編集部オススメのゲームアプリ・iOS/Android「神界のヴァルキリー」を紹介!さらに今週(5月27日から5月31日)、Gamerに掲載されたiOS/Androidをはじめとしたスマートフォン向けアプリ記事の中から、注目記事5本をピックアップ!

目次
  1. 編集部が選ぶ今週のスマートフォンアプリ注目記事
  2. 編集部オススメタイトルはこれだ!

編集部が選ぶ今週のスマートフォンアプリ注目記事

かわいいモンスターたちを連れて冒険の世界へ!iOS「カタテマクエスト」が配信開始

「カタテマクエスト」は、個性豊かなモンスターたちを引き連れて魔王退治の冒険に出かけるRPG。キャラクターやモンスターのビジュアル、動き、ストーリーの可愛さにこだわりつつ、レイドボスバトルや進化合成など、従来のモバイルオンラインゲームの要素を含んだゲームとなっている。

他のプレイヤーと対戦する「コロシアム」や、モンスター同士の合成といった要素も搭載されているぞ。

「ドラゴンクエスト」のスライムが活躍する新感覚アクションゲーム「LINE スライムコゼニト~ル」が配信開始

本アプリは、「ドラゴンクエスト」シリーズに登場するモンスター、スライムを主人公としたアクションゲーム。プレイヤーはスライムを指で伸ばして操作しながら、制限時間内にフィールド上のコインを集めてスコアを競う。

コインの連続獲得によりコンボ数が増え、コインで獲得できるスコアが増える。また、フィールド上のコインをすべて集めると「クリアボーナス」を取得できるぞ。さらに、レベルアップすると、コイン集めを助けてくれる「おたすけスライム」が登場し、より高得点を狙うことが可能になる。

iOS「9時間9人9の扉 Smart Sound Novel」App Storeにて配信開始―物語を読むことに集中できるシステムを搭載

ニンテンドーDS用ソフトとして発売されたサスペンスアドベンチャーゲーム「9時間9人9の扉」が、iOS向けに配信開始。iOS版では脱出ゲームパートが取り除かれたほか、一度読み進めたシナリオの特定ポイントにジャンプできる「フローチャートジャンプ機能」が新たに搭載されるなど、物語を楽しむことに集中できるシステムが多数採用されている。

また、イベントシーンや背景を高解像度化し、さらにキャラクターのグラフィックも本作用に描き直されている。

GREE「ドリランド 魔王軍vs勇者!」の事前登録がスタート―ヤフーとグリーによるジョイントベンチャー・ジクシーズの第1弾タイトル

ヤフーとグリーがスマートフォン向けソーシャルゲームの共同開発・運営のため設立したジョイントベンチャー・ジクシーズの第1弾タイトル「ドリランド 魔王軍vs勇者!」の事前登録受付がスタート。

本作は、主人公が魔王軍から平和を取り戻すために冒険に出るというRPGとなっている。「探検ドリランド」から、SSRカードキャラクターたちがジョブになって登場。多彩なオリジナルモンスターや武具を集めて自分だけのパーティーを作り、かつてない大迫力ギルドバトルで激戦を勝ち抜き魔王との戦いに挑む。

レベルファイブのスマートフォン向け新ブランド「UNIPLAY」が始動―「ワンダーフリック」、「地球壊滅的B級カノジョ」、「魔神STATION」を発表

レベルファイブのスマートフォン向け新ブランド「UNIPLAY」を立ち上げ、新作アプリとして「ワンダーフリック」、「地球壊滅的B級カノジョ」、「魔神STATION」の3本を発表した。

このうち、「地球壊滅的B級カノジョ 」は6月より順次配信予定。その他の2タイトルは2013年配信予定となっている。

編集部オススメタイトルはこれだ!

iOS/Android「神界のヴァルキリー」

「神界のヴァルキリー」は、多彩な乙女たちによるカードバトルと、ファンタジックな街作りを同時に楽しめるソーシャルゲームだ。プレイヤーは自分の乙女たち(カード)を強化しながら、神界の平定を目指す。

まず最初に王都にさまざまな建物を建設し、自分のカード強化に必要な資源を集めるところから始めよう。建物は予め用意されたマップの好きな位置に設置できる。また、石畳の道路や竹やぶなどで、より美しい景観にすることも可能。実用性を取るかデザインを取るかはプレイスタイルによって異なるだろう。

また、建設した建物レベルを上げることも可能だ。レベルを上げればひとつの施設から獲得できる資源も増えるので、積極的に活用しよう。

ちなみに、すべての建物を最初から建設できるわけではない。ゲーム開始時から建っている城のレベルを上げることで、徐々にバリエーションが増えていくぞ。ただし、城のレベルを上げるには、ほかの施設とは比べ物にならないほど多くの資源が必要になる。立派な街を作り上げるには地道な努力と根気が必要だ。

なお、資源を利用してのカード強化は、カード情報画面の「兵士生産」から行える。生産した兵士は戦闘ごとに減少していくので、定期的に補給するようにしよう。

また、兵士生産以外にもカード同士を合成することでの強化も可能だ。能力だけが上がる強化のほか、一段上のカードに生まれ変わる進化、特定のカード同士を組み合わせて新しいカードを作り出す合体もあるので、さまざまな組み合わせを試してみよう。

カードを強化したら、次はデッキを構築しよう。デッキはプレイヤーが挑む戦いに出撃する「攻撃部隊」と、他プレイヤーに戦いを仕掛けられた時に迎撃する「防御部隊」の2種類が存在する。

両方を強力なカードで固めることが理想だが、カードが揃いきっていない序盤では、冒険を共にする攻撃部隊から強化するといい。

また、バトルに参加させているカードは、まれに親密度が上昇する。親密度を上げるとイベントが発生し、さらに攻撃力・防御力にボーナスが加算されるぞ。

本作の戦闘は、シングルプレイで神界の制覇を目指す戦役と、他プレイヤーとの対戦を楽しむデュエルが存在する。戦役では、ワールドマップからエリアを選択して進軍する。進軍するたびに画面上部の「進軍率」が増えていき、これが100%に達すると、そのエリアを攻略したことになる。ただし、進軍の最中にはさまざまな敵が登場するので注意しよう。

戦闘画面は3Dで表示されスキル発動時には派手な演出を楽しめる。スキルが使用できる状態になったカードは光を放つので、見逃すことなくどんどん発動していこう。戦闘で重要になるのが、先ほど紹介した「兵士生産」で生み出した兵士だ。本作では兵士の数がヒットポイントの役割を果たすので、残数には十分注意しながらプレイを進めよう。

※メーカー発表情報を基に掲載しています。掲載画像には、開発中のものが含まれている場合があります。

コメントを投稿する

この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー