アトラスより、2012年8月30日に発売を予定している3DS「デビルサマナー ソウルハッカーズ」。発売直前にもう一度ゲームの特徴や新要素、キャラクターなどをおさらいして戦いに備えよう!ポスタープレゼントもありだぜェ!

目次
  1. 「デビルサマナー ソウルハッカーズ」いよいよ新生…!
  2. ストーリー
  3. エキストラダンジョンがパワーアップ!そして…あのライドウが!?
  4. 最強のサマナー、ついに登場
  5. もうひとりの十四代目も参戦決定!
  6. ゲームのカギを握るキーワード
  7. 主要な登場キャラクター
  8. 本作で追加された新要素
  9. 3DS「デビルサマナー ソウルハッカーズ」特製ポスターを2名にプレゼント!

「デビルサマナー ソウルハッカーズ」いよいよ新生…!

本作は、1997年にセガサターン用ソフトとして発売され、後の1999年にプレイステーション用に発売された「ソウルハッカーズ」を、ニンテンドー3DS向けに新生したRPG。原作は、ハードながらキャッチーな登場人物たちが構築する独特の世界観や、魅力的なストーリー、そして悪魔合体といったゲームシステムなどにより、「真・女神転生」シリーズファンだけでなく、多くのゲームファンから支持を得ている作品だ。

そして3DS用となる本作では、それらの要素を継承しつつも、登場キャラクターたちの全編フルボイス化をはじめ、ロード時間の短縮、すれちがい通信、新規オープニングアニメの追加など、新たな要素が搭載されている。ここでは、それら新要素の一部のほか、ゲームのストーリーや作中のキーワードなどをおさらいしていこう。

ストーリー

日本の一地方都市、天海市。
政府肝いりのプロジェクト「次期情報都市政策」のモデル地区に指定された天海市では、市民がインターネット上の都市「パラダイムX」でコミュニケーションやショッピングを楽しんでいた。

そんなある日、ハッカーである主人公の少年は「悪魔召喚プログラム」がインストールされた銃型携帯端末「GUMP」を偶然手にしてしまう。それと時を同じくして、天海市には神話上の架空物と思われていた「悪魔」が現れ、日常が少しずつ狂い始めていた。

少年は「GUMP」を手に、ハッカー集団「スプーキーズ」のメンバーと協力し、パラダイムXに隠された巨大な陰謀に立ち向かう───。

エキストラダンジョンがパワーアップ!そして…あのライドウが!?

育てた悪魔を率いて、難敵に挑め!登場する悪魔は最高クラスの強敵ばかりという、超難関ダンジョン。このエクストラダンジョンに、「デビルサマナー」シリーズから葛葉ライドウが参戦決定!「デビルサマナー ソウルハッカーズ」に全ての主人公サマナーが集結。育てた悪魔を率いて彼らに挑み、デビルサマナーの頂点に立とう。

最強のサマナー、ついに登場

葛葉ライドウ/CV:杉田智和

「寄り道はその辺にしておけ。事件を追うぞ」

「十四代目葛葉ライドウ」の名を継いだデビルサマナーの少年で、大正20年の帝都から時空を越えて本作に参戦。愛用の刀と銃を手に、COMPではなく直接管に収めた悪魔を召喚して戦う。雷堂との合同捜査の際に、現代に訪れる。

ゴウト/CV:中田譲治

「よいではないか、ライドウ。後進の育成に一肌脱いでやれ」

初代葛葉ライドウの霊が憑依した黒猫。十四代目のお目付け役として、行動を共にしている。よほどライドウが気になるのか、小うるさくアドバイスする様子が多々見受けられる。

もうひとりの十四代目も参戦決定!

葛葉雷堂/CV:杉田智和

「平成のサマナーは機械頼りかい。情けねえ…」

もう一人の「十四代目葛葉ライドウ」で、ライドウとは異なる次元にすむ存在。顔の大きな傷から、ライドウと異なる人生を歩んできたことが伺える。

業斗童子/CV:中田譲治

「やれやれ…悪い癖が出た…怪我はさせるなよ?」

別の次元にすむ「業斗童子」で、雷堂のお目付け役。もう一人の「ゴウト」と比べ、多少性格が大らからしい?

ゲームのカギを握るキーワード

悪魔を召喚し、使役する者たち「デビルサマナー」

何らかの手段を用いて悪魔を召喚し、使役する者たちを「デビルサマナー」と呼ぶ。彼らの中には、専門の修業をして高い霊能力を持つものから、なんとか悪魔が見えるといった程度の霊能しか持たないものまでさまざま。そして、彼らは悪魔召喚の方法も個人個人で大きく異なっており、本作の主人公は、悪魔召喚プログラムがインストールされた銃の形をしたコンピュータ、通称「GUMP」を用いて悪魔召喚を行う。

銃型悪魔召喚機「GUMP」

悪魔召喚プログラムがインストールされた銃型のコンピューター(COMP)で、通称“GUMP”。これまで呪術者が自分の霊力で悪魔を呼ぶための儀式をしていたものが、この悪魔召喚プログラムによって一切の工程がデジタル化され、使用者が負担なく悪魔を召喚できるようになった。 GUMPを所有することで悪魔との会話が可能となり、交渉を経て彼らを味方につけることもできるようになる。

精鋭ハッカー集団「スプーキーズ」

リーダーのスプーキーを中心に結成された精鋭ハッカー集団。本作の主人公もスプーキーズに所属するハッカーである。スプーキーが所有する大型トレーラーをアジトに、企業情報や裏取引情報などのハッキングを行っている。彼らはスプーキーがGUMPを拾ったことによって何者かに狙われるようになり、謎の組織との戦いに巻き込まれてゆく…。

禁断の邪法「悪魔合体」

悪魔合体とは、シリーズの特徴的なゲームシステムでもある、悪魔と悪魔を合体させより強い悪魔を生み出す邪法のこと。本作に登場する悪魔は約300体。天海市に潜む闇に立ち向かうため、より強力な悪魔を生み出していくのだ。

主要な登場キャラクター

主人公

天海市あかね台のマンションで、両親と妹の4人で暮らす青年。幼馴染のヒトミと共に、「パラダイムX」のモニター権を得るため、サーバーへハッキングを仕掛ける。それをきっかけに、悪魔召喚を可能にする銃型COMP「GUMP」を手に入れ、事件へ巻き込まれてゆく。

ヒトミ(遠野 瞳)/CV:寿美菜子

「……あたしはネミッサさえいなきゃ、普通の女の子なんだから。」

主人公の幼馴染。天海市のあかね台にある主人公と同じマンションに住んでいる。真面目でしっかりした性格の少女。幼いころに母を亡くし、祖母に育てられた彼女は、現在は考古学者で留守がちな父親とふたり暮らしをしている。ある日GUMPから現れたネミッサに憑依され、主人公と共に事件に巻き込まれていく。

ネミッサ/CV:寿美菜子

「キャハハッ!やぁっと出れた。ついに外の世界に、憧れの外に!」

ヒトミに憑依した謎の存在。ネミッサは時折、もしくは頻繁にヒトミの意識から抜け出して、ヒトミの口を使って話しかけてくる。ネミッサとヒトミは身体の奪い合いを日々演じている。彼女の性格は派手好きで、奔放。現在は誕生の記憶をなくしており、事件を追うごとに徐々に真相が明かされていく。

スプーキー(桜井 雅宏)/CV:中井和哉

「最先端のこのモデル都市に、こんな秘密が潜んでいたとは。」

ハッカーグループ「スプーキーズ」の創始者であり、リーダーを務める男。かなりの知性派で、彼自身が凄腕のハッカーでもあるため、メンバーからも信頼されている。のほほんとした外見とは裏腹に、チームの誰にも打ち明けることができない苦悩を抱えているようだが…。

シックス(迫 真悟)/CV:小野大輔

「バケモノなんか、おれのコレクションがありゃヨユウだけどな。」

好奇心旺盛で、大のガンマニア。時折無茶なことをしでかすが、実際はかなりの怖がりでもある。彼は今回の事件で、忘れていた過去と対峙することになる。

ランチ(北川 潤之助)/CV:高木渉

「ばれなきゃ問題ないだろ。まわりと同じ物使ってる方が、みっともねえ。」

ルックスとは違い、真面目で職人気質な青年。さまざまな機器に詳しく、ハード改造の腕もかなりのもの。彼のメンテナンスによって、スプーキーズ内のPCの安全が守られているらしい。ランチは、ある理由から父親と仲たがいしているようだが…?

ユーイチ(芳賀 佑一)/CV:梶裕貴

「オレ、本物の悪魔って見てみたかったんだァ。」

裕福な家庭で両親に可愛がられながら育った、人懐っこい性格をしている少年。しかしその子供っぽさからか、よくシックスに怒られている。そんなユーイチにも「ある夢」があり、彼はそのためにスプーキーズに身を置いているようだ。

本作で追加された新要素

全編フルボイス化

「ソウルハッカーズ」は「デビルサマナー」シリーズ作品の中でも特に登場キャラクターの人気が高い作品だが、今作ではそのキャラクターたちが全編フルボイスとなってパワーアップ!キャストには寿美菜子さん、中井和哉さん、小野大輔さん、梶裕貴さん、斎藤千和さんなど豪華声優陣が起用され、より一層「ソウルハッカーズ」の世界を盛り上げてくれるぞ。なお、ボイスのON/OFF機能も搭載されているので、原作の雰囲気を味わいたい人でも安心だ。

3DSのマシンスペックを活かして遊びやすく進化

プラットフォームが3DSに移ったことで、描画のフレームレート向上や、ローディング時間の大幅短縮といった改善が施され、快適に遊べるように手が加えられている。さらに、コマンド入力時のレスポンスやエフェクトの演出時間も短縮されているので、短時間でもサクサク遊べるテンポになっているのだ。

新規オープニングアニメを追加

本作ではオリジナル版のオープニングアニメが完全収録されているが、それに加えて新規制作されたオープニングアニメも用意されているぞ。今作で初めて「ソウルハッカーズ」をプレイする人はもちろん、過去にプレイしたことがある人のどちらでも楽しめるようになっている。

COMPハックでプレイスタイルに合わせた遊び方が可能に

本作では、主人公が所持する銃型COMP(GUMP)のプログラムにハッキング(改造)を加えるという形で、ゲーム中にいつでも難易度を変更できるようになった。

これにより、シリーズ作品を遊び慣れていて歯ごたえが欲しい人はオリジナル版より難易度を高く、ゲームが苦手な人は手軽にサクサク遊ぶため難易度を低くするなど、自分のスタイルに合わせてゲームをプレイすることが可能だ。

すれちがい通信で育てられる新種の悪魔「ネメッチー」が登場

プレイヤーが育てることで成長する新種の悪魔「ネメッチー」が新たに追加されている。ネメッチーは育て方によって何パターンもの形態に進化していき、成長するにつれて新たな悪魔を仲魔にできるといった、さまざまな楽しみが用意されている。

ネメッチーを成長させるためには、ほかのニンテンドー3DS本体とすれちがうことで回収できる「デビルソウル」が必要となる。また、ゲームコイン(ニンテンドー3DS本体の歩数計機能で入手できるコイン)を「デビルソウル」の変わりに使用することも可能だ。通勤や通学など、外出時には本作を持ち歩いて「デビルソウル」を回収し、レアな悪魔を召喚できるようにネメッチーを育てていこう!

「真・女神転生IV」のファーストトレーラーが収録決定

ニンテンドー3DS用ソフトとして発売が予定されているシリーズ最新作「真・女神転生IV」のファーストトレーラーが「デビルサマナー ソウルハッカーズ」に収録されることが決定。ここでしか見られない限定の3D立体映像となっているので、ゼッタイに見逃すなァ!

先着購入特典はアレンジサウンドトラック

先着購入特典はアレンジサウンドトラック。しかも、なんとこのサウンドトラックに収録される楽曲は「楽曲人気投票」で、上位6曲に入った作品になっている。収録曲は以下の通り。

1位:ナオミ戦
2位:ホテル業魔殿
3位:オープニングムービー
4位:通常戦闘
5位:イベント戦2
6位:ウラベ戦

もちろんアレンジはアトラスサウンドチームが担当しており、ファンにはたまらないアイテムとなっている。

3DS「デビルサマナー ソウルハッカーズ」特製ポスターを2名にプレゼント!

今回、インデックスより提供いただいた3DS「デビルサマナー ソウルハッカーズ」特製ポスターを2名にプレゼント。応募フォームに必要事項を記入の上、ドシドシ応募してほしいぜェ!

賞品

3DS「デビルサマナー ソウルハッカーズ」特製ポスター

提供

株式会社インデックス

当選数

2名

応募期間

2012年8月28日~9月4日

※メーカー発表情報を基に掲載しています。掲載画像には、開発中のものが含まれている場合があります。

コメントを投稿する

この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー

関連ワード
  • 女神転生