カプコンは、Xbox 360/PC用ソフト「モンスターハンター フロンティアG」において、先行テストからの改善案や、アンケートレポートを公開した。

目次
  1. ご意見・ご要望のあった内容における改修案の続報(一部抜粋)
  2. 「MHF-G」先行テストアンケートレポート(一部抜粋)

ご意見・ご要望のあった内容における改修案の続報(一部抜粋)

※既に公開させていただいておりますご意見・ご要望の改修案に加え、新たに追記した続報を記載しております。

操作に関する改修案

ご要望:キーコンフィグの仕様を元に戻してほしい

改修案:検討・検証の結果、キーコンフィグの仕様を「先行テスト」時の仕様から下記のように変更いたします。<仕様変更後のキーコンフィグ>基本アクション/メニュー操作/11 武器種ごと(ライトボウガン、ヘビィボウガンは共通)に別々のキーを設定・保存できるようにいたします。

ご要望:太刀の「気刃斬り」、「ステップ斬り」の操作方法変更について

改修案:「先行テスト」より、操作方法の変更をいたしました「気刃斬り」「ステップ斬り」につきまして、「気刃斬り」の操作感覚が変わってしまった、「天ノ型」・「嵐ノ型」の際に「避け斬り」を出そうとして「ステップ斬り」が出てしまうといったご意見を多数いただきました。

お寄せいただいたご意見を踏まえ、「天ノ型」、「嵐ノ型」においては、「フォワード.5」と同様の操作方法に戻し、「ステップ斬り」を「気刃斬り」からのみの派生に変更いたします。なお、「地ノ型」においては、「気刃斬り」以外の様々な攻撃からも「ステップ斬り」へ派生することが可能です。

武具に関する改修案

ご要望:適正ランク外装備時のランク補正をなくしてほしい

改修案:「先行テスト」では、クエストと装備のGRが異なる場合に、性能が減算されていたことから「作った装備がすぐに使えなくなってしまう」「1つのGR帯では装備を組み合わせる楽しみがなくなってしまう」といったご意見を多数いただきました。お寄せいただいたご意見を踏まえ、「生産した武具が、より多くのGR帯で有効に活用できる」ように、仕様を変更いたします。

<ランク補正について>
【武器】すべての補正を撤廃いたします。
【防具】すべての防具において、ランク差によるマイナス補正を撤廃いたします。

また、低いGR帯の防具を、より広い範囲で活用できるよう、ハンター自身のGRより、装備している防具のGRが低い場合、防御力にプラスの補正がかかるようにいたします。プラス補正される防御力は、ハンター自身のGRに比例して上昇するため、より高いGR帯へ到達することで、プラス補正される防御力も上昇いたします。

※既存の防具に関しましては、すべてGR1の扱いとなります。

ご要望:G級クエストでも秘伝防具が活躍できるようにしてほしい

改修案:「適正ランク外装備時のランク補正をなくしてほしい」の項目でご説明いたしました、マイナスのランク差補正を撤廃し、防御力をプラスにする補正という形で調整いたします。

その結果、G級クエストでは秘伝防具だけではなく、前回お知らせした時点での検討内容よりも幅広い、すべての防具について活用しやすくいたします。なお、G級防具には既存の防具に無い新たなスキルや、より高い防御力が備わっております。既存の防具でお楽しみいただきながら、新たな防具の作成に挑んでみてください。

ご要望:G 級防具の生産素材数を減らしてほしい

改修案:検討の結果、生産の素材数は現状で適正な入手素材、必要数であると判断いたしましたため、「MHF-G」サービス開始時点では、現状のままとさせていただきます。しかし、強化素材数につきましては、より見直しが必要であると判断いたしましたため、素材数を少なくいたします。

ご要望:G級武器の強化について

改修案:G級武器の性能はLV10 を基準にしており、LV10 までの強化は必ず成功いたします。更なる高みを目指すハンターのために、LV20 までの強化が可能となっており、LV11 以上の強化時は、高い攻撃力を得られる代わりに、失敗のリスクを伴う形としております。

※失敗時は、使用した素材とGzのみを失うようになっております。なお、いただいたご意見を元に検討を行ない、LV11以上のG級武器の強化時にHC素材を使用する場合につきましては、必ず成功するようにいたします。

シジルに関する改修案

ご要望:シジルの追加仕様について

改修案:シジルがより生産しやすくなるように、シジルを売却した際、売却したシジルのレア度に応じて、「シジル補助券」が手に入るようにいたします。「シジル補助券」は、シジル生産時の追加素材として使用が可能です。

モンスターに関する改修案

ご要望:G級のモンスターが強すぎる

改修案:「適正ランク外装備時のランク補正をなくしてほしい」の項目でご案内させていただきました通り、すべての防具において、ランク差によるマイナス補正を撤廃いたします。その結果、G級クエストでのモンスターからの攻撃は、相対的に減少することになります。

また、ハンター自身のGRより、装備している防具のGRが低い場合、防御力にプラスの補正がかかる変更も入りますため、G級クエストでのモンスターの攻撃力は現状維持とさせていただきます。

「MHF-G」先行テストアンケートレポート(一部抜粋)

参加された方の約7割がポジティブな回答!

テストへ参加した方のうち、68%が「面白かった」「やや面白かった」と回答されました。

多数のご意見・ご要望もいただいておりますので、これをもって良しとは私たちも考えてはおりません。しかし、短期間かつ一部の仕様のみながらも、実際に「MHF-G」に触れていただいた結果、その楽しさを味わっていただけたようです。

最も良いと思ったコンテンツは「新プレイヤーアクション」!

約半数の方が、「新プレイヤーアクション」を最も良いと思ったコンテンツに挙げています。新アクションを駆使して、どのようにして新モンスターを討伐するか? 新たな狩猟体験をぜひ「MHF-G」でお楽しみください!

「新アクションで良いと思った点」の設問では、62%が「今までにないアクションなので楽しい」、12%が「他のアクションとつながりやすくなった」と回答されています。

そして、「もっとも操作しやすかった武器種」の設問では、各武器種ほぼ均等に得票を得ました。特に好評だったのが下記の5種になります。

G級モンスターは強かった!

「G級モンスターの強さはいかがでしたか?」の設問には、約8 割が強い(強い:52%+やや強い:28%)という回答になりました。

ただし、この強さの印象については、装備による防御力・攻撃力との兼ね合いもあるため、装備の仕様調整をするにあたり、改めてG級らしい手ごたえ、面白さとなるよう引き続き調整していきたいと思います。

G級武具は従来よりも作りやすく、強化段階は多い!

回答の結果、強化段階が多く面倒、という回答が23%寄せられています。

武器

G級武器はLV10の性能を基準としています。同GR のクエストはLV10 で調整しているので、LV10 までの強化で狩猟に臨んでいただけます。そして、LV11~LV20 の強化は、更なる高みを目指すハンターのためのやりこみ要素として位置づけています。

防具

次に、G級防具は従来の防具と比べて少ない素材数で生産が可能です。さらに、今回のテストでのご意見を受け、G 級防具の強化時に必要な素材数も少なくするように変更いたします。

※メーカー発表情報を基に掲載しています。掲載画像には、開発中のものが含まれている場合があります。

コメントを投稿する

この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー

モンスターハンター フロンティアZサービス終了