆弾ジェムが落ちてこない時などに使おう。ジェムが詰まってきた時にとにかく一番多い色のジェムを狙って消すという手もある。


</td>

タルの滝落とし

ニャン次郎はタル爆弾を使った必殺技。自分のフィールド上にあるパワージェム以外のジェムをランダムで最大10個消してくれる。ピンチになった時、とにかくジェムを減らしたい時は有効だ。


</td>

おかわりトマト

食べ物のことばかり考えてしまうトマトの必殺技は、トマトと同じ色をした赤いノーマルジェムが、しばらくの間お互いのフィールドに落下してくる。連続で出てくるので、赤いパワージェムを作りやすい。

ジェムあらしの術

忍者に憧れているけど忍術は失敗ばかりのツバキ。必殺技は、相手のフィールドにある全てのジェムの色をランダムで変えてしまう、ウルシとはまた違った変化をする術だ。考えて配置したものが台なしになってしまう技なので、対戦相手にするとかなりやっかいだ。

忍法爆遁の術

厳しい修行をしてきた忍者のウルシ。必殺技はもちろん忍法で、自分のフィールドにあるノーマルジェムを最大3個まで爆弾ジェムに変える、というもの。近くに同じ色のノーマルジェムを複数置いておけば、それがきっかけとなって壊れるぞ。

プラスワンピッケル

クールになりきれない鉱石大好きなルナの必殺技は、相手のフィールドにあるどんぐりジェムの数値を(難易度による最高値まで)1つ増やせるのだ。この技をくらうと1回余計にジェムを着地させなくてはいけなくなるので、対戦相手にするとやっかいだ。


</td>

アイルーでパズルー

カプコン

PSPパッケージ

  • 発売日:2012年7月19日
  • 全年齢対象
アイルーでパズルー

アイルーでパズルー

カプコン

PSPダウンロード

  • 発売日:2012年7月19日
  • 全年齢対象
  • PS Storeダウンロード版

※メーカー発表情報を基に掲載しています。掲載画像には、開発中のものが含まれている場合があります。

コメントを投稿する

この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー