スクウェア・エニックスは、2013年秋に発売を予定しているPS3/Xbox 360用ソフト「ライトニング リターンズ ファイナルファンタジーXIII」において、デッドデューンと呼ばれる砂漠地帯やバトルシステムの情報を公開した。

目次
  1. 戦闘のカギを握る2つの要素を紹介
  2. 街中に設けられたさまざまなショップ
  3. ライトニングが訪れる砂漠地帯「デッドデューン」

戦闘のカギを握る2つの要素を紹介

オーバークロック

バトル中、一定量のGPを消費して発動できる特殊技。オーバークロック発動中は時の流れがゆっくり進む状態となり、敵の動きを封じることができる。

アビリティ

回復魔法は、GPを消費して発動できるアビリティとして登場する。GPの消費量も高めなので、普段は回復アイテムを使用し、アビリティは最終手段として取っておく戦い方をするのがいいだろう。

街中に設けられたさまざまなショップ

宿屋

宿屋に宿泊すると、HPが回復するほか、指定の時間まで進めることができる。

食べ物

街にはさまざまなフードショップが立ち並んでおり、食事をとることでもHPが回復する。

アビリティショップ

バトルで使用するアビリティや魔法は、ショップで購入することができる。ギルを貯めて色んなアビリティを試そう。

アイテムショップ

ポーションやエリクサーなど、消費アイテムを購入するショップも健在。バトルに持っていけるアイテム数は決まっているので、使用したら忘れずに補充しておこう。

ライトニングが訪れる砂漠地帯「デッドデューン」

広大な砂漠と、そこに点在する数々の遺跡が特徴のデッドデューン。遺跡は砂漠を旅する際の目印となるほか、探索すれば財宝を手に入れることができることも…!?貴重なオアシスに設けられた集落では、さまざまな情報を得ることができるので、ここを拠点に過酷な砂漠を探索するとよさそうだ。

砂漠では砂の海を軽快に泳ぎ回るモンスターも登場!素早い動きで突進してくるので、ガードを活用して応戦しよう。
デッドデューンでは、砂漠に眠る多くの財宝を狙って盗賊団が活動している。
何者かに奪われた宝を奪還したシーンもあるが、ライトニングが宝を渡している相手の存在も気になるところ。
ライトニングを知っている“首領”とは一体どんな人物なのだろうか?

※メーカー発表情報を基に掲載しています。掲載画像には、開発中のものが含まれている場合があります。

コメントを投稿する

この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー