コーエーテクモゲームスは、2013年2月28日発売予定のPS3用ソフト「真・三國無双7」において、いち武将となって自身の基地の発展を目指す「将星モード」に関する情報を公開した。

本作のやりこみ要素「将星モード」を紹介!

将星モードは、在野のいち武将となって自分の基地を発展させ、“銅雀台”を築いて帝を招き入れることを目指すモード。無双武将とのイベントや特殊な戦闘のほか、700名を超える「仲間」の収集や基地内の「施設」のランクアップといった、さまざまなやり込み要素が楽しめる。

将星モード開始時のインターミッション。後漢末期。世は乱れ、時代は混迷へと突き進んでいた。天下には群雄が割拠。大義を得、天下に覇を唱えるため、彼らの多くは、武威の象徴として帝を推戴しようとした。

将星モードでは、基地を拠点としてさまざまな戦闘に挑み、「名声」や「仲間」、施設をランクアップさせる「素材」を手に入れて基地を発展させていく。基地が発展することによって銅雀台が建造されていき、最終的に帝を迎え入れるとクリアだ。また、クリア後も新たな施設の建設や戦闘が可能なので、継続して基地をさらに発展させることもできる。

将星モード開始時の、基地があまり発展していない状態では、銅雀台も建設中。しかし、ゲームを進めていく中で基地を発展させることで、銅雀台の建設も進んでいく。。

施設のバリエーション

このモードでは、戦闘で集めた素材を使って施設を建てることができる。基地内の施設は、最初は武器屋しかないものの、戦闘で仲間を増やすことで新たに出現する。

戦闘で入手した「素材」を使って施設をランクアップすることで、より高性能の武器やアイテムを購入することも可能に。また、施設に仲間を配置することで、武将の新たな一面が見られるかもしれないぞ。

将星モードの行動の基盤となる基地には、下記のようなさまざまな施設が存在する。ここでは、それらの施設を簡単にではあるが、チェックしていこう。

武器屋では、武器の売買が可能。ランクが上がると武器を強化する鍛錬も可能になるぞ。
派兵所では、戦場に派兵することで素材の収集をさせることができる。仲間や武器を獲得できることもある。
戦闘後に話しかけることで結果を確認できる。
料理屋では、戦闘で効果を発揮する料理を食べて、体力や攻撃力などを一時的に向上させることができる。
ランクが上がると品数が増える。
交易所では、素材を交換したり支援獣を購入することができる。ランクが上がると素材の交換比率が良くなり、
貴重な支援獣を購入できる。
農場では、農作物を育ててお金を増やしていく。戦闘後に話しかけることで収入を確認できる。
ランクが上がると獲得できる収入が増えていくぞ。
厩舎では、支援獣に餌を与えられる。支援獣が餌に満足すると、素材や武器、支援獣が手に入る。
ランクが上がると餌の種類が増える。
訓練所では、訓練を行い、配置した武将の経験値をアップさせることができる。
ランクが上がると経験値がより多く獲得できるように。
学問所では、アイテムを購入して武将の経験値、体力、攻撃力、防御力をアップさせることができる。
ランクが上がるとアイテムの種類が増える。

700名を超える仲間が登場!

戦闘で敵武将を倒すとその武将を仲間にすることができる。仲間が増えると基地内に新たな施設が出現し、武器や戦闘に役立つアイテムの購入などが可能になるほか、操作武将としてプレイすることもできるぞ。戦闘勝利や特定ミッションの達成によって「名声」がアップすると、より多くの武将を仲間にすることができる。

戦闘中。戦闘で倒した武将は仲間にすることができる。 戦後結果画面。戦闘中に獲得した要素を確認できる。
基地にて。仲間にした孫策と会話をしている様子。

護衛武将

無双武将を仲間にすると、そのうち1人を護衛武将として戦闘に連れて行くことが可能。護衛武将は、体力回復やアイテムドロップ率アップといった「支援スキル」でプレイヤーをサポートしてくれるほか、ふたりの無双武将によって繰り出される「激・無双乱舞」を発動することもできる。

そして、仲間の無双武将との間には「絆」が生まれ、戦闘で護衛武将にしたり救援することで、その武将との絆を強くすることができる。絆が強くなることで、新たな支援スキルを覚えたり、特別な会話を聞くことができるようになるのだ。

戦闘

将星モードの戦闘は、仲間を集めやすい「大合戦」、名声を獲得しやすい「遊撃戦」、素材の収集に向いている「小競り合い」の3種類があり、自由に選択して挑むことができる。複数の戦闘に連戦で挑んで獲得報酬の倍率アップを狙うことも可能だが、連戦をするたびに難易度が上がっていき、戦闘に敗北した場合は連戦中に獲得したお金と経験値が失われる。

戦場選択画面。クリアに必要な要素に応じて、
戦闘のタイプを選んで出撃する。
連戦中の戦場選択画面。連戦を重ねるほど、
報酬と難易度が上昇する。

連戦を繰り返すと、猛将戦という特別な戦闘が発生することがある。猛将戦には無双武将が出陣しており、撃破して勝利すれば、仲間に加えられるぞ。

また、戦場でアイテム「獣宝玉」を入手したり、基地内の施設「交易所」で購入することで、戦場でプレイヤーと行動を共にする「支援獣」を獲得することができる。支援獣には、パンダのようにプレイヤー武将のそばで戦ってくれる“支援型”と、馬や象のような騎乗して移動したり攻撃することが可能な“騎乗型”の2種類が存在する。

真・三國無双7

コーエーテクモゲームス

PS3ダウンロード

  • 発売日:2013年2月28日
  • 12歳以上対象
  • PS Store ダウンロード版

※メーカー発表情報を基に掲載しています。掲載画像には、開発中のものが含まれている場合があります。

コメントを投稿する

この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー