アルケミストは、PSP用ソフト「your diary(仮題)」を2013年秋に発売すると発表した。価格は通常版、限定版ともに未定。

目次
  1. ストーリー
  2. 登場キャラクター

本作は、PCゲームブランドのCUBEが2011年9月に発売した恋愛アドベンチャーゲーム「your diary」の移植作。PSP版ではオリジナル版のヒロイン4名に加え、人気の高いサブキャラクターの榎本香穂と藤村奈月がヒロインとして昇格しており、攻略可能となっているぞ。

また、シナリオは新規ヒロインのものが用意されているだけでなく、オリジナル版修正シナリオは原作メーカー制作によって大幅加筆される。さらにシナリオの加筆・修正に合わせ、新規CGも追加。人気イラストレーターのカントク氏による新規原画の枚数は、差分を除いて30枚以上収録されるという。そのほか、PSP版専用のオープニングも用意される。

ストーリー

長峰 智希(ながみね ともき)は風見坂学園に通う2年生。
両親が海外で仕事をしている関係で、風見坂学園に入学して以来、
幼なじみである深菜川 夕陽(みながわ ゆうひ)の家で下宿させてもらっている。

平穏な学園生活の中、図書委員会の仕事と、夕陽の家が生業としている
喫茶店・夕顔亭(ゆうがおてい)の手伝いが、放課後の日課となっている。

そんなある日。
智希は、憧れの先輩で図書委員長でもある綾瀬 紗雪(あやせ さゆき)に
一冊の本を勧められ、商店街の外れにある古本屋・風鈴堂(ふうりんどう)に立ち寄る。

智希の予想を裏切らない、寂れた店の外装と調和のとれた店内。
湿り気を帯びた空気、真っ黒に汚れた本棚、ほこりを被った本の数々。
それでも、すぐに店を出るのも悪い気がして、目的の本を探すことにする。

しばしの間、ぶらぶらと店内を眺めていると、何気なく一冊の本が目に留まる。
背表紙には「your diary」と書かれた古びた本。

不思議とその本が気になって、手に取り、おもむろに表紙を開くと――
温かい光と共に一人の女の子が飛び出して来る。

「あなたがゆあの新しいお友達?」

自らを神様と名乗る不思議な少女、ゆあとの出会いを切っ掛けに、
智希を取り巻く三人の女の子たちの、止まっていた運命が動き出す。

真っ白な一冊の日記帳と共に――

登場キャラクター

ゆあ(ゆあ・YUA)

「お任せ下さい。ゆあが絶対に幸せにしてあげますから!」

白紙の絵日記から生まれた、幸せを司る神様。絵日記の持ち主(智希)を幸せにすることが役目であり、智希を幸せにするためだけに我が身を省みず、全力で邁進する健気な子。思いついたら向こう見ずに突っ走る傾向があり、それが長所であり欠点となっている。

無邪気で明るく、表情豊かで、誰とでもすぐに打ち解け、周囲からは子猫のように可愛がられているマスコット的な存在。ちょっと天然気味で、世間知らず。

残念ながら特別な力は持ち合わせておらず、お子様として見られがちだが、本人は神様であることを誇りに思っている。

綾瀬 紗雪(あやせ さゆき・AYASE SAYUKI)

「人は、誰でも……幸せに、なれるのでしょうか?」

智希の先輩で、図書委員会の委員長。頭脳明晰、容姿端麗、校内では風見坂学園始まって以来の秀才と噂されており、教師の信頼や期待も大きい。

物静かで、遠慮がちで、人見知りする性格のため、人と接することが苦手。独特のミステリアスな雰囲気を持っていて、他人を寄せ付けない印象がある。訳あって、現在は駅前のマンションで一人暮らしをしている。

智希と出逢った一年前から夕顔亭の常連客になり、いつも店の片隅で読書に耽ている。

深菜川 夕陽(みながわ ゆうひ・MINAGAWA YUHI)

「デートじゃないってば。雨宿りしてただけ!」

物心ついた頃からの智希の幼なじみ。喫茶店(夕顔亭)を生業としており、店の手伝いから家事全般まで卒なくこなすしっかり者。面倒見がよく、智希の世話を焼くのが生きがいになっている。滅多に不平不満を口にすることがなく、我がままや自己主張はほとんど言わない。人に意見を求められても「智希はどうする?」と、口癖のように真っ先に智希に振ってしまう。人一倍の恥ずかしがり屋で、素直になれず、事あるごとに智希との仲を香穂にからかわれている。

明るく家庭的で、学校でも夕顔亭でも年齢に関わらず人気があるのだが、当の本人は智希以外の男を異性としてまるで意識していない。

母親は数年前に他界しており、母親が大切にしていた夕顔亭を大切に思っている。本当は寂しがり屋なのだが、智希の重荷になるのを嫌って、自分の想いを伝えられずにいる。

広崎 かなで(ひろさき かなで・HIROSAKI KANADE)

「こうしてみんなの後ろを歩いてると、いつも先輩が来てくれるの」

響の実妹で、智希の一学年下の後輩。礼儀正しく内気で控えめな女の子。苦手なものを努力で克服できる頑張り屋でもある。

両親は有名な交響楽団に所属する音楽家で、海外公演等で家を空けていることが多く、だらしない兄に代わって、家のことを任されている。両親のたぐい稀な才能は、かなでや響にもしっかりと受け継がれ、幼い頃から様々な楽器の演奏技術を習得して行ったが、本人たちはまるで興味がなく、今では両親も音楽家にさせる夢を諦め、子供たちの自由にさせている。

辛辣な兄とは正反対に、自分に優しくしてくれる智希に想いを寄せており、出来るだけ同じ時間を共有するため、図書委員会に所属している。絵を描くのが趣味で、将来は絵本作家になりたいと思っている。

今年の身体検査で、ようやく70の壁を突破したのがささやかな喜び。

榎本 香穂(えのもと かほ・ENOMOTO KAHO)

「智希智希って、あんたにゃそれしかないんかい!」

夕陽の親友で、クラスメート。気さくで明るく活発な性格で、誰でも気軽に打ち解けることが出来る。智希たちの中では、ムードメーカー的存在。反面、世話焼きで行き過ぎるところもあるため、騒動の元凶になることもしばしば。

照れ屋で素直になれない夕陽の反応を見るのが大好物で、いつも智希との仲をからかっている。趣味は夕陽の胸を揉むこと。

「今が楽しけりゃ、それでいいじゃん!」が信条であり生き方そのもの。

藤村 奈月(ふじむら なつき・FUJIMURA NATSUKI)

「智先輩、遊ぼ……」

かなでの親友でクラスメート。極端なほど寡黙で、口を開いてもぶっきらぼう。ほとんど感情を表に出すことがなく、何を考えているのか分からない不思議な子。

友達と呼べる同級生はかなでしかおらず、かなでのことを何よりも大事に思っている。かなでに辛く当たる響のことを、快く思っていない。

your diary+

アルケミスト

PSPパッケージ

  • 発売日:2013年11月28日
  • 15歳以上対象
your diary+

your diary+ 限定版

アルケミスト

PSPパッケージ

  • 発売日:2013年11月28日
  • 15歳以上対象
your diary+ 限定版

※メーカー発表情報を基に掲載しています。掲載画像には、開発中のものが含まれている場合があります。

コメントを投稿する

この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー

関連ワード
  • your diary+