バンダイナムコゲームスは、ニンテンドー3DS用ソフト「デジモンワールド リ:デジタイズ デコード」を2013年6月27日に発売する。価格は、パッケージ版、ダウンロード版ともに5,480円(税込)。

目次
  1. 異世界デジタルワールドを冒険する少年たち!
  2. デジタルワールドで繰り広げられる本作の特徴を紹介!
  3. 3DS版の新要素を紹介!

PSP用ソフトとして発売され、16万本以上の販売を記録した「デジモンワールド リ:デジタイズ」の続編が、ニンテンドー3DSで「デジモンワールド リ:デジタイズ デコード」として登場!

育成やバトルなど、ゲーム全体のバランス調整を行い、より遊び応えのある内容へとパワーアップ。そして新たなシステムとして、「デジモンワールド」の世界をより深く、便利に楽しめる新システムが盛りだくさんとなっている。さらに、登場デジモンやイベントも2倍以上のボリュームとなっており、新たな冒険がプレイヤーを待ち受けるぞ。

初報となる今回は、3DS版ならではの新規要素を含めた、本作の特徴について紹介していこう。

異世界デジタルワールドを冒険する少年たち!

本作のメインキャラクターとなる、5人の少年たちを紹介。キャラクターデザインは、人気イラストレーターのヤスダスズヒト氏が担当しているぞ。

主人公

ロードバイクが趣味の中学生。友人たちとネットゲーム「デジタルモンスター」を遊んでいたところ、突然異世界デジタルワールドへと飛ばされてしまう。

ニコ(ニコライ・(ヤーコヴィッチ)・ペトロフ)

主人公の親友でゲーム「デジタルモンスター」ではライバルプレイヤー。頼りがいがある一本気でストレートな性格。たまに周りが見えなくなり暴走することも…。

鈴童アキホ

元気で好奇心旺盛で楽しいコトが大好き。面倒見が良く、デジタルワールドでは困っているデジモンたちを助けて回ったりもする。

久我ユウヤ

強力なデジモンを操る少年。常に物腰が柔らかく、常ににこやかな表情をしているが、彼はある目的を持ってデジタルワールドを探索しているようだ。果たしてその目的とは?

御神楽ミレイ

主人公の前に現れるナゾの少女。クールな表情の裏に強い意志を隠している。どうやらデジタルワールドに迫る危機の正体を知っているようだが…。

デジタルワールドで繰り広げられる本作の特徴を紹介!

異世界へと迷い込んだ少年たちの物語!

コンピュータネットワーク上に存在する異世界「デジタルワールド」。現実世界に暮らす主人公の少年。いつものように友人たちとゲーム「デジタルモンスター」を遊んでいると一通の謎のメールが届く。そのメールに添付された暗号を解いたとき、不思議な光に包まれ、少年は「デジタルワールド」へと迷い込んでしまっていた…。

デジタルワールドを冒険!

現実とは違う不思議な異世界デジタルワールド。主人公の少年は育成したパートナーデジモンと共に世界に散らばるさまざまな謎を探り、現実世界へ帰る方法を探してゆく。

空間に突如現れた謎の次元の歪、
果たしてこれは何なのだろうか…?
亜生命体ヴィティウムはデジタルワールドの
データを吸収し成長してゆく。

限りある命のデジモンを育成!

本作では、リアルタイムで進む時間の中で、誕生と死を繰り返すデジモンの食事の世話やトイレ、睡眠やトレーニングを行いながら育成していく。モンスターが成長すると、さまざまな姿へと進化してパワーアップ。限られた寿命の中で最強のデジモンを育て上げていこう!

デジモンはフキダシでさまざまな意思表示をしてくる。 トレーニングを行い、強いデジモンに育てよう!
育成次第でデジモンはさまざまな姿へ進化する!

デジモンとの絆がためされるバトル!

冒険の途中では襲い掛かってくる野生デジモンたち。バトルではリアルタイムに進行し、パートナーデジモンは自分で考え行動する。プレイヤーは司令塔となって自らの意思で行動するデジモンに指示を与えてサポートしていく。

育成の仕方によって、デジモンの行動パターンや タッチパネルのアイコンで、デジモンたちに指示を与える。
出せる指示の内容が変化する!
強力な召還技も発動可能!

3DS版の新要素を紹介!

少年たちの新たな冒険!

3DS版では、少年たちの新たな冒険として、人気のX抗体が活躍する「慟哭のX抗体篇」、七大魔王たちが暗躍する「策謀の魔王篇」の2つのシナリオを追加。もちろん、PSP版の「亜種生命体ヴェティウム篇」も遊べるほか、デジタルワールドで出会うデジモンたちとのサブイベントも大幅に追加され、総イベント数はPSP版の2倍以上のボリュームへと進化しているぞ。

さらに、人気デジモンが大量に追加され、育成可能デジモンだけでも160体、ボスなどを合わせると登場デジモンの総数は200体以上に!

新しい出会いや冒険が待ち受ける! 新たなデジモンと共に冒険!

新たな冒険、ムゲンに続く戦い!「慟哭のX抗体編」

人工生命体「ヴィティウム」の暴走により、デジタルワールドが不安定となり、デジタルワールドの安定を取り戻すべく、デジタルワールドのホストコンピュータ「イグドラシル」が活性化する。

そしてイグドラシルは封印されていた「ムゲンマウンテン」をエミュレートし、デジタルワールドを浄化すべく、異分子を強制削除する「Xプログラム」をデジタルワールドへ散布し始めるのだった!

「Xプログラム」の影響で街に暮らすデジモンたちが次々に倒れてゆく…。オメガモンX、デュークモンXは再び惨劇を繰り返そうとするイグドラシルの真意を知るため、ムゲンマウンテンの調査を開始するのであった…! デジモンたちと協力した、ムゲンマウンテン攻略が、今始まる。

主人公の力を試すため、オメガモンX抗体と
デュークモンX抗体が襲い掛かる!
X抗体に深いかかわりのあるドルモンも
ムゲンマウンテンの調査に参加するが…。
最強の2人を相手にどれだけ耐え抜くことができるのか? 宙に浮くブロックでできたムゲンマウンテン内部には、
さまざまな仕掛けが施されているぞ!
ムゲンマウンテン内部にはXウィルスが蔓延している。
X抗体のないデジモンでは攻略に苦戦する。
親友プロットモンを心配したドルモンは勇気を振り絞り
ムゲンマウンテンに進入する!

オメガモンX抗体(究極体)

戦いにおいて一瞬にして先を読み、対応出来てしまう究極の力「オメガインフォース」を身に付けている。あらゆる状況下でのオメガモンの戦闘センスとポテンシャルが極限まで高められ、引き出された能力である。

デュークモンX抗体(究極体)

騎士としての忠義を貫き、聖なる戦いに身を投じるデュークモンは遂に、至高の聖鎧(せいがい)、聖槍(せいそう)、聖盾(せいじゅん)を授かるに至った。レアメタルである“レッドデジゾイド”、“ブルーデジゾイド”、“ゴールドデジゾイド”、そして現状最高純度を誇るクロンデジゾイドを組み合せた聖なるハイブリッド装具である。

ドルモン(成長期)

額に旧式なインターフェースをもつため、デジモンが発見される以前の実験用の“プロトタイプデジモン”ではないかと推測されている獣型デジモン。元々が戦闘種族であるデジモンの性格が特に強く表れており、闘争本能が高く、何にでもよく噛み付きよく吼えるが、一度噛み付いたものには馴れるらしい。

ゲームシステムはより遊びやすく!

ゲーム全体のバランス調整を行い、より遊びやすい内容へとパワーアップ。そして3DSの2画面に対応した新たなシステムとして、MAPの常時表示や、デジタルワールドでの出来事をデジモンたちがつぶやいて教えてくれる「デジッター」など便利な新システムが盛りだくさんだ。

下画面にマップが表示されるので、迷わず冒険できる!

デジタルワールドの情報が把握できる「デジッター」!

デジタルワールド内ではさまざまな出来事が、さまざまな場所で同時並行でおこっている。しかも時間限定で発生するイベントなどもあるため、プレイヤーが見逃しがちなことも。そんなプレイヤーを助ける便利な機能が新システム「デジッター」である。

デジモンたちがさまざまな出来事をつぶやいてくれ、今デジタルワールド内で何が起きているかを即座に知ることができる。さらにパートナーデジモンの状態も掲載され、育成の成功やミスも告知してくれるので、育成の大きな助けになるぞ。

デジモンの潜在能力を引き出す力「デコードレベル」!

「DECODE(デコード)」とは、情報化されたデータを元の状態に戻すことで、圧縮されたデータの復元や、暗号化されたファイルの解読を行うことを指す。

デジモンワールド内では、データの集合体であるデジモンやデジタルワールドの情報を解読し、正しい形に直したり、本来以上の能力を引き出すことのできる、主人公の持つ適正能力を指し「デコードレベル」と呼ぶ。

本作では正しい育成を行うことで、主人公の持つ「デコードレベル」を上げることができる。デコードレベルが上がると、パートナーデジモンのステータスにブーストがかかるので育成が楽になるぞ。

デジモンワールド リ:デジタイズ デコード

バンダイナムコゲームス

3DSダウンロード

  • 発売日:2014年11月19日
  • 全年齢対象
  • ニンテンドーeショップ ダウンロード版
デジモンワールド リ:デジタイズ デコード

※メーカー発表情報を基に掲載しています。掲載画像には、開発中のものが含まれている場合があります。

コメントを投稿する

この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー