バンダイナムコゲームスは、2013年夏配信予定のPSP用ソフト「スーパーロボット大戦Operation Extend」において、本作に登場する機体の戦闘シーンや、新システム「強化パーツ交換」の情報を公開した。

目次
  1. 新たに到着した参戦作品ごとの戦闘シーンを紹介!
  2. 新システム「強化パーツ交換」

本作は、8章立てのメインシナリオが第1章より順次配信される、「スーパーロボット大戦」シリーズ初となるダウンロード専用タイトル。メインシナリオ1章ごとに20話前後が収録されているほか、サブシナリオやアイテムなどのダウンロードコンテンツも用意されている。

第1報では、新規参戦作品ごとの戦闘シーンを紹介したが、今回はガンダムシリーズ4作品をはじめとした8作品から登場する機体の戦闘シーンが到着。さらに、本作からの新システム「強化パーツ交換」の情報も明らかになったので紹介していこう。

新たに到着した参戦作品ごとの戦闘シーンを紹介!

機動戦士Zガンダム

機体:Zガンダム
パイロット:カミーユ・ビダン
武器:ビーム・サーベル

機動戦士ガンダムSEED DESTINY

機体:デスティニーガンダム
パイロット:シン・アスカ
武器:アロンダイト

機動武闘伝Gガンダム

機体:ゴッドガンダム
パイロット:ドモン・カッシュ
武器:爆熱ゴッド・フィンガー

機動戦士ガンダム第08MS小隊

機体:ガンダムEz8
パイロット:シロー・アマダ
武器:ビーム・ライフル

覇王大系リューナイト

機体:リューナイト・ゼファー
パイロット:アデュー・ウォルサム
武器:クラッシュ・ドーン

聖戦士ダンバイン

機体:ビルバイン
パイロット:ショウ・ザマ
武器:オーラ・ソード・ライフル

獣神ライガー

機体:ライガー
パイロット:大牙剣
武器:電撃パンチ

ゾイドジェネシス

機体:ムラサメライガー
パイロット:ルージ・ファミロン
武器:ストライクレーザークロー

新システム「強化パーツ交換」

今作では敵がドロップした素材パーツを強化パーツに交換する「パーツトレード」が存在。各強化パーツごとに決められた種類と数量の素材パーツを集めることで強化パーツが手に入る仕組みだ。

また、交換した強化パーツに数種類の素材パーツや強化パーツを加えることで、さらに強力な強化パーツへとランクアップが可能。敵の落とすパーツにはボーナスドロップが設定してあり、まれによりよい素材パーツや強化パーツそのものを入手することがある。

そして、落とすパーツは敵の種別などによって決まっているため、足りない素材を集めるためにはその素材を落とす敵のいるマップを繰り返しプレイして、収集を行なうと効率的だ。

敵機体を撃墜すると素材パーツを入手することができる。 どの敵が何をドロップするかはロボット図鑑で参照できる。
ミッションクリア後のリザルト画面でそのミッションで
入手したパーツが表示される。
素材パーツも装備できるが、その効果は強化パーツに
比べて低め。
必要な素材を集めることで、より強力な強化パーツに
交換できる。
交換した強化パーツにさらに素材パーツを加え、
より強力な強化パーツに。
強化パーツを機体に装備することで機体を強化できる。

スーパーロボット大戦Operation Extend

バンダイナムコゲームス

PSPダウンロード

  • 発売日:2013年7月18日
  • 12歳以上対象
  • PS Storeダウンロード専用タイトル

※メーカー発表情報を基に掲載しています。掲載画像には、開発中のものが含まれている場合があります。

コメントを投稿する

この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー