バンダイナムコゲームスは、9月23日、千葉・幕張メッセにて開催された「東京ゲームショウ2012」において、「YAPPARI!『テイルズ オブ』スペシャルステージ@TGS2012」を実施し、2012年11月1日に発売を控える「テイルズ オブ エクシリア2」に関する最新情報を公開した。

イベント恒例となった小野坂昌也さん司会のもと、まずは「テイルズ オブ エクシリア2(以下、TOX2)」のアルヴィンの格好をモチーフにした衣装に身を包んだ同作のプロデューサー・バンダイナムコスタジオ 馬場英雄氏が登場し、まずは最新のPVを紹介した。

(左から)小野坂昌也さん、馬場英雄氏

このPVでは、「テイルズ オブ エクシリア(以下、TOX)」に続きテーマソングを歌う浜崎あゆみさんの「Song 4 u」が初披露されており、同時にや先日公開されたばかりのジュードとミラも登場、多数のアニメーション映像も見ることのできる盛りだくさんの内容となっていた。

PV上映後は、本作の内容について改めて紹介。そこでは、すでに主人公・ルドガーには「骸殻」と呼ばれる変身能力について、現在公開されている2パターン以外にも用意していることを明らかにした。

さらに、ジュードとミラの参戦に関しては、ジュードが前作の経験を経たことで少し大人っぽい雰囲気になったことが、また、ゲームの新情報として本作がチャプターごとに物語が進む形式となっており、メインストーリーのチャプターの間に、街にいるキャラクターに話しかけることでそのキャラクターのエピソードが楽しめることが語られた。

このエピソードによって前作からの1年間で何があったのかという部分が掘り下げられるほか、エピソードをクリアすることで親密度が上がったり、アタッチメントがもらえたりするということで、やりこみ要素にもつながっているという。イベントでは、実際にアルヴィンのキャラクターエピソードの一部がチェックできた。

また、PVで公開された「Song 4 u」が早くも23日12時よりレコチョクで配信されたことや、同楽曲のアレンジ曲も収録した「テイルズ オブ エクシリア2 オリジナル サウンドトラック」が初回盤・通常盤の2形態でゲーム発売翌日の11月2日に発売されることが明らかになった。

そのほか、予約特典の現物を披露したり、初回封入特典として新たにジュード(「テイルズ オブ ヴェスペリア」ユーリの衣装)、ミラ(「テイルズ オブ グレイセス」アスベルの衣装)が追加されることを紹介していた。なお、衣装については、それぞれ共通のキャラクターデザイナーの衣装となっている。

ここで、嬉しい情報として「TOX」のDLC衣装を購入していれば、そのまま「TOX2」の衣装として使用できること、逆に「TOX2」の初回特典ならびに一部のDLC衣装が「TOX」の衣装として使えることが馬場氏から紹介された。

また、「TOX2」では主人公・ルドガーが借金を抱えていて、借金自体は返済しなくてもゲームクリアは可能だが、借金を返すことですごくいいことがあるという。なお、お金の貯め方については戦闘以外でもさまざまな方法を用意しているということなので、工夫して借金を返済してほしいと述べていた。

さらに先日公開されたパッケージイラストについて、すでに公開されたパーティキャラクター7人のほかに2名ほど登場していることに言及。馬場氏曰く「今、パーティに参加できるキャラクターは7人ですよ」としか言っていないということで、さらなる情報を待っていてほしいということだ。

ここからは、ゲストとして、ルドガー・ウィル・クルスニク役の近藤隆さん、エル・メル・マータ役の伊瀬茉莉也さんが登場し、それぞれの演じたキャラクターについてトークを展開した。

(左2人目から)近藤隆さん、伊瀬茉莉也さん

ストーリーの冒頭でルドガーはエルを助け、一緒にカナンの地を目指すこととなるが、それまでの流れについては一度就職に失敗し、なんとか駅食堂での就職が何とか決まっての出勤初日に事件に巻き込まれるかたちということで、その出会いは割と行きがかりなものであるという。

また、馬場氏からは前作に登場した「クルスニクの槍」とルドガーの名前にある“クルスニク”との関係が、エルとの関わりのキーワードになっていることが明かされた。

伊瀬さんは歴代最年少のヒロイン・エルについて、物語の上でルドガーを導く役どころであり、また、演じるにあたってはお父さんのことが大好きな点で共感できたと語っていた。

さらにアフレコ時には、近藤さんは息関係のアドリブについて10以上のパターンで録ったこと、伊瀬さんは収録時に「もっと台本を読んできてください」と言われ、普段の読み方が通用しないことを実感したということが明かされ、どちらも開発陣の本気が伺えるエピソードとなっていた。

続いては、事前に「テイルズチャンネル+」でアンケートを実施した「究極の選択 一問一答!」のコーナー。これは特定の状況に対してどちらを選ぶかというもので、いくつかの質問に近藤さん、伊瀬さんの回答、そしてファンへのアンケート結果を紹介していった。

質問内容はところどころに小野坂さんをなぜか交える徹底ぶりで、近藤さんの回答やアンケート結果での結果によって、小野坂さんがリアクションをとるさまが会場の笑いを誘っていた。

コーナーが終わると、今後の情報やコラボレーションの続報について一挙に紹介。まず、7連続で展開する新TVCMが現在第3弾まで公開されていること、また、東京ゲームショウ2012を皮切りに9月29日より全国8都市で順次スタートする「TOX2トークショー&体験会」の実施を予定していること、徳島で開催されるマチアソビでもスペシャルトークイベントを10月6日に開催することが紹介された。

また、本作のパッケージビジュアルをあしらったPlayStation Network Cardについては、すでに紹介しているのでそちらを参照いただきたい。

さらに、DLC関連のコラボレーションとして、「魔法少女まどか☆マギカ」とのコラボレーションが決定したことを発表。こちらに関する内容は特に明かされなかったが、女性キャラクター用の衣装となるそうだ。配信日、価格ともに未定となっている。

ここからは、コラボ情報を続々と紹介。まず、前作から続くパルコとのコラボが9月28日、ufotable cafeとのコラボである「テイルズ オブ カフェ」が10月2日より開始されることが明らかになった。

さらに、「テイルズ オブ エクシリア2 in ナムコ・ナンジャタウン」が10月20日より、PUTUMAYOほかいくつかのブランドが参加して行われる「ショップ イン 新宿マルイワン」にて11月1日よりスタートする。

そして、池袋のオートサロン アムラックス東京では、10月4日からコラボレーションがスタート。オリジナルデコレーションカー展示&試乗に加え、テイルズキャラクターによる場内アナウンスや、10月28日はステージイベントも予定しているとのこと。こちらには、小野坂さん、近藤さんに加え、ジュード役の代永翼さんも参加予定だ。

全国のローソンでのキャンペーンもスタート。エルによる店内放送が流れたり、レシートIDによるキャンペーンも行われる。さらに、ハウス食品とのコラボとして、ゲーム中に登場するマーボーカレーを11月5日より期間限定で発売。発売に先駆けて、テイルズチャンネル+では、2種類をセットにして抽選で200名へのプレゼントが予定されている。

また、「テイルズ オブ」シリーズの一番くじも12月下旬より展開。上記のマーボーカレーにピッタリのカレー皿も用意されているなど、バリエーションたっぷりなラインナップとなりそうだ。

その他、コミック情報として、これから10月27日より連載開始予定の2作品を紹介。電撃マ王では「TOX2」のコミック版が、「ビバ!テイルズ オブ マガジン」ではアルヴィンが主人公となる「Tales of Xillia bridges story 双極のクロスロード(仮)」がそれぞれ描かれるぞ。

一挙に新情報を紹介し終えたところで、最後に出演者からのメッセージ、そして恒例の「YAPPARI!『テイルズ オブ』」の掛け声で締めて、イベントは幕を閉じた。

※メーカー発表情報を基に掲載しています。掲載画像には、開発中のものが含まれている場合があります。

コメントを投稿する

この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー