セガは、2013年10月10日に発売を予定しているPS3/PS Vita用ソフト「サカつく プロサッカークラブをつくろう!」において、試合中に選手たちの行動を変化させる「試合指示」の情報を公開した。

目次
  1. 監督としての醍醐味が味わえる「試合指示」
  2. 使用できる「試合指示」の一例

本作では、試合シーンがリアルタイムで展開されるため、プレイヤーが試合中に「試合指示」をすることが重要となる。プレイヤーの采配が選手たちにダイレクトに反映されるので、的確な指示を出せるかが勝敗を左右すると言っても過言ではない。今回は、この「試合指示」を行う流れやポイントをお伝えしていこう。

監督としての醍醐味が味わえる「試合指示」

戦術画面では、現在所持している「試合指示」が表示される。この中から3つを試合に持っていくことができ、1試合で3回まで指示を出すことが可能だ。「試合指示」の効果は短時間だが、効果が発揮されている間はチーム力や選手の行動が変化するぞ。複数の指示を同時に出すこともできるので、状況に応じて使い分けよう。

試合に持っていく「試合指示」は、画面内にある「NOW SKILL」にセットしよう。
選択した「試合指示」の詳細が画面右に表示されるので、どんな効果があるのかチェックも忘れずに。

「試合指示」は、監督のレベルを上げたり、チームの戦術理解度を上げることで新たなものを習得できる。監督のレベルが上がると、指示の効果時間を長くすることができるほか、試合中に指示できる回数も増えていくぞ。

また、「試合指示」と戦術には相性がある。敵の指示に対して相性の良い指示を出すことで相手の効果を打ち消したり、自チームの効果をアップさせることもできる。

レベル上位の指示である「全力でボールを奪え!」は、守備力が大きく上がるものの、ファール率も増加する。
指示の中にはマイナス効果を含んだものもあるので、効果を把握しておくことが重要だ。
「全力でボールを奪え!」を使用した後には、各選手の上には「怒り」を示すアイコンが表示される。

「試合指示」は大きく分けると攻撃、守備、特殊の3種類に分かれるが、攻撃であれば「ドリブルで崩せ!」「全員攻撃を仕掛けろ!」といったように、分野ごとに細かい指示が存在する。全部で40種類以上の「試合指示」が用意されているので、戦術との相性を考えつつ、どれだけ試合を有利に運べるかが腕の見せ所だ。

使用できる「試合指示」の一例

攻撃分野の試合指示「全員攻撃を仕掛けろ!」

選手全員で前に出て点を取りに行くように指示する。

効果

全員の攻撃力増加:小
全員の守備力低下:小

攻撃分野の試合指示「ドリブルで崩せ!」

1対1の場面で積極的にドリブルを仕掛けるよう指示する。

効果

全員のドリブル能力増加:小

守備分野の試合指示「全員で守りを固めろ!」

選手全員でゴールを固め、徹底的に守るように指示する。

効果

全員の攻撃力低下:小
全員の守備力増加:小

守備分野の試合指示「シュートを防げ!」

ゴールキーパーをフォローするため、連携した守備をするように指示する。

効果

ゴールキーパーの守備力増加:小

特殊分野の試合指示「体力を温存しろ!」

身体を休め、ペースダウンし体力回復に努めるよう指示する。

効果

全員の体力増加:中
全員の全能力低下:極小

特殊分野の試合指示「ファールを恐れるな!」

熱い闘争心を持ち、がむしゃらにボールを奪いに行くよう指示する。

効果

全員の守備力増加:中
全員が怒り状態(ファール率増)

サカつく プロサッカークラブをつくろう!

セガ

PS3ダウンロード

  • 発売日:2013年10月10日
  • 全年齢対象
  • PS Storeダウンロード版

サカつく プロサッカークラブをつくろう!

セガ

PSVitaダウンロード

  • 発売日:2013年10月10日
  • 全年齢対象
  • PS Storeダウンロード版

※メーカー発表情報を基に掲載しています。掲載画像には、開発中のものが含まれている場合があります。

コメントを投稿する

この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー