スパイク・チュンソフトは、2012年9月20日発売予定のPS3/Xbox 360用ソフト「キングダムズ オブ アマラー:レコニング」について、スキルやアビリティ、ディスティニーといった、キャラクターの能力を強化するシステムの情報を公開した。

目次
  1. 様々なスキルを覚えてキャラクターを強化!冒険を有利に進めよう
  2. アビリティ
  3. ディスティニーシステム

本作では、キャラクターレベルアップ時に錬金術や鍛冶、説得などの「スキル」そして戦闘などで使用する「アビリティ」を取得することができる。また、本作独自のキャラクター成長の方向性に関わる「ディステニー」システムについても紹介するので、お見逃しなく。

様々なスキルを覚えてキャラクターを強化!冒険を有利に進めよう

経験値が一定までたまると、キャラクターはレベルアップする。レベルアップすると、「スキル」「アビリティ」「ディスティニー」の3種の能力が強化できるぞ。ここでは、強化できる3つの能力について説明する。

※経験値はバトルの他に、クエストクリア、罠の解除などさまざまな場面で入手可能。レベルが1つアップするとスキルポイントを1、アビリティポイントを3獲得。それぞれのポイントを好みの能力に割り振ることで、能力を強化できるのだ。

スキル

スキルは非戦闘時に使用するプレイヤーを補助する能力。プレイヤーが取得可能なスキルは次の9種類。

スキル名 説明
錬金術 収集した素材を調合し、魔法のポーションを作り出す。
鍛冶 武器や防具の修理と解体を行い、新しい装備品を製作する。
探知 隠された財宝や罠、敵の位置などを把握する。
解呪 宝箱にかけられた魔法の罠を解除する。
開錠 宝箱や扉の錠前を開錠する。
商才 商人との取引でより好条件を引き出せる。
説得 会話を有利に運ぶことができる。
宝石術 装備品を強化するジェムを製

アビリティ

アビリティポイントを、“マイト(力)”、 “ソーサリー(魔法)”、“フィネス(巧みさ)”のいずれかのアビリティツリーに投じることで、各ツリーに属するアビリティを習得することができる。

“マイト”のアビリティツリーにだけポイントを付与すれば自然と戦士型のキャラクターが出来上がり、“ソーサリー”に振れば魔道士型のキャラクターに、“フィネス”に振ればローグ型のキャラクターに成長するぞ。

習得したアビリティは□△×〇ボタン(PS3)もしくはXYABボタン(Xbox 360)に割り当て、戦闘中にマナを消費することで使用可能。以下では代表的なアビリティを紹介する。

マイトアビリティ「クエイク」

地面をたたきつけることで振動を起こし、一定の範囲に物理ダメージを与える。

ソーサリーアビリティ「メテオ」

巨大な隕石を敵の頭上に降らせ、一定の範囲に炎ダメージを与える。

フィネスアビリティ「シャドウフレア」

敵をひるませる煙を起こし、続けざまに刃の雨を降らせる。

ポイントの振り分けについて

ポイントの割り振りはプレイヤーが自由に行えるため、例えば“マイト”と“ソーサリー”の両方にポイントを付与すれば、戦士とローグの両方の特性を有したキャラクターを作成できる。同様に“マイト”、 “ソーサリー”、“フィネス”すべてにポイントを均等に割り振れば、あらゆる局面に対応できる万能型キャラクターを作成できるだろう。

ディスティニーシステム

本作ではプレイヤーが投与したアビリティポイントの数に応じて、“ディスティニー”と呼ばれるカードがアンロックされる。プレイヤーは常時このカードを一枚だけ装備することができ、カードに応じてさまざまなボーナスがキャラクターに付与される。

ディスティニーの数は合計40。どのディスティニーがアンロックされるかはプレイヤーのキャラクターの成長のさせかた次第で、例えば“マイト”のアビリティツリーにだけポイントを付与すればマイト系のディスティニーのみがアンロックされる。

一方で“マイト”、 “ソーサリー”、“フィネス”にまんべんなくポイントを投与すると、万能型キャラクター向けのディスティニーがアンロックされる。

一例として一つのアビリティツリーに76ポイントを投与した一極集中型ディスティニーと、3つにバランスよく26ポイントずつ(合計78ポイント)投与した万能型ディスティニーを紹介しよう。

スキル一例

ディスティニー名 アンロック条件 ボーナス効果
コンカラー マイトに76以上のアビリティポイント 近接攻撃ダメージ+25%
ブロック効果+28%
マヒ持続時間+17%
敵をマヒさせる確率+17%
アサシン フィネスに76以上のアビリティポイント 間接攻撃ダメージ+20%
回避時のダメージ耐性+50%
クリティカルヒット率+10%
貫通ダメージ+15%
イベイジョン(6%の確率で攻撃を回避)
ソーサラー ソーサリーに76以上のアビリティポイント 属性ダメージ+45%
消費マナが20%ダウン
マナ自動回復+2/秒
持続型呪文の持続時間+20%
アイスブリンク(氷効果を伴う短距離テレポート)
ポリマス マイト・フィネス・ソーサリーに26ずつ以上のアビリティポイント 近接・間接・魔法攻撃ダメージ+17%
装備条件-25%
すべてのスキル+2
ダメージ耐性+10%
クリティカルヒット率+7%
ディスティニー:コンカラー ディスティニー:アサシン
ディスティニー:ソーサラー ディスティニー:ポリマス

マイトのディスティニー一例

マイト系に特化したディスティニー。近接攻撃に非常に長けたボーナス効果を得られる。

ポイントの再分配について

本作は自由にキャラクターを成長させることが可能なため、どの方向に成長させるか迷うプレイヤーも多いだろう。だが心配ご無用。ある程度ゲームを進行させると、“フェイトウィーバー”がゲーム内のゴールドを使用してポイントの再配分を行うサービスを提供するようになる。

“宿命から解放する”を行うと、レベルアップで得られるスキルポイントとアビリティポイントをすべて再配分できるようになる。ただし“宿命からの解放”は行うたびに支払う費用が高くなるため、むやみに使用するのは避けたいところだ。

※メーカー発表情報を基に掲載しています。掲載画像には、開発中のものが含まれている場合があります。

コメントを投稿する

この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー