日本一ソフトウェアは、2013年9月26日発売予定のPS3用ソフト「アルカディアスの戦姫」において、3人のキャラクターを切り替えて戦う戦闘モードのひとつ「姫戦闘」に関する情報を公開した。

目次
  1. 世界観に関する新たな情報が明らかに
  2. 新たに判明した3人のキャラクターを紹介!
  3. 3人のキャラを切り替えて戦う「姫戦闘」を紹介!
  4. ラーツ、ユニの戦闘スタイルを紹介!
  5. ステージ紹介
  6. 初回生産特典「オリジナルサウンドトラック」のイメージが公開!

世界観に関する新たな情報が明らかに

モンスターの脅威から人々を守るため、一国の戦姫が自ら剣を手に取り、戦場を駆け抜ける大陸“ウェルテクス”。各地では時に激しい戦いが繰り広げられ、戦姫や戦姫に従う兵士たちの命が失われることもある。

今回は、シュヴェールト王国の戦姫として戦うプリュムたちの物語のはじまりと、王がなぜか“ガチョウ”の姿をしているという、シュヴェールト王国について紹介しよう。

物語のはじまりは、別れと出会いから。

巨大なモンスターの討伐に向かった、シュヴェールト王国の戦姫プリュム。だが、彼女の活躍もむなしく、大勢の兵士と大切な従者の命が失われてしまう。

そんな悲劇から数日後。自分のふがいなさに落ち込むプリュムの前に、新たな従者が現れる――。

ガチョウの王が住む城

シュヴェールト王国の中央部にある、王の住まうアイゼン城。この国の王はなぜか“ガチョウ”の姿をしているらしい……。壮麗なお城の景観だが、大理石で作られているため底冷えするとか。お城の周囲にある湖は現王の強い要望で「アヒル湖」に改名された。

城下に広がる町並み

国内外の品が一手に集まる場所。武器やアイテムの売買だけでなく、武器屋に素材を持ち込んで、武器を強化してもらうことなどもできる。特にプリュムや兵士たちは、武器横町と呼ばれる専門街を利用している。

新たに判明した3人のキャラクターを紹介!

ラーツ CV:阿部敦

心優しき従者の青年

性別:男
身長:165cm
使用武器:弓

プリュムの新しい従者となった、心優しき青年。生真面目で地味な性格の持ち主だが、面倒見が良く、出会ってすぐにプリュムから懐かれるようになる。変わり者の多い王国における貴重な常識人(ツッコミ役)。

「お初にお目にかかります。僕はラーツ。本日より姫の従者となりました」

キーワード「従者」

戦姫の戦闘から日常生活まで、ありとあらゆる場面をサポートする専属のお世話係。戦闘もこなせる優秀な人材が割り当てられることが多い。

ユニ CV:五十嵐裕美

王国の毒舌工芸師

性別:女
身長:138cm
使用武器:杖

可愛い見た目に反して冷静沈着な毒舌家。城お抱えの工芸師という立場にあり、プリュムとは旧知。ラーツが従者となってからは破天荒なプリュムを諫めつつ、困惑するラーツをフォローするという役割をしている。

キーワード「工芸師」

城の備品や骨董品を修理する修理工。城からの呼び出しに応じ、王が望む品の製作を行うこともしばしば。

シグト CV:間島淳司

シュヴェールト王国のガチョウの王

性別:男
身長:(約)90cm

楽天家で「テキトー」がモットーな性格のシュヴェールト王国の王、またプリュムの兄。妹のプリュムとはとても仲が良く、非常にゆる~い兄妹関係を築いている。元は人間だったが、どういうわけかガチョウの姿になってしまっている。

「はい、命令を受けたら即・行・動!」

キーワード「王」

王国を治める者。大陸のどの国の王も在任期間がとても短く、代々病弱だと言われている。なお、王が総じてガチョウなわけではない。

3人のキャラを切り替えて戦う「姫戦闘」を紹介!

本作では3つの戦闘モードが用意されているが、今回は、その中で最も基本となるモード「姫戦闘」について紹介しよう。

「姫戦闘」では、ボタン連打で攻撃を繋げ、次々と出現する敵を撃破していく爽快な2Dアクションが楽しめる。最大3人のキャラクターでPT(パーティー)を編成することが可能となっており、戦況に合わせてキャラクターを入れ替えながら、ステージクリアを目指そう!

3人のキャラを切り替えて戦おう!

キャラクターによって攻撃方法はさまざま。プリュムは強力な連続攻撃で敵を撃破していく接近戦が大得意、ラーツは弓を使って、遠くの敵や高い位置の敵を攻撃することができ、ユニは魔法弾で前方の敵を一掃することができる。

敵やステージに合わせてキャラクターを切り替えたり、自分の得意な戦い方・好きなキャラクターを選んで戦おう!

ボタン連打の連続攻撃で敵を一掃!

プリュムをはじめ、どのキャラクターもボタンを連打するだけで次々と攻撃がつながっていく。さらに方向キーを組み合わせることで、敵を撃ち上げたり吹っ飛ばしたりと、多彩な攻撃技を繰り出すことも!

レベルアップでスキルを習得!

レベルアップによってキャラクターはスキルを習得。2段ジャンプや追撃技、必殺技といったアクションが追加されたり、特殊な連続攻撃が簡単なコマンドで出せるようになるなど、より爽快な攻撃が可能となっていく。レベルアップには敵を倒すことで手に入る経験値が必要なので、どんどん敵を倒してキャラを育てていこう!

必殺技で敵を一気に殲滅!

習得スキルの一つである必殺技。キャラクターごとに必殺技は異なるが、どれも使用することで広範囲の敵に大ダメージを与えることができる。

プリュムの必殺技「ドカンと行くよ!」は前方に強力な衝撃破を放つ。
またとある条件を満たすと、仲間と「協力」して必殺技を繰り出すことも…?

なお、次報では第2の戦闘モードについて紹介予定。こちらの情報にも期待しよう。

ラーツ、ユニの戦闘スタイルを紹介!

ラーツ

ラーツは弓を使った遠距離攻撃が得意。他のキャラクターに比べ一撃一撃の攻撃力は低めだが、空中に浮遊する敵や、遠くから攻撃を仕掛けてくる敵との戦いで能力を発揮する。

必殺技

ラーツの必殺技「オメガ/ルーフ」。大きな攻撃力を宿した弓矢で遠くの敵まで撃ち貫くことができる。

ラーツの使用武器:弓

弓には色とりどりなデザインが存在する。中には羽根で飾られた大きな形状のものも。

ユニ

ユニの攻撃方法は杖を使用して撃つ魔法弾。連続攻撃に優れ、近距離から中距離の敵との戦いを得意とする。攻撃が連続して決まれば、最後に強力な魔法技を放つことができる。

必殺技

ユニの必殺技「必滅天昇」。全身を包む魔法のオーラで周囲の敵に強力なダメージを与える。

ユニの使用武器:杖

杖は可愛らしい宝飾で飾られたものが多いのが特徴。しかし中には、いかめしい棍棒のようなものもある…?

ステージ紹介

妖しい森

怪しい木々が生え、人を寄せ付けない森。モンスターの生息地となっている。最近ここで巨大な竜のモンスターが目撃されている……。

初回生産特典「オリジナルサウンドトラック」のイメージが公開!

本作では初回生産特典として、歌付きの戦闘BGMなど、ゲーム中に使用される楽曲を多数収録したオリジナルサウンドトラックが用意されている。今回、そのイメージ画像が公開されたので、併せてチェックしよう!

※画像はイメージです。特典内容は変更となる場合がございます。

アルカディアスの戦姫

日本一ソフトウェア

PS3ダウンロード

  • 発売日:2013年9月26日
  • 12歳以上対象
  • PS Storeダウンロード版

※メーカー発表情報を基に掲載しています。掲載画像には、開発中のものが含まれている場合があります。

コメントを投稿する

この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー