日本コロムビアは、2013年7月25日に発売を予定しているニンテンドー3DS用ソフト「ビーストサーガ 最強激突コロシアム!」のバトルシステムや収録モード、キャラクターリストを公開した。

目次
  1. キャラクター毎に用意された個性的な“ビーストアクション”
  2. 最大6体で戦うバトルシステムを紹介
  3. 収録されるモードを紹介
  4. 設定できる項目
  5. 各勢力のキャラクターを紹介
  6. 陸のキャラクター
  7. 海のキャラクター
  8. 空のキャラクター

本作は、ライオーガやキラーシャークなどのテレビアニメで描かれたビーストたちが激闘を繰り広げる対戦アクションゲームだ。各キャラクターは剣戟・拳闘・火器など、それぞれの個性を活かしたアクションが用意されており、近接攻撃で猪突猛進、遠くから狙い撃ちなど、さまざまなプレイスタイルで楽しめるぞ。

1ボタンでアクションが出せる簡単操作や、対戦モードと協力プレイモードを搭載している点も特徴だ。

そしてゲームでしか見られない、特別バージョンのオープニングアニメが収録されているほか、で原作の世界を美麗に再現した14種類のフィールドにも注目だ。

キャラクター毎に用意された個性的な“ビーストアクション”

Y:攻撃

基本的な攻撃手段で、連打でコンボ攻撃に派生する。コンボ途中で特殊攻撃につなげることも可能だ。

A:サイコロット発射(飛び道具)

遠くを攻撃できる飛び道具を使う。溜め続けることで弾が大きくなり、威力が増す。溜め中に方向を変えることも可能。

X:特殊攻撃

無敵効果や移動など特殊な効果がついた攻撃、キャラクターに毎に色々な技があるぞ。

R:必殺技

力が溜まった時にだけ放てるビースト最強の技。この一撃を当てられるかどうかが、戦況を大きく左右する。

最大6体で戦うバトルシステムを紹介

本作では1対1での戦いだけではなく、お互いに最大2名の仲間キャラクターを入れて戦うことが可能だ。個性の違うキャラクターでチームを編成して、さまざまな戦術を組み立てて遊べるぞ。

また、相手の拠点を破壊すると、戦力ゲージを大幅に削れることもポイント。拠点をめぐる攻防がより、戦略性の高いバトルが楽しめる。

戦力値やAI

キャラクターには強さによって戦力値が設定されている。キャラクターが戦闘不能になると戦力ゲージが減り0になると勝敗がつく。さらにAI思考も異なり、「拠点を守る」「相手を遠距離から足止め」などさまざまだ。

収録されるモードを紹介

ストーリーモード

1人で楽しめる要素として原作の物語を体験しながらバトルが楽しめるモードがある。物語は全52話で構成され、ゲームオリジナルの物語も登場する。

ミッションモード

友達と対戦するだけではなく、最大3人での協力プレイも楽しめる「ミッションモード」。CPUが操る強力な敵チームを友達と連携・協力して撃破していくモードが収録されている。

なお、ストーリーモードやミッションモードでバトルを経験すると、キャラクターが経験値を得て成長する。攻撃力重視、サイコロット溜め速度重視など、自分の得意スタイルやキャラクターの個性に合わせて自由に成長させられる。

フリーバトル

自由にルールを設定してバトルが楽しめるモードも。こちらは友達との通信対戦や、CPUとのフリー対戦が楽しめる。

設定できる項目

味方キャラ/敵キャラ
ステージアイテム:あり/なし
拠点:あり/なし
拠点のコスト
制限時間
レベル:固定/育成

キャラクター図鑑

各キャラクターの詳しい説明の確認や、ボイスの視聴ができるモード。

パスワード

雑誌やイベント、公式サイト等で公開されるパスワードを入力することで、隠しキャラクターや隠しミッションがオープンする。

各勢力のキャラクターを紹介

陸のキャラクター

グロリア王国軍

独立東方軍

その他の勢力

海のキャラクター

海賊 デスハート団

鱗板宮殿

空のキャラクター

ソアラ聖国

※メーカー発表情報を基に掲載しています。掲載画像には、開発中のものが含まれている場合があります。

コメントを投稿する

この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー