セガは、PS Vita用ソフト「サムライ&ドラゴンズ」テーマソング制作プロジェクト特設サイトにて、「Bomb A Head!(サムライ&ドラゴンズ Ver.)feat. リア・ディゾン」の完成ミュージックビデオを公開、ならびに2つの完成記念キャンペーンを実施する。

今回、テーマソング制作プロジェクトにて制作されたミュージックビデオでは、楽曲はもちろんのこと、映像においても、古今東西の様々な要素を取り入れた「サムドラ」らしいミクスチャー感が表現されている。

公開されたMVでは、ボーカルを務めるリア・ディゾンさんがポップな衣装をまとった「サムライ女子」となり、世界を支配しようと企む「ドラゴン(m.c.A・T)」に挑むという設定で、ダンスシーンに加え、殺陣の要素なども取り入れられた「チャンバラダンス」が繰り広げられる。

使用されている楽曲は、今年でリリースから20周年を迎えるヒット曲「Bomb A Head!」のサムドラバージョン。詞の部分を「サムドラ」の世界観に近づけるため、原曲プロデューサーのm.c.A・T自身がアレンジを加え、ボーカルを担当するリア・ディゾンさんの美しい歌声と合わさり、見事な和と洋のコラボレーションが実現されているぞ。

特設サイト
http://samurai-and-dragons.sega.jp/themesong/

MV公開記念その1:クイズキャンペーンを実施!

今回のミュージックビデオ公開を記念して、特設サイト内でPS Vitaや特製マウスパッドが当たるクイズキャンペーンを実施します。問題は、今回の楽曲「m.c.A・T “Bomb A Head!(サムライ&ドラゴンズ Ver.)feat. リア・ディゾン”」の中で“サムドラ”というフレーズは何回出てくるでしょうか?というもの。

映像をじっくりと見て、豪華プレゼントをぜひゲットしてください!

Aコース:下記の賞品をセットで、抽選で1名様にプレゼント

  • PlayStation Vita本体(Wi-Fiモデル/クリスタル・ブラック)
  • サムライ&ドラゴンズ デラックスパッケージ版 龍族降臨

Bコース:激レア!魔法使い立体マウスパッドを抽選で20名様にプレゼント

応募期間

2013年6月26日(水)~7月10日(水)まで。

応募フォーム
https://sega-pc.com/samuraianddragons/themesong/entry/

MV公開記念その2:ゲーム内で“黒船来襲”イベントを実施!

MV公開を記念して、「サムドラ」のゲーム内でも記念イベントを実施します。“黒船来襲イベント”と題して、本日の定期メンテナンス実施後、フィールドマップに点在する湖に“黒船”が出現し、ワールドごとに、全ユーザーで黒船の攻撃スコアを競うイベントとなります。

黒船には通常の“塔”と同じように魔獣ユニットで攻撃を行うことが可能です。出兵を行うとNPCユニットとバトルが発生し、勝利できれば黒船を撃沈。そのスコアを、同盟ごとにランキング形式で競い、順位に応じて報酬が付与されます。また、専用の同盟クエストも用意し、スコアに応じてこちらも報酬が付与されます。黒船をどんどん撃沈してスコアを稼ぎましょう。

※黒船との戦闘時、ユーザーは隣接している必要はありません。

イベント期間

2013年6月26日(水)定期メンテナンス後~7月10日(水)定期メンテナンス前まで

イベント内容

期間中、湖に黒船が出現! 黒船を撃沈したスコアによって報酬が付与されます

出演者プロフィール

リア・ディゾン

1986年9月24日、米ラスベガス生まれ。父は中国系フィリピン人、母はフランス系米国人。2006年、セーラー服などのコスプレ写真を載せた公式ホームページに3カ月間で200万件近いアクセスが殺到。10月にアイドルの登竜門といわれる「週刊ヤングジャンプ」の表紙&巻頭を飾り「アグネス・ラム以来の米国出身アイドル」として注目される。

同月にビクターから歌手デビュー、翌2007年にNHK紅白歌合戦初出場。身長167・B86・W60・H88。血液型O。

公式ブログ
http://ameblo.jp/leahdizon/

facebookページ
https://www.facebook.com/leahdizonpeach

リア・ディゾンさんコメント

ミュージックビデオの収録現場で、リア・ディゾンさんにコメントをいただきました。

――「サムライ&ドラゴンズ」のテーマソング制作プロジェクトについて、最初にオファーを受けたときの印象はいかがでしたか?

リア・ディゾンさん(以下、リア):私自身ゲームが大好きなので、お話をいただいたときはとてもワクワクしました。

――今でもゲームはプレイされていますか?

リア:はい、よくプレイします。FPS(一人称シューティング)が好きで、PlayStation3やXbox 360のFPSのタイトルをよくプレイしています。

――レコーディング収録を終えて、感想はいかがですか?

リア:久しぶりのレコーディングでとても緊張したんですけど、その緊張を表に出さないように努めました。また、現場にいたA・Tさんがいろいろとアドバイスをしてくれてやりやすかったですし、周りのスタッフの皆さんもとても親切だったので助かりました。

――A・Tさんがリアさんのことを努力家だと褒めてました。

リア:本当ですか?うれしいです。レコーディング中はのどを休めたほうがよかったかもしれませんが、休んでしまうと、なんだか勢いというかノリがそがれる気がして、がんばっちゃいました。

――今回の曲や歌詞の印象はいかがですか?

リア:素敵な曲ですね。Bomb A Head!という言葉も印象的で、すばらしい曲です。

――ミュージックビデオ収録について、アクションやダンスシーンなども収録されたと思います。収録していかがですか?

リア:とても楽しく収録することができました。いろいろなことを経験できましたし、こちらの撮影でもスタッフのみなさんが親切で、とても感謝しています。私自身は、とくにダンスの部分が気に入っていて、バックダンサーに忍者が登場したりして、すごく楽しかったです。あと、A・Tさんとのバトルも印象的でした。普段のA・Tさんはゆったりとしたペースの方なのに、収録が始まるとすごくハイテンション(笑)。そのギャップがまたおもしろかったですね。

――衣装についての印象は?

リア:着物をベースに、和と洋が混ざったような衣装ですごく素敵です。デザイン的にもすばらしくてとても気に入っています。見た目もクールですけど……、じつはちょっと暑いんです(笑)。収録中、けっこう暑くて、背中のあたりに汗が(笑)

――今回の活動が、日本復帰第1弾となりました。今後は日本でどういった活動をしていきたいですか?

リア:具体的な活動は決まっていませんが、いろんなことにチャレンジしたいと思っています。

――日本への想いなどがありましたら教えてください。

リア:日本は私にとっても特別な場所なので、こちらに戻ってこられてとてもうれしく思っています。ただ、いろいろと複雑な思いもありますが……。

――プライベートなことを少しおうかがいします。4歳の娘さんとはよく出かけたり遊んだりしますか?

リア:4歳ぐらいの子供が好きなことは彼女(娘)も大好きなので、毎日公園に行ったり、プールに行ったり、よく遊んでいますよ。

――リアさんにとって、娘さんはどんな存在ですか?

リア:すべて。私の人生のすべてですね。

――今、新しい恋はしていますか?

リア:今はいないです。忙しいこともありますが、時間があれば今は娘のために使いたいと思っています。

――最後にファンの方へメッセージをお願いします。

リア:ぜひ今回のミュージックビデオを多くの方に見ていただきたいです。映像を撮っているスタッフもみんな楽しみながら撮影できていましたし、内容もシリアスなものではないので、とにかくこの映像を気軽に楽しんで見ていただければと思います。

――ありがとうございました。

m.c.A・T

1993年 デビュー・シングル「BOMB A HEAD!」にて一世を風靡。「Oh! My Precious!」、「SUPER HAPPY」、「ごきげんだぜっ!」、「Feelin’Good~恋はパラダイス~」等、数々のヒット曲をリリースする。

1997年 ヴォーカル・グループ BETCHIN’(AT, JIN & TOMMY)を結成。現在は様々なアーティストへの楽曲提供/プロデュース・ワークを行う傍ら、東京・目黒 BLUES ALLEY JAPANを中心にLIVE活動を展開しパフォーマーとしても活動中。

サムライ&ドラゴンズ

セガ

PSVitaダウンロード

  • 発売日:2012年3月29日
  • 12歳以上対象
  • PS Store ダウンロード版

コメントを投稿する

画像一覧

全ての画像を表示(8枚)

(C)SEGA (C)柴田ヨクサル/集英社

※画面は開発中のものです。

関連ニュース

関連ニュースをもっと見る

あわせて読みたい

この記事のゲーム情報

サムライ&ドラゴンズ

アクション&モンスターバトル
機種
PSVita
プラットフォーム
パッケージダウンロード
OS
会社
セガ
ジャンル
アクション
公式サイト
公式サイト
  • Figgy
  • プリコネR特集
  • 「黎の軌跡(くろのきせき)」特設サイト

人気記事ランキング

定期配信

  • ゲーム発売日・配信日カレンダー
4月11日(木)
CLeM
Devil May Cry: Peak of Combat
EGGコンソール ドラゴンスレイヤーIV ドラスレファミリー MSX2
EMPTY SHELL
Inertial Drift
Loretta
Moonglow Bay
RPG MAKER WITH
Slave Zero X
Slave Zero X 限定版
STEINS;GATE 15周年記念ダブルパック
STEINS;GATE ELITE グッドバリュー版
The Dragoness:Command of the Flame
アルタイル号の殺人
アーケードアーカイブス VS. スーパーゼビウス ガンプの謎
スイカゲーム
デジプラコレクション まるごと鉄道!ミニ ~JR貨物編~
ドットピースパズル
マブラヴ REMASTERED
マブラヴ オルタネイティヴ REMASTERED
双翼世界の精霊勇者
旅人ソフィア
日本史3ヒントクイズ 私は誰でしょう?
果つることなき未来ヨリ
泡沫のユークロニア
泡沫のユークロニア 限定凍玻璃エディション
4月12日(金)
Outer Terror
WOWOWOW KORONE BOX
4月15日(月)
PERISH
4月16日(火)
Grounded
Harold Halibut
デイヴ・ザ・ダイバー
晴空物語 もふもふランド
4月17日(水)
HIT : The World
4月18日(木)
ARK: Survival Ascended
EGGコンソール ハイドライドII PC-8801
Picross -LogiartGrimoire-
SUNSOFT is Back! レトロゲームセレクション
UFOロボ グレンダイザー:たとえ我が命つきるとも
いっき団結
ココロシャッフル - Spirit Swap -
バニーガーデン
フェイファーム ようこそ精霊の島アゾリアへ
同級生リメイクCSver
食魂徒 ~百花妖乱~
4月19日(金)
SOUL COVENANT
ウムランギジェネレーション
ビックリマン・ワンダーコレクション
ロロパズミクス
4月23日(火)
百英雄伝