長き沈黙をやぶり“新生”したPSP「GOD EATER 2(仮題)」の新要素「必殺技進化」と「キャラクターエピソード」を紹介

長き沈黙をやぶり“新生”したPSP「GOD EATER 2(仮題)」の新要素「必殺技進化」と「キャラクターエピソード」を紹介

PSP

担当:Gamer編集部

バンダイナムコゲームスは、2012年発売予定のPSP用ソフト「GOD EATER 2(ゴッドイーター2)(仮題)」において、新コンセプトの一つである本作の新要素「必殺技進化」と「キャラクターエピソード」に関する情報を公開した。

新コンセプトをイメージイラストで早速チェック!

「GOD EATER」シリーズの正統続編として制作されている「GOD EATER 2」。昨年末以来、長きに渡り沈黙を守ってきた本作だが、8ヶ月ぶりに情報を出した。まずは、公開されたProject G.E.アートディレクターの板倉氏による描き下ろしイメージイラストを見てほしい。

このイラストは、「GOD EATER」シリーズの特徴であるハイスピードなアクションと、有能なNPCとの共闘の様子が描かれており、さらにこれまでの情報でお伝えした新武器の存在に加え、今回明らかになった新たな要素ももりこんだものとなっているぞ。

ここからは、今回判明した2つの新要素について紹介していこう。

アクションが自然とド派手&強力な技に成長!「必殺技進化」

「GOD EATER 2」のアクションにおいて、最も大きなポイントとなる新要素が、「ブラッドアーツ」と呼ばれる必殺技への進化だ。これまでの情報でも、近接武器にブーストハンマーとチャージスピアの2種が追加されることが明らかになったが、新刀身も含め、あらゆる攻撃アクション行動が必殺技(ブラッドアーツ)へと進化していくのだ。

手慣れたアクションが多彩な必殺技へと進化していく!
バスターブレード
バスターブレード

ここでは、バスターブレードのチャージクラッシュがよりド派手で強力な技に進化していくイメージを紹介。このように必殺技(ブラッドアーツ)の進化は単一なものではなく、多段階、かつ場合によっては分岐進化もしていくため、プレイヤーのアクションのクセや個性に合わせて自分だけの必殺技が習得できるようになるという。

バスターブレードの強力技であるお馴染みの「チャージクラッシュ」を使い続けていると…
追撃効果のある必殺技へと自然に進化する!
使用を重ねると、さらに強力な追撃効果のある必殺技へと進化!
多段階の必殺技進化の中には習得条件の異なる分岐進化も!?

さらに、必殺技の使用を重ねることで単純に強化されていくだけでなく、特殊な使用条件を満たすことで分岐進化することもある。中には習得困難なレアな必殺技の存在もあり、レア必殺技を習得すればマルチプレイで自慢することも可能だ。

他にも様々なアクションがそれぞれ必殺技に進化していく。
全ての刀身の攻撃アクションに秘められている多彩な必殺技を習得せよ!

また、全ての刀身カテゴリのアクションそれぞれに必殺技が追加されるので、自分のお気に入りの武器にどんな必殺技が搭載されるのか、実際に遊べる時を楽しみにしてほしい。

ロングブレード
ショートブレード
チャージスピア
ブーストハンマー
仲間NPCたちと絆を深める「キャラクターエピソード」

今回明らかになったもう1つの大きな新要素が、「キャラクターエピソード」だ。従来の「GOD EATER」では、重厚なメインストーリーを楽しみながらミッションを進めて行く構造だったが、「GOD EATER 2」は、それに加え、ミッションで援護してくれる多彩な仲間NPCとの個別のシナリオが楽しめるようになる。

そのエピソードを通して、お気に入りのキャラクターのさまざまな一面を知ることができるため、キャラクターへの思い入れを深めることができそうだ。さらに、本作のNPCにはプレイヤー同様、各キャラクターに個性的な必殺技(ブラッドアーツ)を習得させることができるため、「キャラクターエピソード」のミッションを通じて、それらの技を進化させるという育成要素もあるぞ。

これまでも戦闘を大いにサポートしてくれてきた個性的なNPCだが、「GOD EATER 2」ではその重要性や思い入れは大幅に増していく。ここでは、新キャラクター「シエル」のキャラクターエピソードを例に、彼女の必殺技(ブラッドアーツ)の体得までを紹介しよう。

シエル(本名:シエル・アランソン) CV:能登麻美子

「君の行動は常に…私の予想の遥か上を行くようです」

特殊部隊"ブラッド"の隊員。16歳。対人格闘術や銃の扱いに精通した“戦いのプロ”。冷静沈着で物事を論理的・理性的に語る傾向にあり、自身の感情ですら客観的に説明しようとする。

冷静沈着ながら普段はなかなか心を開いてくれないシエル。そんな彼女から相談が…。
そんなシエルと専用ミッションを遂行していくと…
プレイヤーとの交流により少しずつ打ち解けてくるシエル。

専用イベントが発生してキャラクターとの絆が深まると、そのキャラが持つ「必殺技」が進化していく!

進化前 進化後
多くの仲間に用意されている多彩なキャラクターエピソード

もちろん、他の仲間NPCに関しても、固有の「キャラクターエピソード」が用意されている。今回は、「ジュリウス」、「アリサ」、そして新たに「GOD EATER 2」に参戦が決定した「コウタ」のキャラクターエピソードの一部をお届けしよう。

ジュリウス(本名:ジュリウス・ヴィスコンティ) CV:浪川大輔

「お前は不思議なやつだ…お前の周りには自然と人が集まってくる」

特殊部隊“ブラッド”の若き隊長。20歳。“ブラッド”最初の適合者であり、非常に高い戦闘能力を誇る。隊長としての責任感が非常に強く、主人公をはじめ同じ部隊の隊員を大切に想っている。

プレイヤーが所属する部隊ブラッドの隊長であるジュリウス。常に仲間を大事にし、隊長としての責任を果たそうと努力を続ける彼の心中を知ることができるだろうか?

アリサ(本名:アリサ・イリーニチナ・アミエーラ) CV:坂本真綾

「自分になにができるのか、少しずつ分かってきた気がするんです」

ロシア出身で、フェンリル極東支部に所属するゴッドイーター。18歳。本作では新たな任務を与えられ、極東支部の周辺地域を転々としながら支援活動を行っている。

前作の人気キャラ・アリサも成長した姿で「GOD EATER 2」に参戦。自らのトラウマを乗り越え、強い使命感を持って任務にあたる彼女とどのように共に戦っていくべきか。

コウタ(本名:藤木コウタ) CV:阪口大助

「困ったことや分からないことがあったら、何でも聞いてくれよ!」

フェンリル極東支部所属のゴッドイーター。18歳。持ち前の明るさで周囲に活気を与えるムードメーカー。前作から3年が経ち、彼も後輩を指導する立場になりつつある。

前作から少し成長した姿でコウタが「GOD EATER 2」に参戦決定!アナグラの中でも先輩ゴッドイーターとなったコウタ。後輩を束ねる彼にも新たな悩みがあるようだが…?

「キャラクターエピソード」を楽しめるNPCはもちろんほかにも多数存在するが、どんなキャラにどんなエピソードが隠されているのか、そして他にも前作キャラは登場するのかは随時明らかになっていくという。同時に彼らが習得する必殺技(ブラッドアーツ)も順次公開されていくということなので今後の情報に期待しよう。

また、今回紹介した2つの新要素についても、より具体的な情報をお伝えするほか、さらなる新要素の数々や、気になる新アラガミとのバトルの情報なども継続的に紹介していくという。いよいよ動き出した「GOD EATER 2」の今後の動きに注目しよう。

さらに、8月1日(水)にネット番組「バンダイナムコライブTVゲームWednesday」にて、“GOD EATER 2 REBOOTスペシャル”と称した本作の特集が実施された。

本番組では、「GOD EATER」シリーズのプロデューサーの富澤祐介氏、同シリーズのディレクター吉村広氏、さらには「GOD EATER BURST」で台場カノン役を演じた広橋涼さんがゲストとして登場し、今回発表した「GOD EATER 2(仮題)」の新たなコンセプトなどをプロデューサー・ディレクター自身の口から発表されたとのこと。

再配信も以下日程で行われるようなので、見逃した人は是非チェックして欲しい。

再配信日程

  • 8月2日(木)20時~21時
  • 8月7日(火)22時~23時

番組URL
http://live.b-ch.com/b-bng

ゴッドイーター2

バンダイナムコゲームスPSPパッケージ

  • 発売日:2013年11月14日
  • 価格:5,695円(税抜)
  • 15歳以上対象
ゴッドイーター2
(C)2012 NAMCO BANDAI Games Inc.

※メーカー発表情報を基に掲載しています。掲載画像には、開発中のものが含まれている場合があります。

コメント一覧

  • フィリスのアトリエ特設サイト
  • 軌跡シリーズ特設サイト
マジシャンズデッド特集

タグ検索

ジャンル

RPG
アクション
シミュレーション
スポーツ
テーブル
パズル
ノンジャンル

テーマ

アプリ

ハード

システム

その他

ニュース

外出中でもスマホで
最新ゲーム情報をチェック!

ゲーム総合情報サイト Gamer QRコード

お気に入りとして登録!

SNSでシェアする!

ゲームショウ

トップへ戻る