5pb.は、PS3用ソフト「英雄*戦姫」の発売日が2013年9月26日に決定したことを発表(PS Vita版は2013年発売予定)、新情報としてPS3版からのオリジナルキャラクター「佐々木小次郎」の情報を公開した。

目次
  1. ストーリー
  2. キャラクター

本作は、2012年3月に天狐よりPC用ゲームとして発売されたシミュレーションゲームのPS3移植作。実在の世界をもとに、誰もが知っている歴史上の人物を引き連れ、自国の領地を広げていくことでストーリーが進行していく。

「気軽に!手軽に!奥深く!」をコンセプトに、画面を見ただけで直感的に操作できるインターフェースやシミュレーションゲーム初心者にも安心のチュートリアルが用意されており、気軽にプレイできるのが特徴だ。

ゲームクリア後も、最短クリアを目指したり、全ての伝説武器集めをしたり、2週目以降のシナリオを遊んでみたりと、自分にあったスタイルで楽しめる、自由度の高いシステムとなっている。

また、本作ではゲームに登場する偉人や英雄たちは全員美少女となっており、メインキャラクターデザインを人気イラストレーターの大槍葦人氏が担当しているほか、黒星紅白氏、島田フミカネ氏、原田たけひと氏をはじめとした人気イラストレーターがキャラクターデザインにゲスト参加しており、美少女キャラの総勢はなんと70人以上にものぼっているぞ。

さらに、PS3版のオリジナルキャラクターとして、佐々木小次郎が登場。キャラクターデザインを手がけるのは、さまざまな人気タイトルに参加するイラストレーター・ぽよよんろっく氏だ。

ストーリー

列強国が乱立し、英雄達が覇を競う群雄割拠の時代、各国と友好的な関係を築き、平和的統一を目指す強国ブリタニア。
頻発する紛争を鎮めるため、強力体制をとる欧州英雄連合(EU)。
世界各地での略奪を生業とする、海洋国家ヴィンランド。
未だ泥沼の内乱から抜け出せずにいる、東方の島国ジパング。

そんな中、記憶を無くした主人公は、邪馬台の英雄ヒミコと出会う。
「やらなければいけないんです。あなたと、そして私たちで」

主人公は戸惑いながらもヒミコらの協力の下、ジパングの内乱を制し、列強と戦火を交える世界へと駆り立てられてゆく。

キャラクター

主人公(所属国:ジパング)

「俺が!? 世界征服!!?」

山の中でヒミコに拾われた記憶喪失の男。なぜか剣の腕が立ち、なりゆきでヒミコの手助けをすることに。おおむね前向きで行動的。基本的には来るものは拒まない天然ジゴロな性格。

ヒミコ(所属国:ジパング)

「さあ、世界征服ですよ!」

あてにならない予知に従い、世界征服を目指している邪馬台の英雄。志は高いが武力も知力も伴っておらず、失敗ばかり繰り返している。思っていることがすべて口に出てしまう、ある意味表裏の無い性格。記憶喪失の主人公を邪馬台に連れ帰り、仲間に引き入れた張本人。ヤマトタケルを姉のように慕っている。

佐々木小次郎(所属国:ジパング)

「私の目的は強者と戦い、自らの技を磨き、この剣を高める事のみ」

強き者と戦い、己の剣を高めることのみが生きがい。巌流島で宮本武蔵に決闘をすっぽかされ、武蔵捜索の協力を条件にジパング軍入りする。

アーサー(所属国:ブリタニア)

「駆け巡れ、愛のメロディ♪」

全身から放つカリスマオーラで人々を魅了するアイドル英雄。アーサーが微笑むと、小さな(?)奇跡が起きるらしい。争いのない平和な世界を作るため、円卓の騎士と共に世界中を飛び回っており、ジパングの内乱を平定した主人公を一目見ようと邪馬台までやってくる。

ビリー・ザ・キッド(所属国:USA)

「ヒャッハー! 土手っ腹に、鍵穴あけてやるぜ!」

新大陸で暴れ回るUSA所属のガンマン。血の気が多く、なにかあるとすぐに発砲する癖がある。人の話を聞かないせいでトラブルに巻き込まれることが多い。ただ、悪運だけは強いので、いつも大事には至らない。性格は極めてバカ。浅はか。バカすぎて憎めない。バカ。

ヴラド・ツェペシュ(所属国:オーストラリア)

「わかったからその十字架をしまえ!!」

ヨーロッパのトランシルヴァニアを治めていた、誇り高きバンパイア英雄。太陽や十字架を見ても滅びることはないが、やはりあまり得意ではないらしい。身長は低いが、誰に対しても上から目線で、時代がかった言葉を使う。ジャンヌ・ダルクが苦手。

イヴァン雷帝(所属国:ロシア)

「安心するがよい 痛いのは初めだけだゾ★」

極寒の国・ロシアを統べる英雄。人を痛めつけることが大好きな生粋のドSで、趣味はお仕置きと称した拷問。どれだけお仕置きしても死なないラスプーチンを気に入っているが、苦痛を与えれば与えるほど喜んでしまうので、少し物足りなさを感じている。ロシア国民は全員マゾなので、ある意味理想の君主である。

英雄*戦姫

5pb.

PS3パッケージ

  • 発売日:2013年9月26日
  • 17歳以上対象
英雄*戦姫

英雄*戦姫 限定版

5pb.

PS3パッケージ

  • 発売日:2013年9月26日
  • 17歳以上対象
英雄*戦姫 限定版

英雄*戦姫

5pb.

PSVitaパッケージ

  • 発売日:2014年5月29日
  • 17歳以上対象
英雄*戦姫

※メーカー発表情報を基に掲載しています。掲載画像には、開発中のものが含まれている場合があります。

コメントを投稿する

この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー