カプコンは、2012年10月4日発売予定のPS3/Xbox 360「バイオハザード6」について、新トレーラーやゲームモード「エージェントハント」の情報などを公開した。

目次
  1. 国内パッケージアート公開!
  2. エイダ、再び…
  3. ADA STORY1.恐怖と謎が支配する
  4. ADA STORY2.這い寄る死の影
  5. ADA STORY3.
  6. ADA STORY4.
  7. 交差する運命、レオン×エイダ
  8. 運命の交差は続いていく…
  9. 協力して、運命を乗り切れ「CROSSOVER1」
  10. 3人へ襲いかかる悪夢「CROSSOVER2」
  11. 敵は主人公!「エージェントハント」
  12. 変異する恐怖を操れ!

国内パッケージアート公開!

ついにバイオハザード6の国内パッケージアートが公開された。レオンとヘレナ、クリスとピアーズ、ジェイクとシェリー、それぞれの主人公たちだけではなく、今回、新たに専用のストーリーが用意されていることが公開された、エイダも加わり7人の主人公たちが描かれている。

複数のストーリーが同時に進行しつつも、時にその運命がまじりあう、バイオハザード6のストーリーを象徴するようなアートと言えるだろう。

エイダ、再び…

これまで、各主人公のストーリーに関わる重要なキャラクターとして紹介されていたエイダ・ウォン。そのエイダに、専用のストーリー(キャンペーン)が用意されていることが、今回判明した。

これまで、エイダの周りでささやかれてきた「ネオ・アンブレラ」という言葉。その言葉の意味が、このストーリーで判明するのだろうか。そして、レオン、クリス、ジェイクたちと、どのような運命の交差を見せるのか。見どころは尽きない。

エイダのストーリーでは、ほかの3人と違い、パートナーの姿が見えない。パートナーは存在しないのだろうか?小高い場所に凛と立つエイダ、眼前には墓地のような場所が見えるが、この場所は一体…エイダの固有武器は、クロスボウ。そして、華麗な身のこなしも、武器の一つだ。

ADA STORY1.恐怖と謎が支配する

降りしきる雨の中を進むエイダ。この先にいったい何が待ち受けているのか?吊るされた死体。ロープに付けられている、黄色い錠前のようなものが、気になるが…。

地下、そして紋章らしきものが刻まれている扉。天井に空いた穴、ここには、恐怖と謎が満ちている。左目にはめ込まれた宝石のようなもの。空洞になった、右の眼窩、左目と同様に何かがはまっていたのだろうか? エイダのステージには、このような謎解きも多く用意されているようだ。

ADA STORY2.這い寄る死の影

エイダ編にもゾンビが登場するようだが、今までに見られたような、生きていた頃の面影はほとんど感じられない。これは、埋葬されていた死人が甦ったということなのだろうか?壁に撃ち付けられた死体。貫いているのは、ボウガンの矢のようにも見えるが…。

ADA STORY3.

培養槽の中に収められている異形のモノ、すでに確認されているサナギに形状が似ているが…。また、手術台らしきものも? ここは、何かの実験施設なのだろうか?

ワイヤーのようなものを手にするエイダ。これも武器の一種なのか。それとも、それ以外の使い道があるのだろうか。

肥大した体で眼前に立ちふさがるクリーチャー。これも、ゾンビの一種なのか? その巨体はエイダを追い詰め、確実に逃げ場を奪っていく。

ADA STORY4.

エイダの前に立ちふさがるのは、ゾンビだけではない。未確認のB.O.W.の存在も明らかに。その外見からは、かなりの耐久力があるのではないかと想像できる。

施設は相当の広さがありそうだ。そこかしこの物陰に、恐怖と言う名の敵が待ち構えている可能性がある。敵を前にひるむエイダ。その巨体を活かした、特殊な攻撃方法でもあるのだろうか?施設には、いたるところに実験体らしき物の姿が。新型B.O.W.との関係は?

交差する運命、レオン×エイダ

レオンとエイダ。これまで幾度となく“出会いと別れ“を繰り返してきた二人だが、バイオハザード6でも、再び運命の交差を果たす。その時、二人の間でどのような言葉が交わされるのか? そして、待ち受ける過酷な運命にどのように立ち向かっていくのか?

3人で敵に立ち向かうシーンも用意されているようだ。レオン、エイダ、そしてヘレナに襲いかかるのは、どのような恐怖なのか?

運命の交差は続いていく…

3人が見上げる先にあるモノ。それは新たな恐怖をもたらす物なのか?エイダがクロスボウで狙う先にはレオンとヘレナの姿が。 この一矢が、運命の歯車を回し始めるのか?

手にしているキューブは、どうやら通信機のようだ。通信している相手は? そして、その内容とは?

協力して、運命を乗り切れ「CROSSOVER1」

時にはエイダ×ヘレナで、レオンを助けるようなシーンもある。レオンが仕掛けを操作している間、寄ってくる敵を2人で倒せ。レオンとエイダのクロスオーバーでは、レオン×エイダとパートナーチェンジも。立体的な地形が、行く手の困難さを予想させる。

3人へ襲いかかる悪夢「CROSSOVER2」

巨大に伸びる爪のような触手を振り回し、襲いかかるクリーチャー。新型のB.O.W.なのか? ヘレナに襲いかかるクリーチャーをエイダが援護するシーンも。

3人を翻弄するクリーチャー。弱点はあるのだろうか? また、クリーチャーだけではなく、同時にゾンビの姿も確認できる。相当な激戦が予想される。相手は同じクリーチャーのようだが、違う場所のようにも見える。激闘の場所は、複数用意されているのかもしれない。

敵は主人公!「エージェントハント」

今回、新たに発表されたゲームモード、それが「エージェントハント」だ。プレイヤーは、クリーチャー側となり、他のプレイヤーのゲームに乱入。主人公(エージェント)たちを倒すことを目的とする。

エージェントハントで乱入できるステージでは、最大2名までクリーチャー側として乱入可能。(主人公側と合わせてそのステージでは最大4名のCo-opとなる)操作できるクリーチャーもステージによって異なる。操作は、画面を見る限りプレイヤー時とは違うようだ。

他のクリーチャーと協力して、主人公を攻撃するなどの戦略も楽しめるのだろうか?攻撃方法などは、画面下部に表示されている。また、ライフを現すUIも、専用のものとなっている。

変異する恐怖を操れ!

ジュアヴォの最大の特徴と言えば、ダメージを受けた部位が変異し、攻撃方法が変わるところ。その特徴は、エージェントハント中でも健在だ。ダメージを受けると、部位が変異。それに合わせて攻撃方法も変化する。ただ敵を操作するだけではなく、その敵の特徴に合わせて遊びが変化していくことも、エージェントハントの醍醐味の一つと言えるだろう。変異したことにより、攻撃方法が変わったことが確認できる。

操れる敵は、ジュアヴォだけではない。まだ詳細は不明だが、同じステージで全く未知のB.O.W.も登場するようだ。このB.O.W.は、どのように出現し、どのようにジェイク達を恐怖に陥れるのであろうか?

攻撃方法のところに「針攻撃」の文字が確認できる。全身を覆う針による攻撃と推測されるが、伸縮する針による攻撃なのだろうか? それとも、針を飛ばしてくる遠距離攻撃なのだろうか? その他にも、毒沼噴射の文字が。興味は尽きない。

バイオハザード6

カプコン

PS3パッケージ

  • 発売日:2012年10月4日
  • 17歳以上対象
バイオハザード6

バイオハザード6

カプコン

Xbox360パッケージ

  • 発売日:2012年10月4日
  • 17歳以上対象
バイオハザード6

バイオハザード6

カプコン

PCパッケージ

  • 発売日:2013年3月22日
  • 17歳以上対象
バイオハザード6

※メーカー発表情報を基に掲載しています。掲載画像には、開発中のものが含まれている場合があります。

コメントを投稿する

この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー