サイバーフロントは、PS3/Xbox 360/PC用ソフト「スナイパー ゴーストウォーリアー2」を2013年に発売すると発表した。価格は8190円(税込)。

本作は、狙撃に特化したゲーム性で話題を呼んだFPS「スナイパー ゴーストウォーリアー」の続編タイトル。従来のFPSとは異なり、敵地に潜み、一撃必殺でターゲットを仕留めなければいけない緊張感が特徴であり、今作ではグラフィックやAIなどの進化により、戦場が一層リアルになっている。

発売が決定した今回は、本作の注目ポイントを紹介していこう。

物語のあらすじ

主人公は、アメリカ陸軍特殊部隊所属のスナイパー「アンダーソン」。そして彼と共に任務にあたるスポッターの「ディアス」は、フィリピンにて兵器密売を阻止するための「クォーターバック作戦」へと参加することに。彼らの任務は生物兵器の取引が行われる現場に潜入し、関係している者を全て掃討せよとの命令だった。

だが、その取引現場でアンダーソンが目にしたのは、過去に自分を陥れる原因となった人物の姿だった。これはあの狡猾なロシア人が、チームを誘い込むために仕掛けた罠だと
いうことにアンダーソンは気づくが、歯車はすでに狂い始めていたのだった……。

そして数々の任務を進めるなかで、アンダーソンを襲った悲劇の全貌が徐々に明らかになっていく。

「スナイパー ゴーストウォーリアー2」の注目ポイント

CryEngine3が可能にしたリアルな狙撃アクション

本作では新たにゲームエンジン「CryEngine3」が導入され、スナイパーとしてのリアルな狙撃とスタイリッシュな演出が可能となった。風や主人公の周囲の状況が狙撃に影響するリアルな物理演算システムを搭載し、さらに遠距離の狙撃も行えるので、より現実の狙撃手に近い感覚を味わえるぞ。

ただ狙撃するだけではなく、仲間のスポッターに狙撃をアシストしてもらったり、連携して攻撃することもできる。任務の舞台となるジャングルや山岳地帯が美麗なグラフィックで再現され、狙撃時のカメラ演出や爆発も、迫力の映像表現で戦場への没入感を高めている。

仲間のアシストや指示、そして敵がどのような攻撃を行ってくるかを決定する重要な機能である「AI」も今回新たに開発され、より現実味のある戦闘がプレイヤーの目前で繰り広げられる。

弾道や狙撃距離

ミッションによっては、1km以上離れたターゲットを狙撃しなければならないこともあるため、いかに着弾点を正確に予想するかが重要となる。現実世界同様、ゲーム内でもさまざまな要素が弾道に影響するので、狙撃の際に重要な要素を覚えておこう。

風向

風向きは一番弾道に影響しやすい要素。風の強さや方角を的確に把握し、どの程度ずれるかを予想せよ。

重力

現実の世界と同様に、ゲーム内でも銃口から発射された弾丸は重力の影響を受け、弾道は放物線状になる。単純に狙っただけでは、目標よりも手前に着弾してしまうのだ。

呼吸

銃を構えた場合、呼吸によって体は上下し常に手元にブレが生じる。息を殺すことで集中した状態を作り出して、弾道への影響を最小限にすることが可能だ。ただし走った直後などですぐに息が整えられない場合もあり、その際の狙撃はかなり不安定になることだろう。

姿勢

体のブレをより少なくするには、安定した姿勢をとることももちろん重要だ。ただ立って狙うよりも、膝をついたり腹這いになったほうが安定して狙える。

照準アシスト

狙撃に慣れていないプレイヤーは、これらの要素全てを把握するのが難しいこともあるだろう。そんなときは、照準とは別に実際の着弾点を赤くマークしてくれる、アシスト機能が便利だ。もちろんゲームの難易度を高く設定している場合には使えないので、上級者のプレイの妨げになることもない。

スポッターとのツーマンセル

スナイパーである主人公は、相棒の「スポッター」とツーマンセルを組むことになる。スポッターは観測手とも呼ばれ、狙撃の補助をしてくれる頼もしい仲間だ。基本的には、狙撃時に周囲の状況を確認し、目標についての情報などを細かく教えてくれる。

ただし、狙撃ポイントまでの移動や敵地脱出のサポートを行ってくれる以外に、2人で敵を挟み撃ちにするような攻撃を仕掛ける場面も出てくるだろう。指示を受けてターゲットを狙撃するだけではない、スポッターとの連携を重視したリアルなスナイピングアクションとなっているのも見どころだ。

バレットカメラによる狙撃演出

一撃必殺の狙撃をするのがプロのスナイパー。本作では「バレットカメラ」機能によって、狙撃が上手くいくほど派手な演出が楽しめるようになっている。敵の頭を貫通するような狙撃ができれば、銃弾発射から着弾までを臨場感たっぷりにプレイバックできるぞ。

爆発物の活用

敵が大勢いるような場所で、攻撃に気付かれる可能性が高い場合、周囲に爆発物があれば一気に片を付けることも可能だ。例えば敵の腰にぶら下げている手榴弾や、車両の燃料タンクを狙って撃てば、大きな爆発を引き起こして複数の敵を一度に倒すことができる。潜入したら、建物の近くにあるドラム缶など周囲の確認も怠らないようにしよう。

赤外線/暗視スコープ

敵地に潜んでいる場合、全てが自分の目で判断できるわけではない。夜間はもちろんのこと、建物の陰で敵が上手く視認できない場合などは、赤外線スコープや暗視スコープを活用しよう。

「あそこの陰に敵がいるけれど、何人いるのかわからない…」という時に赤外線スコープで見てみれば発見が容易だ。ただし、これらの機材はバッテリー式であり、ずっと使用できるわけではないので、必要な時を見極めて利用することがポイントとなる。

狙撃システムと使用可能な武器

本作の最重要ポイントは「速やかに確実に敵を狙撃する」こと。狙ったターゲットは一発で仕留めるのが優秀なスナイパーだが、ターゲットの周囲にも気を配り攻撃を悟られないようもにしたい。ここでは、スポッターとは別の意味で相棒となってくれる武器の一部も公開しよう。

登場武器

Cheytac M200

CHEYTAC社によるボルトアクション式長距離用狙撃銃。長距離を狙う際の命中率が高いことで有名。

Remington MSR

レミントン・アームズがアメリカ陸軍用に特別開発した最新のボルトアクション式狙撃銃。

M24

レミントン・アームズによるボルトアクション式狙撃銃。日本でも自衛隊が「対人狙撃銃」として導入している。

登場キャラクター

コール・アンダーソン(主人公・スナイパー)

海兵隊出身で、現在はアメリカ陸軍特殊部隊所属のスナイパー。世界各国での任務を経験してきた優秀な兵士である。命令に忠実で、冷静に任務を遂行する非情さを持つ一方で、過去の任務での事件により、その時のことを後悔し続けるような人間的な一面を持つ。

ディアス(スポッター)

アンダーソンの現在の仲間であるCIA特別テロ班。軽口を叩きながらも、狙撃任務を細かくサポートしてくれる有能なスポッター。戦場では一番に信頼できる相棒だ。

カール・マドックス(スポッター)

アンダーソンの相棒。二人で組んだサラエボでの任務での事件により、彼らに「悲劇」が襲う。

メリノフ(CIA連絡員)

CIA連絡員であり、サラエボの任務でアンダーソンたちの案内人となったロシア人。臆病者で自己中心的なインチキ野郎。

ミッションの流れとマルチプレイの概要

ここあらは、ゲーム序盤のミッション「オペレーション・クォーターバック」の流れを紹介。

オペレーション・クォーターバック

ミッション概要

フィリピンの兵器取引現場に潜入し、生物兵器がテロ組織の手に渡る前に阻止せよ。
アンダーソンとディアスは狙撃チームとなり、メインの強襲部隊とは分かれて行動することになる。

スタート地点

ディアスと二人でジャングルの水辺から移動を開始。ギリースーツを着用し、頭を低くして見つからないように気をつけよう。

ボート

敵のいる桟橋にボートが接近している。いったんボートをやり過ごしてから、周囲の敵を一掃する方がいいだろう。

野営地を発見

敵の野営地を発見したら、攻撃のための準備に移ろう。敵を観察しやすい場所を選び、狙撃地点とするのだ。

狙撃地点確保

狙撃地点へ移動したら、武器を用意し、一か所に腰を据えて狙撃する態勢を整える。スポッターであるディアスの指示を注意深く聞きながら、強襲部隊の援護を行おう。

最大12人でのマルチプレイも可能

1人で任務を遂行するシングルプレイ以外に、最大12人のマルチプレイで、友達やほかのプレイヤーと遊ぶこともできる。ゲームに参加する一人一人がスナイパーなので、ほかのFPSにはない、狙撃をメインにした対決が楽しめるぞ。

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