コーエーテクモゲームスは、2013年に発売を予定しているPS3/PC用ソフト「信長の野望・創造」について、ゲームの特徴を伝える最新の画面写真を公開した。
「信長の野望」は、激動の戦国時代に戦いを繰り広げた武将たちを主役とする戦略級の歴史シミュレーションゲーム。1983年3月に1 作目が発売されて以来、さまざまなバージョンアップを重ね、30年の歴史を歩んできた。
シリーズ14作目となる「信長の野望・創造」は、「新時代の創造」をコンセプトに、織田信長が成し遂げられなかった天下布武、新しい世界の創造をプレイヤー自らの手で実現できる作品を目指しているという。美しく、リアルに進化した城下町や、多数の軍団が入り乱れるダイナミックな合戦、ドラマティックに描かれるイベントなど大きな進化を遂げている。
プレイヤーは、織田信長や武田信玄といった戦国大名の1人となって采配をふるい、乱世を戦い抜く。内政や合戦、外交などを巧みに行い、並みいる強敵を打ち破り、戦国大名の夢であった天下統一をめざす。
発表以来音沙汰のなかった本作ではあるが、今回はリアルスケールで描かれる3Dマップをはじめ、城下町、合戦・外交、会戦などを紹介する画面写真が到着したので紹介しよう。
3D一枚マップ
本作では、戦国時代の日本をリアルスケールの3Dマップで表現。領国がリアルに成長・拡大していくことで、理想の天下を創造することができる。
今川領
今川家が治める三河から、武田家の領国である信濃方面を一望した画面。徳川家康の生地である岡崎城を足がかりに、今川義元は織田信長のいる尾張へ迫っていく。岡崎城の周囲には、水田や町が広がりつつある。
上杉領
越後を本拠とする上杉家の領地は、日本海に沿って長く伸びている。上杉謙信の居城である春日山城は、日本でも有数の山城として有名だ。海を背にして山を越えた先には、宿敵である武田家が立ちはだかる。
織田領
元服した織田信長が、その覇業を開始するときの尾張。交通の要衝である清洲城は、北に斎藤氏、東に今川氏、西に北畠氏と、多くの強豪に囲まれている。織田家内外の敵と戦いながら、信長は天下統一を目指す。
武田領
甲斐・信濃には、武田信玄の治める領国が広がっている。有能な家臣に恵まれる武田家は、険しい山や大きな川に囲まれながらも、城下を豊かに発展させていく。中でも躑躅ヶ崎館は、武田家の領国経営の要となる城下町だ。
北条領
北条早雲の躍進以降、北条家は広大な関東平野において、着々と影響力を増している。関東を席巻する北条氏康が治める小田原城は、難攻不落の堅城として名高く、城下町も大きく広がる可能性を秘めている。
城下町
プレイヤーがどのような方針で国づくりをするかによって、城下町のビジュアルが大きく変化。これにより、プレイヤー自らの「創造」をより実感することができる。
春日山城
越後の山によって天然の要害を持つ春日山城から、城下町をのぞんだ画面。山全体が巨大な城郭のような大きな山城になっている。山のふもとには城下町が広がり、プレイヤーの思うままに発展させることができる。
清洲城
織田信長の居城である清洲城は、尾張の中心にたたずむ平城。山城とは異なり高さこそないが、周囲は幾重の堀に囲まれ、堅牢なつくりとなっている。城の周囲に広がる城下町は、水田や商家、民家などの区画に分かれ、さらなる発展を期待させる。商業の発展に力を入れた信長らしく、清洲城下には多くの商家が広がっている。
開発
清洲城の城下町の「開発」を行う画面。プレイヤーは「奉行」を任命し、「石高」「商業」「兵舎」のいずれの開発を行うかを選ぶ。この3種類の要素が国の基盤であり、これらの要素を伸ばすことで国力を高めていく。
拡張
城下町の発展が進むと、新たに土地を開拓し、城下町の「区画」として拡張することができる。「拡張」を行うことで、その区画を開発できるようになる。
この画面は、どの区画を拡張するかを選択する画面。どの区画をどのように開発するかを選択することで、国のかたちが大きく変わる。このように城下町を広げていくことで、国力が高まるだけでなく、見た目も大きく変化していく。
建設
城下町には、「特殊施設」と呼ばれる、特別な効果を持つ建物を「建設」することができる。施設を建設することで、その区画から得られる収入が大きく変化し、国づくりの幅を広げていく。ここでは、特殊施設を建設する区画の選択をしている。
合戦・外交
軍事面でもリアリティを追求した本作では、さまざまな城の軍団が入り乱れ、幅広い範囲で戦いを繰り広げる。これによって戦術の幅が広がり、よりダイナミックな合戦を味わうことができる。
また本作では、合戦に向けての状況を整える「外交」が、重要さが増している。日頃の外交工作を通じて、同盟や援軍の交渉をうまく進めることが、勝利への近道となるぞ。
外交関係
どの勢力に外交の「工作」を行うかを選ぶ画面。同盟や援軍を依頼するには、工作によって「信用」を積み重ねる必要がある。勢力は外交に対する姿勢を持ち、それによって信用の得やすさが変わってくる。
交渉
「信用」を使って、「交渉」を行う画面。婚姻によって勢力間の関係性を深めたり、一時的な同盟を組むことで状況を改善したりと、「信用」次第でできることが変わってくる。平時こそ「信用」を得るために「工作」をし、ここぞというタイミングで自勢力に有利な「交渉」を進めよう。
出陣
合戦に向け、部隊が出陣する画面。本作では、出陣する武将や兵数を手動でも自動でも設定することができる。従来作通りの細かい設定だけでなく、おおまかな設定ができるようになったことで、より気軽によりテンポよく合戦に臨める。
進軍ルート
部隊の進軍ルートを設定する画面。多面作戦を繰り広げる本作の合戦では、部隊の進軍ルートの設定が戦局を大きく左右する。敵を最短距離で攻めるだけでなく、遠回りして迂回することで敵を挟撃したり、陽動によって敵を引きつける間に他の城を落としたりと、戦局全体を把握しながら大きな尺度で采配を振るえる。
部隊操作
部隊の行動を命令する画面。形態の変化を行うことで部隊の形を指示したり、敵城を焼討したりと、状況に即した細かい采配をとることができる。
会戦
合戦は、俯瞰視点と近接視点である「会戦」を切り替えることができる。俯瞰視点が戦略級の作戦立案を楽しむのに対し、会戦では戦術的な采配の妙を楽しむことができる。
会戦は自軍と敵軍がぶつかりあう直前から始まる。俯瞰視点とはまた別の、迫力ある画面で部隊同士が激突する様を、ダイナミックに味わうことができるぞ。