ソニー・コンピュータエンタテインメントは、PS Vita用ソフト「Tearaway ~はがれた世界の大冒険~」を2013年に発売する。本作は、「リトルビッグプラネット」シリーズを手掛けたMedia Moleculeによる最新作だ。

目次
  1. 紙のメッセンジャー、「イオタ」と「アトイ」
  2. プレイヤーも主人公の1人!
  3. プレイヤーが扱う「大きなチカラ」を紹介
  4. 自分お好みにカスタマイズ!
  5. ゲーム内のものをプリントしてペーパークラフトを楽しもう

「Tearaway~はがれた世界の大冒険~」は、新感覚で創造力に溢れる紙の世界を舞台にしたアクションアドベンチャー。まるですべてが手作りのクラフトのようなステージに、命が吹き込まれたこの世界で、魅力あふれるキャラクターとの出会いや危険な仕掛けの数々を楽しめる。

また本作では、さまざまなキャラクターとの出会いや、彼らから頼まれるサイドミッションの数々も待っているぞ。

紙のメッセンジャー、「イオタ」と「アトイ」

物語の主人公は、紙のメッセンジャー「イオタ」と「アトイ」の2人。プレイヤーは好きな相棒を選んで、共に旅を進めることになる。

ちょっぴり生意気で冒険が大好きな二人は、プレイヤーとの信頼を築きながら旅を通して力をつけていく。

イオタ アトイ

プレイヤーも主人公の1人!

小さな紙の世界にとって、プレイヤーはものすごく大きな存在。指で地面を突き破ったり、ふっと息を吹いただけで風を起こしたりと、プレイヤーの起こす行動が世界に影響を与えるのだ。

数々のチャレンジが待ち受けるこの世界では、プレイヤーの「大きなチカラ」が頼り。紙の世界の住人たちに常に意識されながら、神さまのような存在としてこの世界を覗き込もう。

プレイヤーが扱う「大きなチカラ」を紹介

タッチ操作で直感的に楽しもう

PS Vitaの背面をタッチすると、ゲームの中の地面を突き破ることが可能。また、背面タッチパネルを太鼓のように叩いて、イオタ・アトイのジャンプを助けることもできる。

マイクやカメラで外の世界を取り込むことも

また、マイクで音を取りこみゲームの中に取り込んだり、カメラでテクスチャーを読み込んで、キャラクターに落とし込むことも可能。外の世界とゲームが連動する遊びが随所に用意されているぞ。

ジャイロセンサーで世界を傾ける

世界を傾けたり、揺らしたり、迫りくるキャラクターを転がしたりと、ステージによってはジャイロセンサーを使って攻略する場面もある。

自分お好みにカスタマイズ!

イオタとアトイは自由にカスタマイズできることも、本作ならではの魅力。プレイ中に新しいデコレーションを集めることができるので、ペーパクラフトのように紙を切り貼りして、主人公をカスタマイズしよう!

ゲーム内のものをプリントしてペーパークラフトを楽しもう

プレイヤーはゲーム内のものをプリントして、ペーパークラフトで再現することも可能。ゲーム内のチャレンジをクリアすると、印刷可能なテンプレートのコレクションが増えていくぞ。また、「Tearaway」の公式サイトからでもいくつかのテンプレートをダウンロードできるので、試してみてはいかがだろうか。

Tearaway ~はがれた世界の大冒険~

ソニー・コンピュータエンタテインメントジャパンアジア

PSVitaダウンロード

  • 発売日:2013年12月5日
  • 全年齢対象
  • PS Storeダウンロード版

※メーカー発表情報を基に掲載しています。掲載画像には、開発中のものが含まれている場合があります。

コメントを投稿する

この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー