KONAMIは、3月9日・10日、舞浜アンフィシアターにて、「ときめきメモリアル Girl’s Side」シリーズを題材にしたイベント「ときめきメモリアル Girl’s side DAYS 2013 ~デートに行こう!~」を開催した。ここでは、3月9日昼の部をレポートする。

今回の部では1stと2ndから葉月珪役の緑川光さん、鈴鹿和馬役の檜山修之さん、佐伯瑛役の森田成一さん、若王子貴文役の森川智之さんが、客席からの大きな歓声と共にステージ中央から登場。オープニングトークでは、ドライブ好きな檜山さんがデートに行きたい場所を質問され、「是非『城』をデートプランに組み込んでみて欲しい」とコメントしていた。

キャラクターとの遊園地デートが楽しめる今回のイベントは、デート三択投票システムによる参加型となっており、入場時に配られた投票パネルか携帯電話・スマートフォンで、イベントデート中に出てくる3つの選択肢に投票パネルで投票し、一番票が多かったものが採用され、ゲーム同様、その後のデートの内容が変化するもの。

前半は葉月珪、鈴鹿和馬、氷室零一とのデートが展開。遊園地の前で鉢合わせてしまった三人が、社会見学と称して氷室先生にレポート提出を求められ、あわてる姿も見れた。

葉月君とのデートでは、景気づけ(?)に観覧車に乗ることに。その後の投票ではお化け屋敷が採用され、そこで出会った人物との掛け合いに笑いが起こる場面も。デートが終わった後は葉月役の緑川光さんが登場し、「葉月君とのデートを楽しんでもらえてよかった」と語り、また、一人でお化け屋敷に入るのが好きだというエピソードを語った。

続いては鈴鹿君とのデート。二人でバンジージャンプを楽しんだ後、私立はばたき学園卒業生の斉藤君が登場。しつこく付きまとう斉藤君に鈴鹿君の「こいつは俺の彼女だ!」宣言には客席から割れんばかりの歓声が起こっていた。デート終了後、司会の森一丁さんが「キュンキュンした」とコメントし、檜山さんは、「笑いもとれて鈴鹿としては100点のデートになった」と満足そうに語っていた。

そして、キャストと内田明理シニアプロデューサーを迎えて、ツイッターで事前に募集していた質問をピックアップし、キャストがその質問に答えていくという座談会コーナーへ。

森田さんから佐伯君を演じてから珈琲に興味を持つようになった、といったエピソードが飛び出したり、「GSが好きすぎてつらい、どうすればいいですか?」と寄せられた熱い質問には、キャスト陣から「仲間をいっぱい作ってオフ会をする」「それを乗り越えてもっと好きになってほしい」といったアドバイスがそれぞれ贈られていた。

後半のデートは佐伯瑛、氷上格、若王子貴文とのデートが展開。最初の待ち合わせで鉢合わせた三人は、デートで遊園地にやってきた、と正直に話す氷上君に、若王子先生が氷上君と佐伯君二人のデートだと勘違いし、それを佐伯君があわてて訂正する姿に笑いが起こっていた。

佐伯君とのデートでは、今日は自分から手をつなぐと決めていた、と照れる様子に客席からは大きな歓声が。また、デート終了後のコメントでは、森田さんが独自のデートプランを披露すると、大きな拍手が起こる場面もあった。

若王子先生とのデートでは、初めて乗るジェットコースターに無邪気に喜ぶ様子に、客席からは「可愛い!」と大きな声が上がっていた。デート終了後は、森川さんが檜山さんとの舞台裏でのエピソードを披露し会場は笑いに包まれていた。

そしてエンディングではキャストからイベントの感想がおくられ、イベントソング「いつも心にときめきを」をキャストと観客全員で高らかに歌い、イベントは大盛り上がりの中、幕を閉じた。

また、今回のイベント「ときめきメモリアル Girl’s side DAYS 2013 ~デートに行こう!~」はDVD化が決定されており、イベント会場のリアルタイムデート三択では選択されなかったストーリーも収録されているとのこと。イベントに参加した人も、今回残念ながら参加できなかった人も、是非チェックしてみよう!

「ときめきメモリアル Girl’s side DAYS 2013 ~デートに行こう!~DVD」

2013年6月28日発売予定
7980円(税込)
※コナミスタイル限定発売(http://www.konamistyle.jp)

仕様

DVD二枚組
トールケース
ブックレット16P(予定)
収録時間:6時間(予定)
※商品の仕様は変更になる場合があります。

収録予定内容

一枚目ディスク(1st&2ndのキャラクターとの遊園地デート)

3月9日(土)昼の部、夜の部二公演を一つにまとめたダイジェスト版

二枚目ディスク(3rdのキャラクターとの遊園地デート)

3月10日(日)昼の部、夜の部二公演を一つにまとめたダイジェスト版

※アニメーションやOPムービーなど、昼の部、夜の部で共通のプログラムや重複する内容は編集して収録いたします。
※ゲスト声優の出演シーンが全て収録されているわけではございません。
※イベント内容の全てが収録されているわけではございませんので、ご了承ください。

特典映像

イベント会場のリアルタイムデート三択では選択されなかったストーリーを収録

※メーカー発表情報を基に掲載しています。掲載画像には、開発中のものが含まれている場合があります。

コメントを投稿する

この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー