カプコンは、9月20日~23日まで千葉・幕張メッセで開催された「東京ゲームショウ 2012」において、PS3「大神 絶景版」ステージイベントを実施、アレンジCDやグッズ・コラボ情報などが公開された。

目次
  1. アマテラスとイッスンの冒険がHDリマスターで甦る!
  2. 「大神」シリーズの楽曲をアレンジしたサントラCD「大神 五重之音調」発売決定

アマテラスとイッスンの冒険がHDリマスターで甦る!

「大神」は、2006年にPS2で発売された、神である主人公「アマテラス」が美しい自然を取り戻すための冒険を繰り広げるネイチャーアドベンチャーゲーム。2012年11月11日(ワンワンワン)に発売されるPS3「大神 絶景版」では、1080p対応のHDリマスターにより、その世界がさらに美しく表現されている。

登壇したシリーズプロデューサー「塩沢 夏希」氏は、まず今回の東京ゲームショウのために制作された新たなプロモーションムービーを公開してくれた。

フルHDに対応した本作では、さらに美しく鮮やかな画面でゲームを楽しむことができ、PlayStation Moveにも対応、ゲームシステム「筆しらべ」をより直感的に楽しめる。51個のトロフィーにも対応しており、やりこみ要素もたっぷりだ。日本画の墨の表現もPS2版の雰囲気を壊さずに美麗に表現されているのも特徴。

PS3で見られる絵巻物「妖獣戯画繪巻」

数量限定特典として、刊行済みの書籍「大神妖獣戯画繪巻」をPlayView用に再編集したPlayViewオリジナルコンテンツのプロダクトコード封入が決定している。イッスンが書き描いたという設定の「大神」の世界に登場するキャラクターや妖怪達を描いた絵巻物を、PlayViewならではの内容で楽しむことができる。

実機プレイも披露されたPlayView版の「大神妖獣戯画繪巻」では、スクロールや拡大・縮小も自由に可能でじっくり鑑賞することができる。新たに音楽やナレーションも収録されているぞ。

「大神」シリーズの楽曲をアレンジしたサントラCD「大神 五重之音調」発売決定

HDリマスター「大神 絶景版」発売の前日、2012年10月31日に発売となる「大神」の楽曲をアコースティックでアレンジしたアレンジ・サントラCD「大神 五重之音調(おおかみ ごじゅうのしらべ)」の、美しいジャケットアートが公開されている。

アマテラスを頂に、たくさんの登場人物と共に楽器がデザインされた一枚はこの商品のためにカプコンデザイン室の描き下ろした逸品となっている。

また、収録されるアレンジ楽曲リストも併せて公開。本CDでは「尺八・三味線・ピアノ・バイオリン・チェロ」でアレンジ(※)された「大神」の楽曲を電気的な増幅を行わずに楽器本来の響きを生かした、完全生演奏にて収録。

和のテイストを感じる「大神」本来の魅力は損なわず、優しい音色で新しい「大神」の世界に触れることができる逸品となっている。発売は2012年10月31日予定。「大神 絶景版」と合わせての購入を検討したい作品だ。

スペシャルステージでは、収録スタジオの風景を撮影・編集したムービーが公開され、アレンジCDに収録されている楽曲「太陽は昇る」を演奏している様子を見ることができた。ちなみに塩沢氏も収録に立ち会い、すべて終了した時には思わず涙してしまったというエピソードを話してくれた。

収録曲

01.サクヤ姫のテーマ
02.神州平原
03.妖怪退治
04.赤カブト退治
05.花咲谷
06.ハラミ湖
07.西安京 庶民街
08.真スサノオ
09.ウシワカ登場
10.常闇ノ皇
11.「Reset」
12.太陽は昇る

※Track03は尺八・三味線の二重奏、Track05はピアノ・ヴァイオリン・チェロの三重奏、Track08は尺八・ピアノの二重奏となる。

「大神 絶景版」×「ダイヤモンドダイニンググループ」コラボレーション展開

ダイヤモンドダイニングが展開するコンセプトダイニングのうち、「大神」の世界観に合う5店舗とのコラボレーションが決定。

各店舗のコンセプトに合う「大神」のキャラクターと筆しらべとのコラボメニューや5店舗共通でアマテラスのコラボメニューも展開予定。実施期間中にコラボメニューを注文いただいた方に各店のキャラクターに合わせた素敵な特典も用意されている。

新作グッズ3種をイ―カプコン限定で発売決定

「大神 絶景版」の発売を記念して、イーカプコンでオリジナル限定商品を3種類発売決定。「パスケース」「ブックカバー」「ぬいぐるみティッシュカバー」と、いずれも可愛らしく実用的なアイテムを用意。もちろん全て「もふもふ」素材仕様。アマテラスファン必携だ。お届けはクリスマスプレゼントにも間に合うよう、全商品12月14日を予定している。

完全攻略本も発売決定

描き下ろしカバーでお届けするカプコンとして初の完全攻略本が、2012年11月8日予定で発売が決定。現在制作中とのことなので続報が入り次第お伝えしていく。

大神 絶景版

カプコン

PS3パッケージ

  • 発売日:2012年11月1日
  • 全年齢対象
大神 絶景版

※メーカー発表情報を基に掲載しています。掲載画像には、開発中のものが含まれている場合があります。

コメントを投稿する

この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー