カプコンがニンテンドー3DSで発売予定のゲームソフト「ガイストクラッシャー」とクロスメディアで展開する、テレビアニメ「ガイストクラッシャー」の製作記者発表会が、東京・丸ビルで8月2日に行われた。

目次
  1. 声優陣と監督がアニメ「ガイストクラッシャー」の魅力を紹介
  2. レッカとバナ隊長が3DS「ガイストクラッシャー」の最新情報を発表

冒頭、株式会社テレビ東京 アニメ局長 川崎由紀夫氏が登壇し挨拶した。川崎氏は、本作の3つの柱があると説明。1つ目は熱く決して諦めない主人公といった王道、2つ目は主人公たちを若い声優陣が演じるという挑戦、3つ目はゲームや出版などでのマルチメディア展開を挙げ、日本ならではの気合の入った作品であると話した。この3つの柱でメインターゲットである小学生を中心に幅広く受け入れられていくと自信をみせた。

アニメ「ガイストクラッシャー」は、テレビ東京系6局ネットにて10月2日夕方6時から、BSジャパンでは10月4日朝7時55分から放送開始となる。

川崎由紀夫氏

続いて、株式会社ぴえろ 代表取締役社長 本間道幸氏が登壇し、本作の魅力と制作スタッフの紹介を行った。本間氏は「非常にクオリティの高い楽しく派手なシーンのカットがあがってきており、非常に期待しています。」と本作に期待を寄せ、アクションシーンとバトルシーンが大きな魅力であると語った。

本間道幸氏

声優陣と監督がアニメ「ガイストクラッシャー」の魅力を紹介

本作で声優を務める、白銀レッカ役 山下大輝さん、金剛寺ハヤト役 井口祐一さん、真銅クラマ役 高瀬泰幸さん、シレン・クォーツハート役 古川慎さん、桜さんご役 種田梨沙さん、サイファ役 鈴村健一さん、そして、監督を務める高本宣弘氏が登場し、声優陣が各々の演じるキャラクターを紹介し、意気込みを語った。

白銀レッカ(山下大輝)

本作の主人公。実家が弁当屋を営むごく普通の中学1年生。とある事件に巻き込まれガイストクラッシャーへの道を歩みはじめる。熱い気持ちを持っている。

白銀レッカ役の山下大輝さんは、「元気いっぱいなキャラクターなので、僕も元気いっぱい全力投球で臨みたいと思います」と元気に語った。

金剛寺ハヤト(井口祐一)

若き武道家であり、正義を貫くガイストクラッシャー。頭脳派で常に理論的な戦いをし、レッカやクラマが暴走するのを止めることが多い。最初はレッカと険悪になることもあるが、良き友人になっていく。

金剛寺ハヤト役の井口祐一さんは、「あまり二枚目のキャラクターを演じた経験がないので、なんとか二枚目をうまく演じたいと思います」と意気込みを語った。

真銅クラマ(高瀬泰幸)

ガイストクラッシャーを職業とする若き忍者。忍者の家系の末裔で、軽い口調と偏屈な性格をしている。レッカをライバル視している。

真銅クラマを演じる高瀬泰幸さんは、「レッカ君のボケに鋭いツッコミをコミカルにテンポ良く入れたいと思います」と話していた。

シレン・クォーツハート(古川慎)

一匹狼のガイストクラッシャーで、最初は別の任務にあたっている。冷静沈着でほとんど表情を変えることがない。素性にも謎が多いが、話が進むに連れて明かされていく。アニメには来年以降に登場予定。

シレン・クォーツハート役の古川慎さんは、「とても無表情ですが熱いハートを持っています。その熱いハートを皆さんに伝えられるように頑張ります」と意気込みを語った。

桜さんご(種田梨沙)

ガイストクラッシャーをサポートする3人のオペレーターのひとり。ガイストの出現場所などを伝えサポートする。

桜さんごを演じる種田梨沙さんは、「オペレーターたちみんなでガイストクラッシャーをサポートして現場を盛り上げて行きたいと思います」と語った。

サイファ(鈴村健一)

敵対組織イレイザーの幹部。サモンブレスという腕輪をしており、ガイストを呼び出しコントロールすることができる。

自身の演じるサイファを完璧な悪役と語る鈴村健一さんは、偉い人から「若い人があまりにダメだったらサイファが主役になりますから」と言われたエピソードを披露し、他の声優陣にプレッシャーをかけていた。

キャラクター紹介後、収録現場について聞かれた山下さんは、「みんな変身したいと、僕のガイストギアを狙ってるんです」と楽しそうに語っていた。

高本氏は、登壇した声優陣について「本当に技術がある方が多いんです。」と評価、鈴村さんは「僕の新人だった頃に比べるとみんな現場で堂々としているなと思います。ハートが強いです。凄いなと思います。」とコメントした。

3DS「ガイストクラッシャー」を遊んだ感想を聞かれた山下さんは「ズバズバ切っていくところが本当に気持ちいいですね」と魅力を語っていた。

高本氏 サイファをはじめとするイレイザー
レッカたちをサポートするGCGメンバー 日常生活を彩る登場人物

現在、公式サイトで開催中の「ガイストデザインコンテスト」。最優秀作品に選ばれたガイストが実際にゲームに登場する本コンテストに、ステージに登壇した4人が挑戦。描いてきた個性的なガイストを披露した。

イヌかヤギか迷ってしまったという
古川慎さんのガイスト
最強のボスキャラのつもりで描いた
高瀬泰幸さんのガイスト
久しぶりにクレヨンを持ったという
山下大輝さんのガイスト
ストーリーまで考えてきた
井口祐一さんのガイスト

ステージの最後に高本氏は、「武装するかっこ良さ、変形するシャープなかっこ良さ、そして収集する楽しさがゲームやおもちゃとうまく連動していく作品です。ガイストクラッシャーという世界がより大きく広がっていけばいいなと思っています。」と本作への意気込みを語った。

レッカとバナ隊長が3DS「ガイストクラッシャー」の最新情報を発表

バナ隊長
バナ隊長

レッカとバナ隊長が登場し、3DS「ガイストクラッシャー」の発売日が2013年12月5日、価格が4,990円(税込)に決定したことを発表した。

さらに、アニメやゲームに登場するガイメダルとレッカたちが持つガイフォンカバーが同梱された「爆アツ!ガイフォンセット」を同時発売する。

また、実物の「ガイメダル」の発売も決定。ガイメダルを3DSにセットすることでゲームと連動する。11月上旬に「ガイメダル0弾ガイストクラッシャー誕生編」、12月下旬に「ガイフォンカバー 炎のレッカセット」を発売し、今後も「ガイメダル」シリーズとして順次発売が予定されている。

レッカが変形する「EXチェンジフィギュアシリーズ」、GASHAPON「ガイストクラッシャースイング」、食玩「ガイストクラッシャーグミ」など関連商品も続々と登場する予定だ。

そして、ジャンプ・コミックス「ガイストクラッシャー」1巻とオープニング曲「爆アツ!ガイストクラッシャー」が2013年12月にリリースされると発表した。

きただにひろしさん
きただにひろしさん

最後に、オープニング曲「爆アツ!ガイストクラッシャー」を歌うきただにひろしさんが登場した。きただにさんは、「全国の子どもたちの胸を爆アツに焦がして行きたいと思います」と意気込みを語った。

作詞家 藤林聖子さんからは、「きただにさんの熱いパワフルな歌で日本中の子どもたちのハートを鷲掴みにできる作品になったのではないかと思います。」、作曲家 田中公平さんからは「ガイストクラッシャーという作品にぴったりマッチする曲を書き上げました。」とのコメントが寄せられた。

ビデオメッセージを見たきただにさんは、「チーム一丸となっていい曲ができたと思います。」とコメントし、熱い歌声を披露した。

ガイストクラッシャー

カプコン

3DSパッケージ

  • 発売日:2013年12月5日
  • 全年齢対象
ガイストクラッシャー

ガイストクラッシャー 爆アツ!ガイフォンセット

カプコン

3DSパッケージ

  • 発売日:2013年12月5日
  • 全年齢対象
  • 同梱版ボックスにゲームソフト「ガイストクラッシャー」、「ガイフォンカバー ゴールドver.」、「ガイメタル」を同梱
ガイストクラッシャー 爆アツ!ガイフォンセット

※メーカー発表情報を基に掲載しています。掲載画像には、開発中のものが含まれている場合があります。

コメントを投稿する

この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー