MAGES.のゲームブランドである5pb.Gamesは、2012年11月22日発売予定のPS3用ソフト「CHAOS;HEAD NOAH(カオスヘッド ノア)」および「CHAOS;HEAD(カオスヘッド) らぶChu☆Chu!」の公式サイトをオープンし、予約受付を開始した。

目次
  1. カオスヘッド ノア
  2. カオスヘッド らぶChu☆Chu!

5pb.とニトロプラスのコラボレーションが話題となり、マッドハウスによってTVアニメ化もされた科学アドベンチャーシリーズの第一弾「カオスヘッド ノア」と、「ラブコメディ」をコンセプトとしたファンディスク「カオスヘッド らぶChu☆Chu!」がPS3で登場!

PS3版では、各単体のパッケージのほか、両作をセットにしたお得なパッケージ「CHAOS;HEAD(カオスヘッド) ダブルパック」も同日発売。ダブルパック限定の特典として「妄想ステッカーセット」が同梱されるぞ。

「カオスヘッド ノア」公式サイト
http://5pb.jp/games/chaoshead/ps3/

「カオスヘッド らぶChu☆Chu!」公式サイト
http://lovechuchu.net/ps3/

カオスヘッド ノア

あらすじ

西條拓巳は、引きこもり一歩手前の高校2年生。「三次元に興味はないよ」と言い切り、部屋で大量の美少女フィギュアに囲まれて生活している。

彼が住む渋谷では、「ニュージェネレーションの狂気(通称ニュージェネ)」と呼ばれる連続猟奇殺人事件が起きていた。その犯人
はいまだ捕まっておらず、ネットやテレビを騒がせている。

ある日チャットをしていると、「将軍」と呼ばれる謎の存在から、次のニュージェネ事件を予言するようなグロ画像が送られてきた。翌日、拓巳は学校帰りに、まさに予言された通りの殺され方をした、凄惨な事件現場に遭遇する。そしてその遺体の前には、血まみれの少女――咲畑梨深が立ち尽くしていた。

拓巳の平穏な日々に猟奇事件の影が忍び寄っていた──。

キャラクター紹介

主人公

西條 拓巳(にしじょう たくみ) CV:吉野 裕行

「さ、三次元に、興味はないんだ……ふひひ」
「――その目だれの目?」
「現実が、確定しない。なにもかもがウソに見える……」

本編の主人公。私立翠明学園2年生。

人との直接的なコミュニケーションを嫌い、最低限の外出しかしないネット依存症の少年。ナイトハルトというハンドルネームで1日中ネットゲームをし、学校は出席日数を計算して必要以上に登校しない。人と話せばどもってしまい、それが女の子ならばパニックを起こすほど。周囲からは引きこもりと思われているが、本人はそれを否定する。

妄想癖があり思いこみが激げしく、しばしばネガティブな方向へ暴走する。また、辛い現実から逃避し、ひたすら自分に都合のいい妄想をしてそれに浸っている。辛い現実に直面するとすぐに逃げ出してしまい、しかもそれを他人に責任転嫁する。いわゆるダメ人間。

メインキャラクター

咲畑 梨深(さきはた りみ) CV:喜多村 英梨

「あたしが、一緒にいてあげるよ」
「あなたを見つめる妄想、殺してあげる――」
「完結した夢の後には、なにが残るの……?」

拓巳がニュージェネ事件の現場で出会った謎の少女。翠明学園の制服姿で、拓巳に対して優しく気さくな笑顔を向けてくる。彼女の真意や目的は一切不明。

蒼井 セナ(あおい せな) CV:生天目 仁美

「――お前の見ている景色は、本物か?」
「すべてのものは……人も含めて、電気仕掛けだ」
「目に見えるものだけを信じられることが、どんなに幸せか……」

私立翠明学園3年生。クールな性格で、誰彼かまわず睨み付けるため周囲に人が寄り付かない。クラスで浮いた存在で、学校にはほとんど来ず、毎日のように渋谷の街を徘徊しているらしい。

楠 優愛(くすのき ゆあ) CV:たかはし 智秋

「わたしの方が、あなたより年上さんですね♪」
「わたしが言ったことは……全部、本心です。これだけは……信じて」
「わたしを、わたしだと証明するものって、なに?」

私立翠明学園3年生。誰にでも優しく年下に対しても敬語を使う。少し気弱だがその反面、我慢強く、一度これと決めたことはとことんやり遂げようとする。拓巳をニュージェネの犯人と考えている。

折原 梢(おりはら こずえ) CV:辻 あゆみ

「…………っ」

私立翠明学園2年生。おとなしい性格で、常にオドオドしている。ドジっ娘。すぐ泣きべそをかき、とにかくすぐに謝る。異性からはカワイイと言われるが同性からはよく思われていないらしい。

岸本 あやせ(きしもと あやせ) CV:榊原 ゆい

「今日は……いつもより調子いいわ……世界が、とても澄んでいる」
「この世界は悪意の妄想に満ち溢れている……」
「見つけて。早く。剣を。そうすればキミは、救われるわ」

私立翠明学園2年生。「FES」として、人気バンド「ファンタズム」のボーカル。アンニュイで少し無気力。淡々とした口調のため年齢より大人っぽい印象を受ける。かなり感受性が強く、言動はかなり電波系。

西條 七海(にしじょう ななみ) CV:宮崎 羽衣

「生存かくに~ん☆」
「『ゲロカエルん』って今すごく流行ってるんだからね!」
「ナナが、しっかりしなくちゃ」

主人公の妹。私立翠明学園1年生。強気で活動的。口が悪い。兄の拓巳を「おにぃ」と呼ぶ。兄に対しても生意気。しかし、一人暮らしをする兄を裏では心配しているようだ。

星来 オルジェル(せいら おるじぇる) CV:友永 朱音

「ありがと、ぼけなす♪」
「誰も信じちゃ駄目。誰の言葉にも耳を傾けちゃ駄目」
「三次元女になんか騙されちゃダメだゾ。タッキーにはあたしがいるっしょ?」

拓巳お気に入りのアニメ「ブラッドチューン THE ANIMATION」に登場するヒロイン。性格はツンデレで口癖は「ぼけなす」。拓巳曰
く「星来は僕の嫁」。

サブキャラクター

「将軍」

チャット中に拓巳の前に現れた謎の人物。拓巳に次のニュージェネ事件を予告するような画像を送りつけ、拓巳を不安に陥れる。そして予告通りに、新たなニュージェネ事件が……。

三住 大輔(みすみ だいすけ) CV:小野 大輔

「お前、俺の女好きを忘れたのか?」
「昨日、このクラスの女子で3人目をオトした。誰だか聞きたいか?」

私立翠明学園2年生。拓巳のクラスメートで友人。イケメンで女子にモテる、拓巳とは真逆の存在。誰に対しても人なつっこく気さくな態度で接する。特に拓巳にはなぜかいつも親しげに話しかけてくる。

判 安二(ばん やすじ) CV:一条 和矢

「ようやくシッポを出したんだ。そいつをつかんで離さねえようにしないとな」
「死が、ファッションと化している……とでも言うのかよ」

警視庁刑事部捜査一課所属。警部補。口が悪く飄々としていてつかみ所がない。常にふざけているような態度に見えるが、刑事特有の頑固さのようなものはない柔軟な思考を持つ切れ者。

諏訪 護(すわ まもる) CV:保村 真

「大丈夫ッス! 任せといてください!」

警視庁刑事部捜査一課所属。巡査部長。真面目な新人刑事。話し方は少し軽い印象を与えるが、上司に対しても間違ったことは間違っていると言える真摯さを持っている。

百瀬 克子(ももせ かつこ) CV:くじら

「タダで情報もらえるなんて、虫のいいこと考えてないでしょうね?」
「いつも尻ぬぐいさせられるのは私なんて、たまったもんじゃないわ!」

民間の信用調査会社「フリージア」社長。普段は豪快な下町気質のおばちゃんだが、部下からの信頼は厚く、仕事となれば緻密な調査もきっちりこなす優秀な人物。

高科 史男(たかしなふみお) CV:石田 彰

「ここは病気やケガだけじゃなくて、心にも効く病院なんだよ」

拓巳が小学生の頃に通っていた病院(精神科)の担当医。誠実な態度で患者に評判の医師。老け顔だが、物腰が柔らかく常に笑顔を絶やさない。

葉月 志乃(はづきしの) CV:青木 紀子

「お身体の調子はどうですか?」

高科と同じ病院に勤める精神科の看護師。真面目で患者にも優しく評判がいい。

グリム

「カノジョとヘンタイ的行為をしてるとか?w」

拓巳のネット上での知り合い。毎日のようにチャットで話す仲で、特に最近はニュージェネ事件に入れ込んでおり、空気も読まずに様々な情報を提供してくる。

カオスヘッド らぶChu☆Chu!

あらすじ

「ラブでチュッチュなリア充ライフ☆(ただし妄想)」

西條拓巳は、妄想を現実にする能力者――ギガロマニアックスの少年。リア充ライフに憧れて脱オタを目指している。

季節は夏になっていた。いつ夏になったのか、拓巳には記憶がなかった。渋谷は、なぜか崩壊していなかった。混乱する拓巳は、再会したギガロマニアックスの6人の少女たちから、こう告げられる。

「ここはあなたの心象世界。脱出するためには、この世界のどこかにいる星来オルジェルを殺さなくちゃいけないの」

それはさておき、6人の少女たちは全員、拓巳へのラブラブフラグがクライマックス状態。つまり、3次元女子といつでもどこででもチュッチュし放題なのだ!

これは妄想? それとも現実?

キャラクター紹介

主人公

西條 拓巳(にしじょう たくみ) CV:吉野 裕行

「僕が目指すのは英雄じゃない。リア充なんだ!」
「謝れ! すべての脱オタを夢見るオタクたちに謝れ!」
「僕は、星来たんとキャッキャウフフな妄想してただけなのに」

本編の主人公。私立翠明学園2年生。

引きこもり一歩手前のオタク少年だったが、様々な事件に巻き込まれていく中でようやく人間として少し成長し、現在はリア充を目指している。しかし相変わらず3次元女子と話すのは苦手。

心の底まで染みついたオタク的思考回路が、脱オタの邪魔をする。妄想癖が強く、イヤなことがあるとすぐに辛い現実から逃避したがるのは相変わらず。妄想を現実にする能力者――ギガロマニアックスとして覚醒したが、その能力もかつての戦いの最中、失われてしまった。

メインキャラクター

咲畑 梨深(さきはた りみ) CV:喜多村 英梨

「でもやっぱり、好きな人が……他の女の子と仲良くしてるのは……あたし、辛いから」
「タクの……ぼ・け・な・す☆」
「それとも、“はい、あ~ん”ってしてあげよっか♪」

私立翠明学園高校2年生。拓巳のクラスメイト。明るい性格。拓巳のようなダメ人間にも気さくに接してくれる心の広さがある。行動力と勇気があって果敢なチャレンジ精神を持つお節介屋さん。

学校の成績は悪く、世間知らず。何事もひとりで背負い込んでしまう傾向にあり、誰にも相談せず自分だけで頑張ろうとした結果、空回りして、挙げ句に周囲を巻き込んで事態を悪化させることもしばしばという、けっこうはた迷惑な女の子。敬礼しながら「ビシィ!」と言う癖がある。

西條 七海(にしじょう ななみ) CV:宮崎 羽衣

「おにぃにエッチなことされた……」
「ウソォ……。おにぃが、モテモテだなんて……」
「おにぃに、女の子としてのナナを、見てほしいの……」

私立翠明学園高校1年生。拓巳の妹。強気で活動的。スポーツ万能。兄のことは「おにぃ」と呼ぶ。「しっかり者の妹でいなく
ちゃ」という意識が強く、いつもダメな兄に対して生意気な小言ばかり言うため、口ゲンカが絶えない。

でも幼い頃はお兄ちゃん子で、本質はその頃から変わっていないため、本当はかまってほしいだけ。冷たくされるとキレる甘えん坊さん。右手はちゃんと繋がってます。

蒼井 セナ(あおい せな) CV:生天目 仁美

「お前が目覚めたら、また、二人で……ガルガリ君を食べよう……」
「なぜだろうな。今日のガルガリ君は、いつもより、おいしく感じる」
「西條、さっきのことは、忘れろ。でないと、斬る」

私立翠明学園高校3年生。クールな性格。自分のことについては語りたがらない代わりに、父の研究を元にした難解な理論を講義するように語り出す。社交性はゼロ。誰彼かまわず敵視し、とりあえず睨み付けてくる。攻撃的で直情的で猪突猛進。偉そうな男口調。

だがそれらはあくまで気丈に振る舞っているだけで、実は精神的にとても打たれ弱い。というかヘタレ。人からの頼み事などは意外と断れない性格。照れるとしどろもどろになる。「ガルガリ君」というアイスが好き。

折原 梢(おりはら こずえ) CV:辻 あゆみ

「こずぴぃも! 大大だ~い好きな拓巳しゃんのために、こずぴぃなんでもするのら~」
「でもでもー、星来しゃんを見つけたら、すぐにドカバキグシャーってできるよーうにしないとなの」
「拓巳しゃんがチュッてしてくれたら、元気になるのら」

私立翠明学園高校2年生。拓巳のクラスメイト。ドジっ娘。いつもテンションが高く、「なのら」「○○しゃん(相手の名前)」など幼児性が強く残る口調で、明るく元気に喋る。意外と空気は読める。以前は、精神的な理由で失語症のような状態だったが、現在はそれも治っている。

気に入らないことがあると、突然人が変わったように攻撃的になる。頭のネジが何本か外れているようで、自分が嫌いな相手には「ドカバキグシャー!」を使わざるを得ない。

岸本 あやせ(きしもと あやせ) CV:榊原 ゆい

「刻んで。私に、再会の証を……」
「私と拓巳は、邪心の黒い糸で結ばれているのよ」
「黒騎士同士は、引かれ合う」

私立翠明学園高校2年生。「FES」という名前で、ゴシックパンクバンド「ファンタズム」のボーカルを務めていたが、現在は解散している。アンニュイで少し無気力っぽい。淡々とした口調のため年齢より大人っぽい印象。

感受性が強く、言動はかなりデンパ。愛読書である「グラジオール・サーガ」という物語の影響を強く受けているメンヘラ中二病少女。ありとあらゆる日常の出来事を「邪心」という彼女しか理解できない概念に当てはめたがる。

楠 優愛(くすのき ゆあ) CV:たかはし 智秋

「わたしの方が、年上さんなのに」
「このフィギュアは、わたしが、初めて買ったものですから」
「あなたは座るべきよ」「座りなさい」「座って」「座れ」「す・わ・れ」

私立翠明学園高校3年生。おっとりした優しいお姉さんキャラでありながら、オタク趣味を持つ。最近は美少女フィギュアにはまりかけている。年下に対しても敬語を使う。

我慢強く、一度これと決めたことはとことんやり遂げようとする。双子の妹がいたがその件は禁則事項。キレると冷淡な口振りになり顔つきも一変。ヤンデレという説もあるがヤンデルだけ。豹変したとき限定で使う「五段活用問い詰め」こそが彼女の本体。

星来 オルジェル(せいら おるじぇる) CV:友永 朱音

「ありがと、ぼけなす♪」
「じゃあ、まずは……ねっとり濃厚なキスを……」
「三次元女になんか騙されちゃダメだゾ。タッキーにはあたしがいるっしょ?」

拓巳が大好きなテレビアニメ「ブラッドチューン」に登場する正ヒロインで、架空のキャラクター。設定では、17歳で野球部マネージャーで変身魔法少女でプリンセスで巨乳でツンデレ。口癖は「ぼけなす☆」。

拓巳は星来のフィギュアをいくつも持っているほど気に入っており「星来は僕の嫁」と公言していた。凶悪な外見の「サムライ☆コンデンサ」という魔法のステッキ(金棒)を持つ。

新キャラクター

エリンフレイ・オルジェル(えりんふれい・おるじぇる) CV:加藤 英美里

「このロリコンがっ!」
「黙らっしゃい、どたわけー☆」
「巫山戯るな! 妾のオチムシャ☆コンパイラで昇天したいのかえ!」

通称はエリン。拓巳が大好きなテレビアニメ「ブラッドチューン」に登場する架空のキャラクター。10歳の女の子。口調は古めかしく偉そうで常に上から目線。

拓巳のPCモニタの中に突如として出現し、拓巳にあーだこーだと挑発的な口出しをしてくる。モニタからは出てこられない。「ブラッドチューン」での設定は、正ヒロインである星来オルジェルの妹。口癖は「どたわけ☆」。モーニングスター「オチムシャ☆コンパイラ」という凶悪な魔法のステッキを持つ。

カオスヘッド ノア

5pb.

PS3パッケージ

  • 発売日:2012年11月22日
  • CERO審査予定
カオスヘッド ノア

カオスヘッド らぶChu☆Chu!

5pb.

PS3パッケージ

  • 発売日:2012年11月22日
  • CERO審査予定
カオスヘッド らぶChu☆Chu!

カオスヘッド ダブルパック

5pb.

PS3パッケージ

  • 発売日:2012年11月22日
  • 17歳以上対象
  • 「カオスヘッド ノア」「カオスヘッド らぶChu☆Chu!」を収録、「妄想ステッカーセット」同梱
カオスヘッド ダブルパック

※メーカー発表情報を基に掲載しています。掲載画像には、開発中のものが含まれている場合があります。

コメントを投稿する

この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー