ガンホー・オンライン・エンターテイメントは本日12月1日、東京・秋葉原UDXの「AKIBA SQUARE」で開催した「ラグナロクオンライン 10thアニバーサリー・フェスタ」にて、PS Vita用ソフト「ピコットナイト」の新コラボレーションに関するカンファレンスを実施した。

目次
  1. 10周年を迎えた「ラグナロクオンライン」とのコラボレーションが決定
  2. さらなるコラボレーションとして「グランディア」が登場

「ピコットナイト」は、ガンホー・オンライン・エンターテイメント、NHN Japan、ゲームアーツの3社共同で開発された、PS Vita用のオンラインアクションRPG。2012年9月20日より配信が開始されており、これまでにもソニー・コンピュータエンタテインメントの「どこでもいっしょ」とコラボレーションするなど、さまざまな展開を見せている。

本日12月1日に開催された「ラグナロクオンライン 10thアニバーサリー・フェスタ」では、本作の新たなコラボレーション情報が公開されたので、その内容をお伝えしよう。

10周年を迎えた「ラグナロクオンライン」とのコラボレーションが決定

鈴木健氏
鈴木健氏

カンファレンスでは、ガンホー・オンライン・エンターテイメントの開発ディレクター・鈴木健氏が登壇し、「ピコットナイト」の概要の説明が行われた後、早速最新コラボレーションの情報が発表された。

まずは、同社が運営するオンラインRPG「ラグナロクオンライン」とのコラボレーションが発表された。これは、「ラグナロクオンライン」でおなじみの職業キャラクターたちが、かわいいココロイドとなって「ピコットナイト」に登場するというもの。

登場する職業は「ロードナイト」「チャンピオン」「マジシャン」「ソードマン」「スーパーノービス」の5種類となっている。

配信時期は、12月6日から8日に「ロードナイト」、9日から11日に「チャンピオン」、12日から14日に「マジシャン」、15日から17日に「ソードマン」、18日から20日に「スーパーノービス」をそれぞれ配信する。

また、鈴木氏によると、「ピコットナイト」内ではあくまで見た目が変わるだけなので、「チャンピオン」にソードを装備させるなど、「ラグナロクオンライン」にはなかった楽しみ方もできるという。

なお、会場内では「スーパーノービス」のココロイドがもらえるプロダクトコードの配布が行われていた。

さらなるコラボレーションとして「グランディア」が登場

また、セガサターン版から15周年を迎えた「グランディア」とのコラボレーションも発表された。こちらは、「グランディア」に登場した「ジャスティン」や「フィーナ」といったキャラクターたちが、ココロイドとなって登場する内容になっている。

こちらのコラボレーションの実施時期は未定となっているが、詳細が決定次第、改めて告知されるそうなので、今後の情報に期待しよう。

最後に鈴木氏は、今後もユーザーの声を聞きながら、新たなコラボレーションや機能追加のアップデートを計画していくと語った。また、「この機会に『ピコットナイト』を知らなかった人、知っていたけどプレイには至らなかった人にも触れてもらえたらと思います。そして現在プレイしているユーザーさんの声を聞きたいと考えているので、公式サイトの投稿フォームから、ドシドシ意見や要望を送っていただければと思います」と述べ、カンファレンスを締めくくった。

ピコットナイト

ガンホー・オンライン・エンターテイメント

PS Vitaダウンロード

  • 発売日:2012年9月20日
  • 全年齢対象

※メーカー発表情報を基に掲載しています。掲載画像には、開発中のものが含まれている場合があります。

コメントを投稿する

この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー

関連ワード
  • 取材