ソニー・コンピュータエンタテインメントジャパンは、PS Vita用アプリ「トレジャーパーク」について、機能アップデートを「トレジャーパーク」のLiveAreaを通じて10月3日より配信している。

目次
  1. 今回アップデートの内容
  2. 「トレジャーパーク」とは

2012年8月29日の日本国内での配信開始以来、無料アプリケーションとして多くのユーザーに利用されているPS Vita用アプリ「トレジャーパーク」。配信開始から約一ヶ月(2012年9月30日時点)でPS Vitaのnear上で流通したシート枚数が、約66万枚を超えている。

今回は、「トレジャーパーク」を利用しているユーザーからのさらなる要望に応えるため、機能アップデートにて以下の追加機能実装が行われる。

今回アップデートの内容

nearでフレンドからのシートも受領可能に

※挑戦状と”near”で受け取ったシートが同一の場合には挑戦状のみ表示

挑戦状を6時間ごとに最大10通まで送信可能に

※アップデート前: 24時間ごと

シートを所持していない時にランダムに生成されるシート(サンプルシート)を遊ぶことが可能に

※サンプルシートでのトレジャーゲットは連続ゲット数に含まれない

Sランクの拡張を行いゴールド/シルバー/ブロンズを追加

その他バランス調整を実施

今回のアップデートを通じ、ユーザーは個々で作成したトレジャーシートを短時間でより多く配布することができるようになり、これまで以上に多くの人とコミュニケーションを楽しむことが可能となる。

また、ランダムに生成されるシート(サンプルシート)の追加により、いつでもどこでも謎解きを楽しめるようになる。

「トレジャーパーク」とは

トレジャーシートと呼ばれるゲームシートを遊ぶことを可能にし、またそのシートを独自に作成する為のPSVita 専用の無料アプリケーション。

トレジャーシートはPS Vita の位置データを使用した標準アプリケーションであるnearと連動し使用する事で、ユーザーが実際に訪問した特定の場所に置く事が可能な他、フレンドに対してはPS Vita のグループメッセージング機能を使用する事で挑戦状としてシェアすることもできる。

受領したトレジャーシートを遊び、そのシート内に隠されたトレジャーを無事に取得するとユーザーにメダル(ポイント)が入る。また一方で自分の作成したシートが他のユーザーに取得され遊ばれる事によっても自分にメダルが手に入り、このメダル取得数に応じて動的にユーザーランキングが変動する仕組みとなっている。

※メーカー発表情報を基に掲載しています。掲載画像には、開発中のものが含まれている場合があります。

コメントを投稿する

この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー

関連ワード
  • トレジャーパーク