セガは、「ファンタシースターオンライン2」において、新クラスや新武器カテゴリーが追加される大型アップデート第1弾・前編「新たなる力」を9月12日に実装する。

目次
  1. 9月12日(水)実装予定
  2. 新クラス解説
  3. 新武器カテゴリ解説
  4. 新たなインタラプトイベントも登場
  5. 新システム・システム改善点について
  6. 「PSO2 プレミアムパッケージ」の特典詳細をお知らせ

9月12日(水)実装予定

  • 新クラス登場→「ファイター」「ガンナー」「テクター」
  • 新武器カテゴリー5種追加→「ツインダガー」「ナックル」「ダブルセイバー」「ツインマシンガン」「ウォンド」
  • 新フォトンアーツ&テクニック追加
  • マグカラー変更やお友達招待システムほかシステム追加、改善多数
  • 新インタラプトイベント追加

新クラス解説

ファイター

「素早い動きで相手を翻弄する、近接クラスのトリックスター」

ファイターは軽量武器の扱いに長けたクラス。超近距離での戦闘を得意としており、高い攻撃能力を活かした、各個撃破の戦闘スタイルが特徴。

特徴的なスキル

ブレイブスタンス:エネミーの背面からの攻撃ダメージを減少させる代わりに、前面からの攻撃のダメージを上昇させるスキル。
ワイズスタンス:エネミーの前面からの攻撃ダメージを減少させる代わりに、背面からの攻撃のダメージを上昇させるスキル。

クラス変更条件

ハンタークラスレベル30
特定クライアントオーダーのクリア

装備可能武器カテゴリー

ナックル、ダブルセイバー、ツインダガー、ガンスラッシュ

ガンナー

「スタイリッシュに戦場を駆ける、遠距離クラスのコンボマスター」

ガンナーは軽量級遠距離武器の扱いに長けたクラス。近距離~中距離での戦闘を得意としており、チェイントリガーによるパーティー支援が出来ることが特徴。手数を活かした攻撃でエネミーに反撃する隙を与えない。

特徴的なスキル

チェイントリガー:発動後、通常攻撃に当てた部位にチェイン効果を
付与することが可能になる。
チェインフィニッシュ:チェイントリガーで付与したチェイン部位に
対して、PAを当てることで、チェイン数に応じた倍率のダメージを
与えることが可能になる。

クラス変更条件

レンジャークラスレベル30
特定クライアントオーダーのクリア

装備可能武器カテゴリー

ツインマシンガン、アサルトライフル、ガンスラッシュ

テクター

「前線での戦闘を得意とする、高火力ヒーラー」

テクターはフォースよりも高い打撃耐性と、ウォンドギアによる通常攻撃での戦闘を得意とする。シフタ、デバンド、レスタなどの効果範囲が広がるスキルを持っているのが特徴で、前線で戦いながら、支援をすることに長けている。また、風、光、闇属性による攻撃も得意としている。

特徴的なスキル

テリトリーバースト:一定時間補助テクニックの範囲が上昇する。
PPコンバート:最大HPが減少する代わりに、PP回復量がアップする。

クラス変更条件

フォースクラスレベル30
特定クライアントオーダーのクリア

装備可能武器カテゴリー

ウォンド、タリス、ガンスラッシュ

新武器カテゴリ解説

ツインダガー

ツインダガーは空中での戦闘に特化した武器。空を飛ぶように戦闘することが可能。うまく操作することで、忍者のように空中に留まり続けることが出来る。ツインダガーギアは空中にいる時間に応じて、攻撃威力が上昇する効果を得られる。

装備可能クラス

ファイター

ナックル

ナックルは素早い攻撃と、高い攻撃力が特徴の武器。各種攻撃は、全てスウェーによるキャンセルが可能で、上手く使いこなすことでその場に留まったまま攻撃を与え続けることが可能。ナックルギアは、コンボを続けることで、攻撃速度が速くなっていく効果を得られる。

装備可能クラス

ファイター

ダブルセイバー

ダブルセイバーはハンター系武器の中で最もヒット数を稼ぐことに特化した武器。回避アクションを持たないが、ダブルセイバーギアを使用することで、周囲にかまいたちを発生させて手数と与えるダメージをさらに上げることが出来る。超攻撃的スタイルが特徴。

装備可能クラス

ファイター

ツインマシンガン

スタイリッシュを体現したような武器。全ての攻撃、アクションがスタイリッシュで、華麗に立ち回ることで、エネミーの攻撃を全て避けながら戦闘ができる。ツインマシンガンギアの効果で、ダメージを受けない限り、攻撃力の高い状態を維持することが可能となる。

装備可能クラス

ガンナー

ウォンド

通常攻撃の攻撃力が高いことが特徴でテクニックが使えない場合でも、高いダメージを与えることができる。ウォンドギアが溜まっている状態では、通常攻撃に法撃効果のある爆発が追加効果として発生。さらに高い火力で戦闘が可能となる。

装備可能クラス

テクター

新たなインタラプトイベントも登場

アップデートでは、新たなインタラプトイベントも追加され、さらに冒険にバリエーションが生まれることになる。ボスを捕縛したり、シリーズファンにはおなじみの「ナウラ3姉妹」も登場だ!

「ナウラのケーキ屋を守れ」

シリーズファンにはおなじみ、時空を超えて商売をする「ナウラ3姉妹」の経営するケーキ屋が、異次元よりワープアウトした衝撃で、商品のコンテナが一定範囲に散らばってしまった。

ナウラが回収転送を完了するまで、できる限り多くのコンテナを守れ!コンテナを守れた数でクリア後のナウラのケーキ屋で買える商品の数が変化するぞ。ナウラショップで買えるアイテムは、どれも強力な効果を持つブーストアイテムだ!

「エネミーを捕獲せよ」

エネミーに対し、殲滅任務から捕獲任務に指令変更される場合や、エネミーの捕獲任務が発生するようになる。捕獲装置がエリアのどこかに転送されるので、エネミーを誘導して捕獲装置の範囲にとどめろ。

エネミーが転送装置の範囲に入ったら、スイッチにアクセスし、捕獲装置のゲージがMAXになるまでボスを捕獲装置の範囲内にとどめておくことができると捕獲完了できる。捕獲機のゲージがMAXになる前にボスが範囲から離脱すると捕獲は失敗してしまう。

捕獲機の起動可能回数には制限があり、その回数のうちに捕獲完了できなければ失敗してしまうが、起動可能回数内に捕獲完了できれば成功となる。

「ヴィスボルトを回避せよ!」

ダーカーの天候兵器「ヴィスボルト」がエリア全土を範囲として攻撃してくる。特定のプレイヤーではなく、すべてのプレイヤーがターゲットとなるので、予兆を察知して回避するのだ。

攻撃を受けすぎると失敗となってしまうが、特定のエネミーを倒すことでヴィスボルトの攻撃頻度を抑えることができるぞ。

新システム・システム改善点について

お友達招待システム

まだ「PSO2」を始めていないお友達をゲームに招待することが可能です。招待されたプレイヤーのキャラクターのクラスレベルが、初めて「10」「20」「30」「40」に到達したタイミングで紹介者とお友達にアイテムがプレゼントされます。

お友達をどんどん誘って、ここでしか手に入らないアイテムをゲットしよう。「お友達招待システム」で入手したアイテムは、アークス・ロビーのショップエリアにある「バッヂ交換ショップ」でさまざまなアイテムと交換することが可能。

リサイクルショップの交換対象アイテムを追加

リサイクルショップで交換できるアイテムを追加。ACスクラッチから入手可能なアイテムはすべて交換に使用することができます。また、新たに交換で入手できるアイテムも登場する。

マグカラー変更デバイスが登場

「マグカラー変更デバイス」を使用することで、マグの色を自由に変更することが可能に。思い通りのコーディネートを楽しもう。なお、「マグカラー変更デバイス」リサイクルショップで交換可能だ。

「PSO2 プレミアムパッケージ」の特典詳細をお知らせ

国産オンラインRPGの礎となった「ファンタシースターオンライン」から10年。 その正統後継作品であり、ファンタシースターシリーズ最新作となる「PSO2」を、さらに深く楽しむことができるお得なプレミアムパッケージが、2012年9月13日(木)に発売されます。

インストールDVD2枚組に加え、すでにプレイしている方にも、これから始める方にも魅力的なアイテムを集めた、豪華7大特典付きです。ぜひお買い求めください。

「PSO2 プレミアムパッケージ」商品概要

発売日:2012年9月13日(木)
価格:6,279円(税込)
対応機種:Windows PC
内容:インストール用DVD、アイテムコード(※)収録

※アイテムコードの内容は、下記で紹介している新カテゴリー武器5点セット、マグ進化デバイス、プレミアムセット30日、FUN1000獲得チケット、カラーチェンジパス、スケープドール5個、ブースト系アイテム5点セットなどです。なお、アイテムの内容は都合により変更となる場合があります。予めご了承ください。

新カテゴリー武器5点

ブラッディアート/ナハト(ツインダガー)
H10 ミズーリT/ナハト(ツインマシンガン)
ドリルナックル/ナハト(ナックル)
クロノスケィス/ナハト(ダブルセイバー)
ウィンドミル/ナハト(ウォンド)

マグ進化デバイス

進化デバイス/シャト

Lv100以上のマグに使用できるマグの形態進化デバイス。「PSO」で大人気だったマグ「シャト」へ進化するデバイスです。

ブースト系アイテム5点セット

(獲得経験値+100%、能力追加成功率+10%、強化成功率+10%、レアドロップ率+100%、獲得メセタ+100%)

  • プレミアムセット30日
  • FUN1000獲得チケット
  • カラーチェンジパス
  • スケープドール5個

※メーカー発表情報を基に掲載しています。掲載画像には、開発中のものが含まれている場合があります。

コメントを投稿する

この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー