D2Cは、1月24日にiOS/Android向けアプリ「NBA ドリームチーム」をApp StoreおよびGoogle Playにて配信した。

目次
  1. ポイントとなるゲームシステム
  2. 「NBAドリームチーム」タイトル概要

本作は、世界最強のバスケットボールリーグ「NBA」を舞台としたソーシャルスポーツゲーム。 作中に登場する選手はすべての選手が実写、実名となっており、全30チームのロスターから現役のスーパースター、さらには引退したレジェンド選手もチームに入れることが可能だ。

プレイヤーはチームのヘッドコーチとなり、全30チームの都市を遠征し、選手の育成やエキシビジョンマッチの開催、ときにはトレードなどをしながら最強のドリームチームを目指していくこととなる。

ポイントとなるゲームシステム

遠征

アメリカの全30チームの都市をまわっていると、各都市でその地域に関連のあるチームや選手と遭遇したり、ほかのチームから試合の申込みを受けたり、スポンサー企業との契約交渉など、さまざまなイベントが発生する。また、都市の最後のエリアでは、ボスチームとの試合が控えている。ボスチームに勝利することで相手チームのエースをスカウトするイベントが発生するので、普段からしっかりと選手を育成しておこう。

トレーニング

チームに所属している選手を育成することができる。育成したい選手をトレーニングすることで、能力を上げることが可能だ。また、各選手は特定の条件を満たすことで「覚醒」させることができ、本来の能力を上回る力を手に入れることができるぞ。

EXマッチ(エキシビジョンマッチ)

ほかのプレイヤーと練習試合を行い勝利することで、経験値や賞金などを手に入れることができる。選手の育成だけでなく、自分のチームの実力を試す絶好のチャンスだ。

チーム編成

チームに所属している選手を「スターティングメンバー」と「ベンチメンバー」に分けてポジションを設定し、メンバー編成を行うこととなる。「スターティングメンバー」は試合の勝敗に最も大きく影響する、チームの顔となる存在なので、ポジションごとに得意としている選手や特殊能力を持つ選手を配置しておこう。

また、ベンチメンバー(シックスマン+ベンチ6名)も試合の勝敗に影響するぞ。特に「シックスマン」のポジションはスターティングメンバーの次に重要なポジションとなり、試合の勝敗に与える影響も大きくなってくる。チームの強さは、スターティングメンバーおよびベンチメンバーのOF(攻撃力)とDF(守備力)の合計値で決まるので、スタメンだけでなくベンチメンバーにも気を配ることが重要だ。

ドラフト

ドラフトでは、新たに選手を獲得することができる。日々のプレイで獲得できるバスケポイントを使って参加することができるドラフトや、強力な選手が獲得できるプレミアムドラフト、好きなチームから選手を獲得できるスペシャルドラフトの3種類がある。過去に輝かしい実績を残し引退した、伝説の選手を獲得することもある。

「NBAドリームチーム」タイトル概要

ジャンル:ソーシャルスポーツゲーム(ゲーム・スポーツ)
対応機種:iOS端末(iPhone、iPod touch)およびAndroid端末
配信日:2013年1月24日(木)
利用料:基本プレイ無料、ゲーム内アイテム課金制
利用方法:App StoreまたはGoogle Playよりダウンロードして、利用可能

App Store

http://itunes.apple.com/us/app/nba-dorimuchimu/id566538662?l=ja&ls=1&mt=8

Google Play

https://play.google.com/store/apps/details?id=com.nbadreamteam.activity

NBA ドリームチーム

ブループリント

iOSアプリiOS

  • 配信日:2013年1月24日
  • 価格:基本無料
  • レーティング:4+

NBA ドリームチーム

ブループリント

AndroidアプリAndroid

  • 配信日:2013年1月24日
  • 価格:基本無料

    ※メーカー発表情報を基に掲載しています。掲載画像には、開発中のものが含まれている場合があります。

    コメントを投稿する

    この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー

    NBA ドリームチームサービス終了