アクワイアは、2013年8月1日発売予定のPS Vita用ソフト「MIND≒0(マインド/ゼロ)」において、バトルの肝となる「スキルシステム」およびゲーム中に使用可能なコマンドのひとつ「BURST」の情報を公開した。

目次
  1. スキル進化・スキル強化で戦闘を有利にする「スキルシステム」
  2. TPの限り自分のターンが続く「BURST」
  3. 外伝小説の第二話&左京奏の壁紙が配信中!

本作ではカードとして入手できる「スキル」をキャラクターに装備させることで、多彩な戦い方を展開することができる。また、スキルカードは進化・強化することも可能となっており、スキルシステムを極めることが戦闘を有利に進める近道だ。

さらに、バトルシステムから、謎に包まれていたコマンド「BURST」の詳細も明らかになった。

スキル進化・スキル強化で戦闘を有利にする「スキルシステム」

スキルはカードの形式で入手し、「アンティークショップ Moment」で進化や強化を行う。ここでは、育てることで効果を強化できる「スキル強化」と、特定のカード同士を組み合わせて上位スキルに進化させる「スキル進化」という2種類のパワーアップが可能だ。

各キャラクターごとにはスキルを装備することができるが、キャラクターのMINDは属性を持っており、それぞれの得意不得意が存在する。スキルによって長所を伸ばすのもよし、短所を補うのもよし、MIND使いのセンスが問われる部分となっている。

スキル進化

特定のスキルカードを組み合わせよう。より上位の新しいスキルとして生まれ変わるぞ!

スキル強化

不要なスキルカードを素材として使うことで、スキルの強化ができるのだ。

TPの限り自分のターンが続く「BURST」

テクニカルポイント(TP)を消費することでBURST状態が発動。発動中はTPの限り自分のターンが継続するため、敵に反撃を許さない圧倒的な連続攻撃や、連続で回復スキルを行使して一気に窮地を脱出するといった戦い方が可能だ。BURSTはMINDオン、オフ両方の状態ともに使用可能となっている。

外伝小説の第二話&左京奏の壁紙が配信中!

そのほか、公式サイトではゲームの前日譚が語られる外伝小説「Detective≒O」の第二話や、左京奏の壁紙も配信されているぞ。

「Detective≒O」第二話「探偵のルールと小さな依頼人」 壁紙 左京奏Ver. サンプル

MIND≒0

アクワイア

PSVitaパッケージ

  • 発売日:2013年8月1日
  • 15歳以上対象
MIND≒0

※メーカー発表情報を基に掲載しています。掲載画像には、開発中のものが含まれている場合があります。

コメントを投稿する

この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー

関連ワード
  • MIND≒0