コードマスターズは、2012年10月4日に発売を予定しているPS3/Xbox 360用ソフト「F1 2012」において、新モード「ヤングドライバー・テスト」のプレイ動画を公開した。

「F1 2012」は、2012 FIA FORMULA ONE World Championship(2012 FIA フォーミュラ1世界選手権)の公式データを基に再現された、世界最高峰のモータースポーツ、F1の魅力を手軽に疑似体験することのできるオフィシャルF1ゲーム。本作には4つのモードが収録されており、そのうちキャリアモードの「ヤングドライバー・テスト」、そして「チャンピオンモード」は新しく収録されたものとなっている。

収録された4つのモード

クイックレース

F1ドライバーとサーキットを選択して、簡単に決勝レースを楽しむことができる、アーケードモードです。実際のF1観戦の予習・復習を兼ねたコースの確認や苦手なサーキットの反復練習にもオススメです。

マルチプレイヤー

オンライン

最大16人での対戦が、予選、決勝と通して楽しめるモードです。さらに1シーズンを2人1チームとなって協力して戦う「CO-OPチャンピオンシップ」も楽しめます。

分割スクリーン(オフライン)

2人のプレイヤーが上下に分割された画面上で対戦することができるモードです。

システムリンク(LAN接続)

LAN接続で最大16人が対戦を楽しめるモードです。 

キャリア

ヤングドライバー・テスト

F1レギュラーシート獲得を目指す若手ドライバーが参加する、正規ドライバーとして契約をする前に行われるF1合同テスト。2日にわたる同テストを通じて、マシンの操作方法やF1の基礎知識を習得していく、チュートリアルモードです。

シーズンチャレンジ

予選と決勝が短縮されたグランプリに参戦するモードです。

キャリア

F1の2012年シーズンに行われる全20戦を、合計5シーズンにわたって戦うモードです。実際のドライバー同様、チームメイトより高いパフォーマンスを上げ、掲げられた目標を達成し、チーム内外からの評価が上がることで、マシンの開発を促し、マシン性能をアップグレードできたり、上位チームからの移籍オファーを受けたりするなど、レースを優位に運ぶことができるようになります。

タイムトライアル

タイムトライアル

好みのサーキットとチームを選択し、他のプレイヤーの記録を使用した、ゴーストカーと戦うモードです。

タイムアタック

好みのサーキットを選択し、あらかじめ設定された条件の下、ゴーストカーに挑戦するシナリオモード。規定タイムが設定されているゴーストカーに勝利すると、メダルが獲得できます。

チャンピオンモード

2000年以降にチャンピオンに輝いた名ドライバーたち6人を相手に戦う、本作の目玉となるモードです。あらかじめ設定された状況下で、チャンピオン1人ひとりと対決し、勝利してメダルを獲得するシナリオモード。

なお、今回公開された動画は、特に力を入れたポイントや新モード「ヤングドライバー・テスト」の狙いなどを開発者が語る内容となっている。また、本作では初となるプレイ動画が含まれているほか、元F1ドライバーのカルン・チャンドック氏のコメントも収録されているぞ。

F1 2012

コードマスターズ

PS3パッケージ

  • 発売日:2012年10月4日
  • 全年齢対象
F1 2012

F1 2012

コードマスターズ

Xbox360パッケージ

  • 発売日:2012年10月4日
  • 全年齢対象
F1 2012

※メーカー発表情報を基に掲載しています。掲載画像には、開発中のものが含まれている場合があります。

コメントを投稿する

この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー