カプコンは、2013年8月22日に発売を予定しているPS3用ソフト「ダンジョンズ&ドラゴンズ ―ミスタラ英雄戦記―」の追加要素となる、新たな難易度やクリア後の周回プレイに関する情報を公開した。

目次
  1. 新たにアーケード版になかった難易度を追加!
  2. ゲームクリア後の周回プレイにも対応!
  3. ボスの攻略映像も観れるチャプターセレクト
  4. 未公開の開発資料や攻略映像、開発秘話など盛りだくさんのギャラリー

新たにアーケード版になかった難易度を追加!

「ミスタラ英雄戦記」ではゲームオプションなどで難易度を選択できるが、なんとここでアーケード版には存在しなかった難易度を選択することが可能になった。

新たに追加された最低難易度“ヒヨコ

この難易度“ヒヨコ”では、ゲームスタート時に持っているアイテムと魔法のストックが全て9になり、盾を持っているキャラクターは炎をガードできる「ドラゴンシールド」を所持、さらに鍵がなくとも鉄の宝箱を開けることが可能になる。本作を初めて遊ぶプレイヤーでも、ゲームを存分に楽しむことができるぞ。

地獄の難易度か!? 最高難易度“ドクロ”

最もイージーな設定である“ヒヨコ”に対して、やりこみ派のプレイヤー向けに追加されたのが難易度“ドクロ”。この超絶難易度で、ノーコンティニュークリアを目指そう!

ゲームクリア後の周回プレイにも対応!

「タワー オブ ドゥーム」「シャドー オーバー ミスタラ」のどちらも、アーケード版ではエンディングを迎えると自動的にゲームオーバーとなっていたが、本作ではエンディング後に難易度が上昇した周回プレイを楽しむことが可能になる。

レベルに体力、アイテムや魔法、装備など全てゲームクリア時の状態を引き続いだ状態でゲームの最初からスタートとなる。腕に覚えのあるプレイヤーはノーコンティニューで何週プレイできるかチャレンジしてみよう!

見事に最終ステージをクリアしてエンディングを迎えたら、忘れずにデータをセーブしよう。次にタイトル画面でコンティニューを選択すると、ゲームクリア時点の状態のままでゲームの最初からプレイが可能になる。初めから強力な魔法や装備が使用できるので、アーケード版になかった体験が可能だぞ。

「タワー オブ ドゥーム」でも手順は同じ。エンディング後にデータをセーブし、タイトル画面でコンティニューを選べば、1ランク難易度が上がった状態でゲームがスタートする。序盤では使用できないはずの強力な魔法をお見舞いしてやろう。ただし、2周、3周と難易度はどんどん上昇するので、腕に覚えのある冒険者でも苦戦は必至だ!

ボスの攻略映像も観れるチャプターセレクト

クリア済みのステージを自由に選んでプレイできるチャプターセレクトも。さらに、ボスが登場するステージではボスの攻略ムービーまで見ることができる。苦戦してしまうボスには攻略ムービーでよく研究をして挑んでみよう。

未公開の開発資料や攻略映像、開発秘話など盛りだくさんのギャラリー

「ギャラリー」ではオリジナル開発スタッフ秘蔵の開発資料を集めた「開発ノート」や、懐かしの美麗イラスト集に加えて、キャラクターの紹介映像などを見ることができる。「ギャラリー」に収録されている内容に開放条件はないので、存分に楽しもう!

※メーカー発表情報を基に掲載しています。掲載画像には、開発中のものが含まれている場合があります。

コメントを投稿する

この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー