バンダイナムコゲームスは、2013年に発売を予定しているPS3/PS Vita用ソフト「ガンダムブレイカー」において、PS3版の体験版“BETA版”の無料配信を行うと発表し、BETA版で楽しめる情報を公開した。

目次
  1. BETA版に登場するステージ
  2. 覚えておきたい戦闘時のアクション
  3. 機体のカスタマイズ
  4. 新たに参戦が判明したガンプラたち
  5. 新ステージ「ガンプラ工房」も登場!

「ガンダムブレイカー」は、従来の「ガンダム」ゲームと異なり、“ガンプラ”をモチーフにしたアクションゲーム。パーツが取れたりするガンプラらしい破壊表現やジオラマ感のある戦場、そして1/144スケールのガンダムが1/60スケールのガンダムに挑むといったスケールを超えた戦いなど、今までにない体験が可能だ。

今回、発売に先駆けて本作をいち早く体験できるPS3版のBETA版の無料配信が決定したぞ。ここでは、本作ならではの部位破壊や、敵パーツを集めて自分の機体をカスタマイズしていく楽しさ、そして巨大ガンダムとの緊迫したスケール違いのバトルなど、多くの魅力が詰まったBETA版の内容を紹介しよう。

BETA版に登場するステージ

ガンプラをモチーフにした本作では、自分のガンプラを操縦してミッションに挑むことになる。まずはBETAの序盤から中盤、そしてボス戦までの一部を公開!

チュートリアルミッション

序盤に登場するのは密林ステージ。ここはチュートリアルとなり、最初の機体はジムで出撃することになる。迫りくる敵ガンプラを殲滅していけば新しいパーツを収集できるが、操作や機能を覚えるのも忘れずに。

防衛ミッション

中盤のミッションでは、ガンプラが山積みの机上という、一風変わったステージが登場する。このステージでは、防衛目標をひたすら守り抜くことがクリアの条件となる。中盤に差し掛かると敵も徐々に強くなってくるので、自機ガンプラのカスタマイズも必須となってくるだろう。

巨大ガンプラ戦

終盤のミッションでは、巨大なPG戦が控えている。巨大ガンプラを相手にする際は、装甲を強化しておかないと一発で倒されてしまうぞ。今まで集めたパーツを駆使して立ち向かおう!

覚えておきたい戦闘時のアクション

ゲームを進めていくと、ミッションの難易度が少しずつ高くなっていくため、さまざまなアクションを使いこなせるようにしておきたいところ。BETA版の基本操作をはじめ、スムーズにミッションをこなすためのテクニックもチェックしておこう。

オプション装備の使用。画像は頭部バルカンをぶっ放しているところだ。
必殺技にあたるEXアクション。強力な技で敵を一掃しよう!
ヒートホークによる攻撃A(左)とB(右)。
攻撃Aでは素早い横切りが、攻撃Bでは連続コンボのチャンスを作りだせる、敵を打ち上げる縦切りが放てるぞ。
ザクマシンガンによる攻撃A(左)とB(右)。
攻撃Aではザクマシンガンを連射し、攻撃Bでは水平に掃射することができる。
敵の攻撃を受けたりして部位が外れてしまうと、そのパーツの機能が使えなくなってしまう。
ヘッドパーツが外れるとヘッドバルカンだけでなく、ロックオン機能もなくなってしまうので注意が必要だ。

機体のカスタマイズ

ミッションをクリアすると、戦績に応じてプレイ経験値が入手できる。この経験値を得ることで、ガンプラに搭載された“学習型OS”のバージョンが上がっていき、学習型OSのバージョンが高いほど付けられるパーツの幅が広がっていくのだ。

機体に付けるパーツはミッション中に入手することができ、ミッション終了後にすべてを回収することができる。ただし、ミッション中に倒された回数に応じてペナルティとしてパーツを没収されてしまうので、たくさんのパーツを集める際は自分が倒されないように気を付けたい。

また、特定の武器を使い続けると学習型OSがEX技を習得することもあるぞ。EX技の効果は非常に強力なので、たくさん習得していこう。

そのほか、ミッションではアクションに応じてエースポイントが獲得できる。エースポイントの合計が一定を超えると、カスタマイズ素材の「デカール」が入手できるぞ。

デカールなしの状態と(左)ありの状態(右)。

ミッション後半になると難易度も上がってくるが、行き詰った場合は敵機から集めたパーツをもとに自分のガンプラを強く、カッコよくカスタマイズしていこう。機体違いのパーツを組み合わせることができるだけでなく、BETA版では色変えやウェザリング(汚し塗装)、光沢仕上げなども可能だ。

たくさんパーツを作るとプラモづくりのスキル「ビルダーズレベル」が上がっていく。このビルダーズレベルを上げると、多彩なカスタマイズテクニックが会得できるぞ。

新たに参戦が判明したガンプラたち

「機動武闘伝Gガンダム」より「マスターガンダム」

「機動戦士ガンダムSEED」より「フリーダムガンダム」

「新機動戦記ガンダムW ENDLESS WALTZ」より「ガンダムヘビーアームズ(EW)」

新ステージ「ガンプラ工房」も登場!

ガンプラを制作する机の上の戦争を体感できる「ガンプラ工房」。このステージには、いたるところにガンプラのパッケージが存在するぞ。戦闘中、パッケージに気を取られすぎないように注意が必要かも!?

※メーカー発表情報を基に掲載しています。掲載画像には、開発中のものが含まれている場合があります。

コメントを投稿する

この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー