スクウェア・エニックスとグリーは、「聖剣伝説」シリーズを題材としたソーシャルゲーム「聖剣伝説 サークル オブ マナ」の提供を、GREEにて開始した。

目次
  1. 「聖剣伝説 サークル オブ マナ」の物語
  2. 開発、運営について
  3. 「聖剣伝説 サークル オブ マナ」概要

「聖剣伝説」は、スクウェア・エニックスの代表的なアクションRPGシリーズで、1991年の発売以来、全世界累計出荷本数は600万本を突破している。

今回提供開始となった「聖剣伝説 サークル オブ マナ」は、この「聖剣伝説」シリーズを題材としたソーシャルゲームで、歴代のキャラクターと、オリジナルキャラクターがカードとなって登場するぞ。

ユーザーは聖剣の力を手に入れたマナの勇者となり、クエストを進めることで経験値やゲーム内通貨「ルク」、仲間のカードを集めて聖剣伝説の各世界を冒険する。カードの育成には、他種のカードを合成する「強化」のほか、同じカードを合成させる「進化」がある。

この「進化」は、「聖剣伝説3」に存在したキャラクターのレベルを上げるクラスチェンジをアレンジしたシステムを導入しており、ユーザーが最終的な進化の方向を選択できることが特徴だ。また、カードに付随するスキルの組み合わせによって、さまざまなバトルも楽しめる。

さらに「コロシアム」では、ユーザー同士でバトルを行い、勝利ポイントを稼ぐことでランキング上位を目指すことができるほか、ランキングに応じて強力なスキルを持ったカードを入手できるイベントも登場予定だ。

また、本作で行われるイベントでは、過去作品の物語に沿ったものや、今作オリジナルの物語があり、「聖剣伝説」シリーズのファンはもちろん、幅広いユーザーが楽しめる内容となっている。なお、現在「GREE」で配信中の「チョコボのチョコッと農園」とのコラボレーションも近日中に実施される予定とのこと(※)。

※ゲーム内の条件を満たすことによって、両アプリでお得なアイテムが入手できる予定です。詳細につきましては今後の情報をお待ちください。

「聖剣伝説 サークル オブ マナ」の物語

様々な世界と繋がっている「マナの樹」。マナはこの世に存在する全ての源と言われ、これまでも世界を我が物にしようと企む者によって、「マナの樹」は脅かされて来ました。
そのたびに「マナの樹」を守る勇者が現れ、「聖剣」の力を借りて世界の均衡を保ってきたのです。

そして今、「邪悪なるもの」と呼ばれる謎の存在によって、再び「マナの樹」の力が衰え始め、世界に魔物が出現し、平和が脅かされ始めました。冒険者は聖剣を手にした勇者となって、様々な世界を巡って仲間を集め、「マナの樹」を守るための戦いに挑むのです。

開発、運営について

「聖剣伝説 サークル オブ マナ」の開発と運営はスクウェア・エニックスのグループ会社である株式会社ヒッポスラボ(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:杉山楠知 以下「ヒッポスラボ」)が担当しております。ヒッポスラボは今作と同じくGREEで「神世紀セブンスゲート」を開発・運営を行なっております。

「聖剣伝説 サークル オブ マナ」概要

カテゴリ

RPG

サービス開始日

2013年3月5日(火)

対応機種

スマートフォン

Android(TM)端末:Android 2.2以降
※Android3.x、一部端末、タブレットを除く

iOS対応端末:iOS 4.0以上
※タブレット端末はサポート対象外

フィーチャーフォン

docomo/au/SoftBank Flash Lite 1.1対応機種
※一部機種を除く

アクセス方法

スマートフォン・フィーチャーフォン共通
URL:http://gree.jp/r/59434/1

※各端末から上記へアクセスしてください
※ゲームを遊ぶには「GREE」への会員登録が必要です

プレイ料金

基本プレイ無料(アイテム課金型)

配信対象国

日本

対応言語

日本語

※メーカー発表情報を基に掲載しています。掲載画像には、開発中のものが含まれている場合があります。

コメントを投稿する

この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー