角川ゲームスは、現在開発中のPSP用ソフト「境界線上のホライゾン PORTABLE」について、2013年2月28日に発売することを発表した。

「都市シリーズ」や「終わりのクロニクル」などで人気を博す川上稔氏の人気ライトノベルが原作で、TVアニメ第2期も好評放映中の「境界線上のホライゾン」をプレイステーション・ポータブルでゲーム化される。

物語は中世の日本と世界各国が分割して支配する地域“極東”が舞台となっており、航空都市艦・武蔵にある学院の生徒たちを取り巻く騒動が描かれている。

原作シリーズは累計172万部を突破。 TVアニメも放送当初から絶賛の声が高く、第1期が2011年10~12月に放映され、第2期が2012年7月より放映がスタートしており、ファン層を拡大させながらヒットを記録し続けているコンテンツとなっている。

第2報となる本記事では、本作のキモとなるスタイルチェンジシステムをはじめ、開発中の各種ゲーム画面、初回限定版に同梱される豪華W特典の詳細、予約特典「オパーイパラダイス!」の中から1種類のミニゲームを紹介していこう。

登場キャラクター紹介

第1報に続き、本作に登場する80人以上のキャラクターの中から一部を紹介。

トゥーサン・ネシンバラ

書記。歴史好きの作家志望者で同人作家。
(CV:田村睦心)

シロジロ・ベルトーニ

会計。武蔵の商工会の若手幹部。
(CV:子安武人)

マルゴット・ナイト

第三特務。金髪六枚翼の黒魔術師。笑い顔の方。
(CV:東山奈央)

マルガ・ナルゼ

第四特務。黒髪六枚翼の白魔術師。漫研所属。
(CV:新田恵海)

直政

第六特務。機関部で働く姉御。
(CV:真堂圭)

アデーレ・バルフェット

六護式仏蘭西から流れてきた従士家系。眼鏡娘。
(CV:大橋歩夕)

ノリキ

家族を支える勤労少年。不器用型格闘家。無口で無愛想。
(CV:平川大輔)

向井・鈴

目が見えないけど頑張る少女。皆のストッパー。
(CV:悠木碧)

スタイル(職業)チェンジ

各キャラクターはスタイル(職業)を変更することができ、それに伴い能力値や取得スキルが変化し、専用服を着させることでグラフィックまでもが変化する。スタイルは約11種存在し、キャラクターによってチェンジできるスタイルが異なる。今回は、浅間・智のスタイルチェンジを一挙に紹介。

スタイル変更種類は豊富

浅間・智がチェンジ可能な学生から工士までの11種類のスタイルと、水着を加えた計12種類を紹介。グラフィックの好みで選ぶも良し、ミッションに応じて戦略的に選ぶも良し、全てはプレイヤーの自由に決めることができる。

学生

全カテゴリーの武器・防具を装備できる万能職だが、性能をフルに引き出す事はできない。交渉周りのスキルを多く獲得でき、全スタイルにチェンジできるといった特徴も持つ。

遊び人

女性専用のスタイルで、鎖・鞭系、楽器系武器のスペシャリスト。トリッキーなスタイルスキルを多く獲得できるので、戦況を変えたい局面には重宝する。

白魔術師

回復・能力補助に特化したスタイルで、パーティーに一人いるとミッションの遂行がし易くなる。知力系ステータスの成長率が高い反面、腕力系は低い。武器は符系、銃系がメインとなる。

黒魔術師

攻撃系術式に特化したスタイルで、符系、銃系がメインの武器となる。知力系ステータスの成長率が高い反面、腕力系は低い。罠解除の術式も憶えるので便利。

巫女

女性専用のスタイルで、弓系のスペシャリスト。攻撃力はさほどではないが、術式を反射するスキルはかなり重宝するはず。

錬金術師

各種の錬金ができる唯一のスタイル。アイテムを鑑定するスキルなど、パッシブ系スキルが充実している反面、通常使う戦闘用のスキルをほとんど憶えないのがネック。また、成長も遅め。

騎士

槍と盾がメインの、攻防に優れた戦闘系スタイル。一部からしかスタイルチェンジできない狭き門だが、頑強な武装は大きな魅力。弱点は交渉系のスキルをほとんど憶えない事。

格闘士

拳メインの戦闘系スタイル。強力な打撃スキルを持つがミドルレンジの相手にも苦戦必至という弱点がある。通常使う戦闘スキルが充実している、HPの成長率が高いという特徴もあるので、経験させて損はない。

刀がメインの戦闘系スタイルだが、槍も扱えるので、力押しのパーティーには欠かせない存在。優秀な攻撃スキルに加え、防御スキルもなかなか強力。ただし、交渉系のスキルはほとんど憶えない。

忍者

打撃・術式共にこなせる万能スタイルで、解錠、罠外しといった特殊技能も併せ持つ。敏捷以外は特に目立つステータスは無いが、これといった穴も無い。ネックは成長の遅さ。

工士

解錠、罠外しといった特殊技能に特化したスタイル。扱える武器は槌・鎖・鞭・剣・弓と多種多彩で、盾も扱える器用さが特徴。成長は早めだが、強力な攻撃スキルは少なめ。

水着

アイテムとして存在する水着をキャラクターが所持することで、グラフィックが変化。所持していると何か特別なイベントが起こるかも?

ゲームの特徴

アドベンチャーパートや戦闘パートでは、アニメで描かれていた名シーンが再現されるだけでなく、アニメや原作小説でも見られないキャラクターたちのやり取りを楽しむことができる。また、パラメーターやスキルについても各キャラクターの特徴を捉えたものとなっており、「境界線上のホライゾン」ファンが納得・満足できるゲームに仕上がっている。

アドベンチャーパート

アドベンチャーパートは、アニメ準拠のメインシナリオが楽しめるほか、ゲームオリジナルのシナリオも収録されている。また、指揮官に設定したキャラクターとその他のキャラクターとのコミュニケーションが楽しめる会話なども存在し、様々なストーリーが楽しめる。

キャラクター情報

各キャラクターの詳細な情報が確認でき、所持品の設定などを行う。

スキルセット選択

ミッションに備えて取得したスキルをセットする。「喜美の弓」や「浅間の鞭」など、ゲームならではの組合せを楽しむことも可能。またパーソナルスキルといったキャラクターに依存するスキルも存在している。

ミッション選択

「戦闘」「交渉」「採取」など、幅広いミッションが約400種類存在。ミッション選択後、メイン3人+ヘルパー1人の最大4人のキャラクターを選択して1パーティーを編成し派遣する。

画面に「middle」「long」という表記があるように、キャラクターの所持する武器の有効距離範囲に応じた位置にキャラクターを配置することがミッションの成功率を高めるポイントになる。ペーパートイ「グラフィグ」をモチーフに描かれた、コスパ公認の可愛いSDキャラクターにも注目だ。

戦闘パート

ミッション遂行時に発生する戦闘パートはターン制となっており、各キャラクターがセットしているスキルを駆使しながら敵パーティーを撃退させる。「スタイル」「レンジ」「スキル」「属性」「装備」などの事前準備と、バトル中の敵との駆け引きが重要なポイントになる。

スキルを選択すると、可愛らしいSDキャラクターが勇ましいアクションを起こし、戦闘を実行。また、スタイル専用服を着たキャラクターは戦闘パートのグラフィックも変化する。

初回限定版情報

キャラクターデザイン原案のさとやす氏が描き下ろした初回限定版パッケージイラストを公開!また、W同梱特典のねんどろいどとスペシャルファンブックの詳細についても紹介。

初回限定描きおろしイラスト公開

さとやす氏が描き下ろした初回限定版のパッケージイラストを公開。既に公開済みの通常版のパッケージイラストはミッションを前にしたスタイルチェンジ前、初回限定版はミッションクリア後の場面をイメージして描かれており、並べるとリンク感を楽しむことができる。

なお、この描き下ろし特製BOXに、ゲームソフト本体と魅力あふれる2つの特典を同梱。初回限定版は完全受注生産になるので、確実に入手したい人は早めに予約を。

ねんどろいど浅間・智(制服Ver.)

数多くのキャラクターが登場する「境界線上のホライゾン」の中でも非常に人気の高い「浅間・智」が、「ねんどろいど」になって初回限定版に同梱。付属パーツも充実しており、プレイバリューの高い仕上がりとなっている。

※写真は監修中の試作品です。実際の商品とは異なります。

スペシャルファンブック

原作者・川上稔氏の書き下ろし特別企画を始め、このファンブックにしか収録されないコンテンツが満載!読み応えのある豪華なファンブック。

【収録予定コンテンツ】
川上稔氏特別企画
武中英雄氏描き下ろしコミック
羽仁倉雲氏描き下ろし4コマ漫画
境界線上のホライゾン PORTABLE 設定資料集

※画像はイメージです。実際の商品とは異なります。

予約特典ゲーム紹介

「境界線上のホライゾン PORTABLE」オパーイパラダイス!

予約特典のプロダクトコードを使用しダウンロードすることで、「オパーイ合わせ」「オパーイくらべ」「オパーイ透かし」という、オパーイに関する3種類のミニゲームが遊べるようになる。その中から今回は「オパーイ合わせ」を紹介。

「オパーイ合わせ」

「オパーイ合わせ」はシャッフルされた後に配置された各キャラクターの左右のオパーイ札をCPUと交互にめくって持ち主を当てる神経衰弱のようなゲーム。正解の際には揃えたオパーイが弾みながら持ち主のボイスが発生し、手持ちカードになる。ゲーム終了後は開始時にベットしたポイントや正解数に応じたポイントが獲得可能。

ギャラリーモード

各種オパーイゲームで獲得したポイントで、指定した女性キャラクターのオパーイが弾んでいるシーンを眺めるモード。長い秒数を連続で見たい場合は多くのポイントを要する。各種ボタンを押すことでキャラクター固有のオパーイの弾みを楽しむことができ、アングルやズームなどを調整しながら眺めることもできる。

※「境界線上のホライゾン PORTABLE オパーイパラダイス !」は、予約特典のカードに記載されたプロダクトコードを使用し、PlayStation(R)Storeからダウンロードしてください。また、PlayStation(R)Storeをご利用になるには、「PlayStation(R)Networkアカウント」が必要です。
※予約特典は無くなり次第終了となります。

コメントを投稿する

画像一覧

全ての画像を表示(57枚)

(C)川上稔/アスキー・メディアワークス/境界線上のホライゾン製作委員会
(C)2013 TENKY/ASCII MEDIA WORKS Inc.

※画面は開発中のものです。

関連ニュース

関連ニュースをもっと見る

あわせて読みたい

この記事のゲーム情報

  • セール情報
  • 「黎の軌跡(くろのきせき)」特設サイト
  • プリコネR特集

人気記事ランキング

定期配信

  • ゲーム発売日・配信日カレンダー
2024-04-15
PERISH
2024-04-16
Grounded
2024-04-16
Harold Halibut
2024-04-16
デイヴ・ザ・ダイバー
2024-04-16
晴空物語 もふもふランド
2024-04-17
HIT : The World
2024-04-17
Sagres
2024-04-18
ARK: Survival Ascended
2024-04-18
BIG SHOTS -ビッグショット-
2024-04-18
EGGコンソール ハイドライドII PC-8801
2024-04-18
Picross -LogiartGrimoire-
2024-04-18
SUNSOFT is Back! レトロゲームセレクション
2024-04-18
UFOロボ グレンダイザー:たとえ我が命つきるとも
2024-04-18
いっき団結
2024-04-18
みんなと街コロ
2024-04-18
ココロシャッフル - Spirit Swap -
2024-04-18
バニーガーデン
2024-04-18
フェイファーム ようこそ精霊の島アゾリアへ
2024-04-18
同級生リメイクCSver
2024-04-18
急げ!運べ!積み込め!
2024-04-18
異世界派遣の係長
2024-04-18
食魂徒 ~百花妖乱~
2024-04-19
SOUL COVENANT
2024-04-19
ウムランギジェネレーション
2024-04-19
ビックリマン・ワンダーコレクション
2024-04-19
ロロパズミクス
2024-04-23
百英雄伝
2024-04-24
ザァオ:ケンゼラの物語
2024-04-24
ニャンダーランド~封印されし女神~
2024-04-25
BEHOLGAR
2024-04-25
Library of Ruina
2024-04-25
SAND LAND
2024-04-25
けもの道☆ガーリッシュスクエア
2024-04-25
わんことあそぼ! めざせドッグトレーナー!
2024-04-25
サガ エメラルド ビヨンド
2024-04-25
ボクらの修学旅行大作戦
2024-04-25
ママにゲーム隠された コレクション
2024-04-25
メガトン級ムサシW
2024-04-25
ヴァガンテ
2024-04-25
重装機兵レイノス2 サターントリビュート
2024-04-25
鬼滅の刃 目指せ!最強隊士!
2024-04-26
Manor Lords
2024-04-26
Miko in Maguma
2024-04-26
Stellar Blade
2024-04-26
トリガーハート エグゼリカ
2024-04-26
剣と魔法と学園モノ。2G Remaster Edition
2024-04-26
剣と魔法と学園モノ。Anniversary Edition
2024-04-26
妄想凶ザナトリウム
2024-04-26
最恐 -青鬼-
2024-04-28
エルシャダイ・アセンション オブ ザ メタトロン