バンダイナムコゲームスがGREEにて提供中の「アイドルマスター ミリオンライブ!」。そのCDシリーズの第3弾となる「THE IDOLM@STER LIVE THE@TER PERFORMANCE 03」の発売記念イベントが7月13日に行われた。

「アイドルマスター ミリオンライブ!(以下、ミリオンライブ!)」は、「アイドルマスター」シリーズでおなじみの765プロに加えて、総勢50名の765 MILLIONSTARSをプロデュースする、 アイドルグループ・プロデュースゲーム。

本作では、本作では、4月に発売された50名全員が歌うテーマソング「THE IDOLM@STER LIVE THE@TER PERFORMANCE 01『Thank You!』」を皮切りに、数人のユニットによるミニアルバムが毎月リリースされる。

先日発売記念イベントの模様をお伝えした「THE IDOLM@STER LIVE THE@TER PERFORMANCE 02」に続き、6月26日には我那覇響(CV:沼倉愛美)、春日未来(CV:山崎はるか)、豊川風花(CV:末柄里恵)、望月杏奈(CV:夏川椎菜)、横山奈緒(CV:渡部優衣)による「THE IDOLM@STER LIVE THE@TER PERFORMANCE 03」が発売された。

その発売を記念して、今回もCD購入者の中から抽選で計400名を招待してのイベントが行われたので、ここではその第1回公演の模様をお届けしよう。ちなみに、当日の出演者は下記の通り。

出演者

沼倉愛美さん(我那覇響役)
麻倉ももさん(箱崎星梨花役)
田所あずささん(最上静香役)
山崎はるかさん(春日未来役)
夏川椎菜さん(望月杏奈役)

今回もイベントの進行を務めたのは、本作のニコニコ公式生放送番組「アイドルマスター ミリオンラジオ!(以下、ミリオンラジオ!)」でパーソナリティを務める麻倉さん、田所さん、山崎さんの3人。冒頭の挨拶もそこそこに当日のゲストとして、「ミリオンラジオ!」にも出演したという沼倉さん、夏川さんが登場した。

テンションの高いトークで会場を盛り上げつつ、前回のイベント同様、今回も「アイドルマスター」の先輩である沼倉さんのことをより知るためのコーナー「クイズ 沼倉愛美」がスタート。

こちらは沼倉さんがキーワードボックスからひいたお題に沿って、自身に関する問題を出し、それに4人が回答するというコーナーとなっている。正解者、もしくは沼倉さんがいいと思った回答を出した人にはポイントが与えられ、最もポイントを獲得した人には沼倉さん自身が選んだアイテムがプレゼントされるというかたちで進行した。

最初のお題「スタッフ」から出題されたのは、ツアー衣装を作る際のフィッティングで、スタッフに必ず言われるセリフは何かというもの。「エロい」(山崎さん)、「お美しい」(田所さん)、「もー、なんでこんなに似合うの」(夏川さん)、「いつまでたっても美しさが変わりません。人間ですか?」(麻倉さん)、と誉めちぎられた沼倉さんは少しタジタジな様子だったが、実際の正解は「布が足りなくて、かわいそうな子」とのこと。

仮縫いの段階で衣装の布が足りず、手袋や肩の部分を足したりすることが多いことがその理由ということで、全員が不正解という結果になったものの、夏川さんの回答にポイントが与えられた。

続くお題は「座右の銘」ということだったが、なぜか沼倉さんの座右の銘をそれぞれの出演者が考えるという問題に。沼倉さん曰く、毎回座右の銘を聞かれる度に以前言ったことを忘れてしまい、別の内容で答えてしまうため、この機会に決めてしまおうという趣旨らしい。

本人も出題してから危惧したとおり、今回の回答の中のひとつが今後使われ続けるということで、回答する4人に対する期待と不安もひとしお。「ミリオンラジオ!」に出演した時に自己紹介が流れないというトラブルを通して、“ころあず”こと田所さんの持つふびんキャラの座は譲れないと発言したことに由来する、「ころあずにふびんキャラは渡さない!!」(麻倉さん)などの回答が飛び出す中、シンプルな田所さんの「すべて全力」が座右の銘として選ばれた。

最後のお題は「がまん大会」ということで、沼倉さんにイタズラをして、我慢できなかったら正解というもはやクイズとは全く関係ない問題に。もはや言葉では言い表せないその内容についてここでは触れないでおくが、最終的に一番多くのポイントを獲得した夏川さんに、沼倉さんオススメのチョコレートである、ヴィタメールの純正ショコラがプレゼントされた。

トークパートの終了後に行われたライブパートでは出演者それぞれが自身のキャラクターのソロ曲を歌い上げたのだが、夏川さんの歌う「Happy Darling」と沼倉さんの歌う「Rebelion」は今回が初披露。にも関わらず、しっかりとコールを入れる観客たちの素晴らしさに、出演者たちもしっかりと応えていた。

夏川椎菜さん/Happy Darling
山崎はるかさん/素敵なキセキ
麻倉ももさん/トキメキの音符になって
田所あずささん/Precious Grain
沼倉愛美さん/Rebelion

それぞれのソロ曲を歌い終わった後は、再び出演者が勢ぞろいして挨拶。緊張していたというもののファンの力で楽しく踊れたという夏川さんをはじめ、4人はファンへの感謝を口にし、一方の沼倉さんはみんなのパフォーマンスをもっと多くの人に見てもらいたいと会場にアピールしていた。

その後は全員でテーマ曲「Thank You!」を歌い、イベントの締めとして山崎さんが「アイドルマスター」ではおなじみのセリフ「プロデューサーのみなさん、アイマスですよ、アイマス!」の音頭をとるなど、終始盛り上がりのイベントとなっていた。

セットリスト

01.Happy Darling/望月杏奈
02.素敵なキセキ/春日未来
03.トキメキの音符になって/箱崎星梨花
04.Precious Grain/最上静香
05.Rebelion/我那覇響
06.Thank You!/我那覇響、春日未来、箱崎星梨花、最上静香、望月杏奈

※メーカー発表情報を基に掲載しています。掲載画像には、開発中のものが含まれている場合があります。

コメントを投稿する

この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー

アイドルマスター ミリオンライブ!サービス終了